静岡県清水『フレンドハウス』美しい固めプリンと出会えるアットホームな喫茶店

B!

プリンレポート@静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』

清水駅前銀座のボンヌールで巨大プリアラを征伐した後はプリンがおいしいと噂の喫茶店へ足を運ぶことにしました。

JR清水駅西口から国道1号を西へ進み、はーとぴあ前の交差点で南に折れると右手側に80年代風のレトロな看板が見えてきました。駅からは徒歩7分くらい。

“プリンのおいしい”喫茶店

フレンドハウス
静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』外観

うっかりすると通り過ぎちゃいそうなほど目立たない外観。

ピロティの奥がお店になっています。静岡新聞のサイトによると創業から40年以上になるのだそう。

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』外観

電光掲示板に注目!

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』電光掲示板に流れてきた文字“プリン”

「プリン」

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』電光掲示板に流れてきた文字“のおい”

「のおい」

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』電光掲示板に流れてきた文字“しい店”

「しい店」

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』電光掲示板に流れてきた文字“プリンのおいしい店”

\ プリンのおいしい店 /

なんて頼もしいお言葉! これは期待せざるえないッ!

中へお邪魔すると「お好きな席へどうぞ」とお声がけ頂き明るい窓際の席へ。白基調の内装に木目調の家具を組み合わせた温かみのある空間。ごく控えめな音量でピアノ曲が流れていて落ち着きますね。

では自慢のプリンのお手並み、とくと拝見いたしましょう!

鏡のように美しいプリン

ブリン ¥450
静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』プリン

まんまるで平たい形のプリン様。カラメルをたっぷりまとってキラキラと輝いています✨

周りの景色が映り込んでいるのが分かるでしょうか。

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』プリンのアップ

いざという時は鏡代わりに使えそうですね(笑)

アップルティー¥500と一緒にいただきまーす!

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』プリンとアップルティー

さてお味の方は〜?

\ コクうま〜! /

舌にのせるとしっとりほぐれ、カスタードのコクが口いっぱいに広がります。そこにバニラの風味がふわっとたなびいて華やかさをプラス。

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』プリン

カラメルはほろ苦スタンダード。甘すぎず苦すぎず、プリンとよくマッチしています。小さなお子さんから親御さんまで別け隔てなく楽しめそうですね♪

プリンの余韻が消えないうちにアップルティーを。アップルとバニラの香りのハーモニーがたまらない〜♪

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』アップルティー

見た目も味もまさに王道! 噂に違わぬ名プリンでありました〜!

フレンドハウスさん、ごちそうさまでした〜!

静岡県静岡市清水区『フレンドハウス』プリンとアップルティー

遠征ネタはまだまだ続きます。次回もぜひご期待ください♪

フレンドハウスの店舗詳細

CAFE&REST フレンドハウス(アットエス掲載)

甘さ    ★★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

美しさ   ★★★★★

カスター度 ★★★★★

禁煙

テイクアウト

次の記事 次の記事