有楽町『ローヤル』に昔ながらの固めプリンが期間限定で登場!

B!

プリンレポート〜東京都千代田区有楽町|ローヤル〜

最近プリンが始まったという情報を確かめに有楽町のローヤルにやってきました。

お店の場所はJR有楽町駅から徒歩1分。東口の前の東京交通会館に地下1階にあります。

イルミネーションに包まれた東京交通会館

階段で地下へ降りるとさっそく左手にローヤルのゴージャスな入口が見えてきます。

東京交通会館と共に歩んできた老舗純喫茶

ローヤル

有楽町『ローヤル』入口

1965(昭和40)年にオープンしたローヤルは、東京交通会館の開業当初から存在する最古参の1つ。まばゆく輝くシャンデリアや石造りの壁にはめ込まれたショーケースに老舗の風格がありありと感じられます。

有楽町『ローヤル』シャンデリア
有楽町『ローヤル』ショーケース

中へお邪魔すると「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」とネクタイ姿の給仕さんが迎えてくれます。

広々としたフロアに臙脂色の椅子がずらりと並ぶ様はまるで洋館の一室のよう。石造りのパーテーションや天井に施された格子による光の演出などの素晴らしい空間美に眼を奪われます。

有楽町『ローヤル』格子状の意匠が施された天井

私は左手奥のステンドグラスのそばがお気に入り。

有楽町『ローヤル』ステンドグラス

椅子に身を沈めつつ、鏡張りの天井に映る自分の姿を眺めて幽体離脱の気分を味わうのも密かな楽しみ。

有楽町『ローヤル』鏡張りの天井

さっそくメニュー帳を拝見するもプリンの姿は見当たらず……もしやと思い、周りに眼をやるとあちこちにプリンの紹介が貼られているではないですか。 こんなに推されているなんて嬉しいですね♪

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリンのメニュー写真

では紅茶とセットでいってみましょう!

期間限定のプリンのお味は?

喫茶店のプリン ¥1200(単品¥700)

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリン

ちょこんといちごをのせたプリン様。 ポニーテールにリボンをした女の子みたいでかわいい〜(人´∀`*)

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリン

ステンドグラスと記念撮影。撮れ高ばっちりです✨

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリンとステンドグラス

カラメルが固まって層になっているのが特徴的。 何だかどこかで見たことがあるような……と思ったらルノアールのプリンにそっくりじゃん!

『喫茶室ルノアール』ちょっと固めのレトロプリン

『喫茶室ルノアール』ちょっと固めのレトロプリン

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリンと紅茶

『ローヤル』喫茶店のプリン

味の違いに注目しつつ頂きましょう!

さてお味の方は〜?

\ もっちりカスタード! /

もっちりとした食感のあと舌の上でさらりと溶け、マイルドなカスタードの風味が広がります。たまご感はほどほどで甘さも控えめ。ここにいちごの甘酸っぱさが加わると味の輪郭がシャープになって良い感じ。

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリン

ほんのりビターなカラメルもやはり覚えのある味。見た目だけでなく味もかなり似ているため、ルノアールと同じものを仕入れているのかもしれませんね。以上、分析おわり。

クラシックに耳を傾けながらプリンと紅茶を堪能。居心地が良いものだからつい閉店間際までのんびりしちゃいました。

ローヤルさん、ごちそうさまでした〜! 純喫茶好きはぜひ1度お試しあれ♪

なおこちらのプリンの提供期限は今のところ未定だそうです。 いつまであるか分からないため食べたい方はお早めに〜( •̀ω•́ )✧

有楽町『ローヤル』喫茶店のプリンと紅茶

ローヤル | 東京交通会館

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

懐かしさ  ★★★★★

カスター度 ★★★★★

分煙(喫煙ルームあり)

次の記事 次の記事