桑名『珈琲館はせ川』鯉を眺めながらプリンアラモードを味わう

B!

プリンレポート@三重県桑名市『珈琲館はせ川』

次なる目的地は東海道五十三次の42番目の宿場町である三重県桑名。城下町の風情が色濃く残るこの街にとても味わい深い純喫茶があるんです。

場所は桑名駅から八間通りを東に徒歩16分ほど。かつてお城だった九華公園のそばにその店はあります。

城下町桑名の老舗純喫茶『珈琲館はせ川』

珈琲館はせ川
桑名『珈琲館はせ川』外観
桑名『珈琲館はせ川』看板

ここ珈琲館はせ川は創業1968年という長い歴史を持つ純喫茶。三重にお住まいのフォロワーさんからおいしい固めプリンがあると聞いての訪問です。

桑名『珈琲館はせ川』入口

扉を開けると食品サンプルのショーケースがお出迎え。

桑名『珈琲館はせ川』食品サンプルショーケース

猫の置物のほか、貝殻や楽器のミニチュアも飾られていてちょっとカオス(笑)

プリアラ様をロックオン!

桑名『珈琲館はせ川』プリンアラモードのサンプル

店員さんの案内で右奥の席へ。中は昭和レトロというか、ちょっと山小屋っぽい造り。アメリカの国旗や東南アジアっぽい仮面が飾られていたりと、どこか異国的な雰囲気もあり。

桑名『珈琲館はせ川』店内

いっぽう中庭は純和風。池の中を鯉が優雅に泳いでいて、なんとも風流ですな✨

桑名『珈琲館はせ川』中庭の池に鯉が泳ぐ

珈琲館はせ川のメニュー

珈琲・紅茶
桑名『珈琲館はせ川』珈琲・紅茶メニュー
桑名『珈琲館はせ川』自家焙煎ストレートコーヒーメニュー

コーヒー豆は四日市松屋コーヒーのブレンドを使用。ストレートコーヒーは自家焙煎しているそう。なぜかあちこちに犬や猫の写真が貼ってあってついつい頬がゆるんじゃう(笑)

その他ドリンク
桑名『珈琲館はせ川』その他のドリンクメニュー
サンドイッチ・トースト
桑名『珈琲館はせ川』サンドイッチ・トーストメニュー

パンは自家製。野菜はマスターが畑で有機栽培したものを使っているそうです。

ホットドック・ホットサンド・ピザ
桑名『珈琲館はせ川』ホットドック・ホットサンド・ピザメニュー
ライス・パスタ
桑名『珈琲館はせ川』ライス・パスタメニュー

食事系は総じてちょっとお高め。タコにんにくが気になる!

スイーツ
桑名『珈琲館はせ川』定番スイーツメニュー

アイスクリームとプリンも手造りですって! となればプリンアラモードで決まりよね♪

まずはいつものナポチェックをば!

ボリュームしっかり!熱々の鉄皿ナポリタン

ナポリタン ¥1150
桑名『珈琲館はせ川』ナポリタン

鉄製の丸皿でジュウジュウいいながらやってきたのは薄焼き卵を下にしいたお馴染み名古屋式ナポ。

桑名『珈琲館はせ川』ナポリタンのアップ

具は赤黄2色のパプリカ・ピーマン・玉ねぎ・キノコ・ハムなど。ケチャップ感が控えめで食べやすい味付け。

桑名『珈琲館はせ川』ナポリタン

卵焼きと絡めたり、タバスコとチーズを加えたり、味変を楽しんでペロリ完食! よーし良い感じに胃が温まってきました♪

鯉を眺めつつプリンアラモードを味わう

プリン・ア・ラ・モード ¥840
桑名『珈琲館はせ川』プリンアラモード

舟型の器にたっぷりフルーツを飾り付けたプリンアラモードの王道スタイル。

桑名『珈琲館はせ川』プリンアラモード

フルーツはいちご・キウイ・リンゴ・メロン・グレープフルーツなどなど。どれも生のものが使われています。

プリンと鯉を同時に収めた世にも貴重なショットをぜひご覧あれ(笑)

桑名『珈琲館はせ川』プリンアラモードと池の鯉

さてお味の方は〜?

\ レトロみたっぷり〜ん♪ /

プリンは口あたりなめらかでとってもクリーミー。まったりと舌の上で溶けながらバニラの香りが華やぎ、夢心地にいざなってくれます。上品な甘さですっきりとしたあと味も私好み。

桑名『珈琲館はせ川』プリンアラモード

カラメルはキリッとビターで深みがあり、アイスと一緒にいただくとめちゃうま!

フルーツはどれも新鮮でさわやかな果汁が弾けます。クリームも甘さ控えめなので甘いものが苦手な方も安心してお召し上がりいただけますよ♪

他にも食べやすいようにフルーツに切れ目が付いていたり、余った皮を置くためのお椀を別に用意してくださったりと細かな気配りがまた嬉しい。そして何より鯉がゆらゆら泳ぐのを眺めつつ食べるのが最高。こんな体験はそうそう出来ませんよね♪

珈琲館はせ川さん、ごちそうさまでした〜!

なおインスタによると季節限定でモカプリンや抹茶プリン、さつまいもプリンなどもあるそうな。また次の楽しみが増えましたわい( •̀ω•́ )✧

桑名『珈琲館はせ川』プリンアラモード

珈琲館はせ川の詳細

Instagramはこちら

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事