西尾『珈琲閣』レトロな固めプリンといちごサンドのセットで春を満喫♪

B!

プリンレポート@愛知県西尾市『珈琲閣』

遠征編ラストを飾るのは愛知県西尾市にある『珈琲閣』。名鉄西尾線桜町前駅から線路沿いを南へ3分ほど歩いたところにあります。

西尾を代表するレトロ喫茶へ

珈琲閣
愛知県西尾市『珈琲閣』外観

ヨーロピアンな白亜の建物が珈琲閣。創業は1973年となかなかの古株。マスターが代替わりした後は季節のフルーツを使ったデザートに力を入れていて、それが今やインスタで大人気になっているのだそうです!

扉を開けると「ただいまの時間はモーニングのみでデザートは11時からですが大丈夫ですか?」と店員さん。11時以降は予約で席がいっぱいとのことで、一旦モーニングを頂いて退出し、席が空いたら再び伺うことにしました。

中へ入ると重厚感たっぷりの内装がお出迎え。

入口正面には2対のライオンを象ったレリーフが堂々と飾られ……

愛知県西尾市『珈琲閣』ライオンのレリーフ

ライオンがいる大きなレンガの柱から十字に伸びる梁。白いモルタルの天井。レトロなランプ。ダークブラウンに統一された家具。アーチ窓にかかる白いカーテン……どこを眺めても眼福しかありませんな。

愛知県西尾市『珈琲閣』重厚感たっぷりの内装

エクゾチックな柄のタイルもステキ♪

愛知県西尾市『珈琲閣』タイル床

この時点でもう目的の半分は果たしたようなものです!

まずはモーニングでほっとひと息

モーニングメニューはこんな感じ。

愛知県西尾市『珈琲閣』モーニングメニュー

3種類ともドリンク+¥250となっています。

モーニングA(ドリンク代+¥250)
愛知県西尾市『珈琲閣』モーニング

バターのしみたトースト、半熟の目玉焼き、彩りのよいサラダ。一見シンプルだけど、どれも手が込んでいます。ポテトサラダとキャロットラペが私的に高ポイント!

お供はホットミルク。凝った装飾が施されたシュガーポッドからお砂糖を投入。

愛知県西尾市『珈琲閣』シュガーポット

優しい甘さが長旅で疲れた身体に染みる〜! 周りの常連さんたちのほのぼのとしたムードもあいまって、のんびりリラックスできました◎

食べ終えて時計を見るともうすぐ11時。急いでお会計を済ませると同時に続々と予約のお客さんが入ってきました。

邪魔にならないようにウェイティングシートに名前と電話番号を書いてささっと退店。周辺の公園でまったりしていると30分ほどで店員さんから「お席がご用意できました」との電話が。急ぎ足で再びお店に向かいます。

またまたやってきました珈琲閣。今度は窓際のベスポジを確保。

愛知県西尾市『珈琲閣』窓際の席

いざプリン様にご拝謁つかまつる!

珈琲閣のメニュー

デザートメニュー
愛知県西尾市『珈琲閣』デザートメニュー

デザートは11時からの提供。旬の苺を使ったものが多め。サンドイッチはフルとハーフが選べ、2種類以上組み合わせるとワンプレートにできるそうな。周りのお客さんもほとんどセットで注文されていました。

フードメニュー
愛知県西尾市『珈琲閣』フードメニュー

トーストにサンドイッチ、スパゲッティ、カレー、ハヤシライス、オムライスなど喫茶店でお馴染みのメニューが揃います。鉄板で提供されるイタリアンスパゲッティが人気みたい。

ドリンクメニュー
愛知県西尾市『珈琲閣』ドリンクメニュー
愛知県西尾市『珈琲閣』ドリンクメニュー

●・◎・☆印はセットでお得になります。2杯目が半額になるのも見逃せない!

ではプリンといちごサンドの組み合わせでいってみよ〜!

プリンのかわいさにときめく

カスタードプリン ¥450 & いちごサンド ハーフサイズ ¥750
愛知県西尾市『珈琲閣』プリンといちごサンド(ミニ)

いちごが花咲くかわいいプレートに気分は春爛漫♪

紅茶を添えればこの通り!

愛知県西尾市『珈琲閣』プリンといちごサンド(ミニ)に紅茶を添えて

名画のような美しさにしばしうっとり……

……おっといけない! 危うく魂を持っていかれることろだったぜ……では気を取り直していただきま〜す!

さてお味の方は〜?

\ たまごが活きてる〜! /

たまごの味がとっても濃〜い! 身がしっかりしていてプリっと小気味よい食感。甘さ控えめですっきりとしたあと味が後を引きますね〜♪

愛知県西尾市『珈琲閣』プリンのアップ

このプリンに優しい甘さのカラメルと口あたりのよいクリームがジャストフィット。う〜ん癒やされます♪

お次はいちごサンドを。

愛知県西尾市『珈琲閣』いちごサンド(ミニ)のアップ

見てくださいよーこの萌え断っぷり! 大粒のいちごがぎっしりで今にもこぼれそう!甘さ控えめのクリームといちごの甘酸っぱさが最高に合う〜!もうお口の中が幸せではちきれそう〜(人´∀`*)

珈琲閣さん、ごちそうさまでした〜!

桜の季節にぴったりのナイスプリンでありました🌸✨

大人気のお店につき公式サイトから事前の予約がおすすめですよ!

愛知県西尾市『珈琲閣』店先の桜が花をつける
愛知県西尾市『珈琲閣』プリンといちごサンド(ミニ)

珈琲閣の詳細

珈琲閣 | 愛知県西尾市のレトロな純喫茶(公式サイト)

Instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事