門前仲町『ホノグレ商店』下町の路地裏カフェでうっとり夜プリン

B!

プリンレポート@東京都江東区門前仲町『ホノグレ商店』

今日はプリン激戦区の門前仲町に店を構えるホノグレ商店へ行ってきました!

門前仲町駅から徒歩2分。永代通り北側の人通りの少ない静かな路地裏にあります。

下町情緒漂う路地裏カフェ

ホノグレ商店
門前仲町『ホノグレ商店』外観

遠巻きに眺めるとこんな感じ。ほのかに明かりが灯っているものの、気付かず通りすぎちゃいそう。

門前仲町『ホノグレ商店』夜の店先の雰囲気

店先に立て掛けてある小さな看板を見逃すべからず。

門前仲町『ホノグレ商店』看板

昔ながらのガラスの引き戸をがらがらっと開けると落ち着いた雰囲気の店主が迎えてくれます。

店内はカウンター4席のみ。ミニマルなデザインではありますが決して無機質ではなく、柔らかな照明と落ち着いた風合いの木のカウンター、そしてそっと置かれた本が心地よい雰囲気を醸し出しています。

店主にお話を伺うと路地裏にひっそりと佇む様を夕暮れのイメージに重ねて『仄暮』=『ホノグレ』と名付けたのだそう。雰囲気にピッタリのステキなネーミングですね。

ホノグレ商店のメニュー

ドリンク
門前仲町『ホノグレ商店』ドリンクメニュー

ホットコーヒーはすっぱめ・ふつう・にがめの3種。ココアやチャイ、ワインもあります。

フード
門前仲町『ホノグレ商店』フードメニュー

ホットサンドイッチにお菓子、ワインのおつまみなどなど。プリンは¥400とお安め。ワインのお供にプリンもありかも?

プリンと珈琲をお願いすると店主が丁寧に珈琲を淹れてくれます。やかんに入れた湯が沸くぐらぐらという音やドリッパーから珈琲がしたたる音がそっと耳をくすぐる……まるで純文学の世界に迷い込んだ気分。

うっとり夜プリン

プリン ¥400
門前仲町『ホノグレ商店』プリン

富士山のような整ったシルエット。

門前仲町『ホノグレ商店』プリンのアップ

カラメルと肌の色の対比が美しい✨

てっぺんが黒すぎるせいかカメラのオートフォーカスが効かなくて大変でした(笑)

固さチェック

ぷるぷるっとかわいい揺れっぷり!

ホットコーヒーのすっぱめと一緒にいただきま〜す!

門前仲町『ホノグレ商店』プリンと珈琲

さてお味の方は〜?

\ ミルクたっぷり〜ん! /

つるんと心地よい舌ざわり。噛みしめるとミルクの爽やかさとたまごの優しさがぱぁっと花開く。のどごし爽快で後を引くおいしさ。一気に5個くらい食べられそう(笑)

門前仲町『ホノグレ商店』プリンをスプーンですくう

カラメルはサラサラ仕立てのほろ苦タイプ。優しいプリンにキレのあるあと味をもたらします。見た目ほど苦くはないのでご安心を。

プリンだけじゃ足りなくてホットサンドを追加。

門前仲町『ホノグレ商店』ホタテのグラタン風ホットサンド

具はホタテにほうれん草、にんじん、そしてたっぷりのチーズ。さりげなく効かせた胡椒がお見事。これはお酒にも合いそうですね。

ホノグレ商店さん、ごちそうさまでした〜!

静かに過ごしたい方におすすめのお店です。ぜひプリンに癒されてみてね!

今後は門前仲町・清澄白河周辺のお店に力を入れていく予定です。乞うご期待!

ホノグレ商店の詳細

ホノグレ商店(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事