東高円寺『美食工房Sakamaki』ドイツ料理のレストランでプリンと遭遇!個性的な味の秘密に迫ります。

B!

プリンレポート@東京都杉並区東高円寺『美食工房Sakamaki』

今回ご紹介するのは東高円寺にあるドイツ料理レストラン『美食工房Sakamaki』。今まで味わったことのないユニークなプリンと出会ったので詳しくレポートしていきますぞ〜!

ドイツの伝統料理とヨーロッパのデザートが楽しめるレストラン

美食工房Sakamaki
東高円寺『美食工房Sakamaki』外観

東高円寺駅から西に徒歩4分ほど。青梅街道と環七通りの交差点のそばに店を構える『美食工房Sakamaki』。

東高円寺『美食工房Sakamaki』看板

交通量の多い環七に面した立地ながらも静かで落ち着いた雰囲気があります。

ドイツ国旗を掲げた店先を興味津々で眺めていると、おいしそうなプリンの写真が私の眼を捉える! これは入るっきゃないよね!

「いらっしゃ〜い!」と気さくそうな店主がお出迎え。

奥行のあるフロアに4人がけのテーブルが4卓。昔ながらの素朴な佇まいに店主の朗らかな接客もあいまってアットホームな雰囲気が漂います。

美食工房Sakamakiのメニュー

ランチメニュー

東高円寺『美食工房Sakamaki』ランチメニュー

ドイツの味を忠実に再現したシェフこだわりの品々に加え、おろしポン酢など日本人向けのアレンジもあり。全体的に安めなのもポイント◎

ランチドリンク

東高円寺『美食工房Sakamaki』ランチドリンクのメニュー

ディナーメニュー

東高円寺『美食工房Sakamaki』ディナーメニュー

ディナーコース

東高円寺『美食工房Sakamaki』ディナーのコースメニュー

ケーキセット

東高円寺『美食工房Sakamaki』ケーキセットのメニュー
東高円寺『美食工房Sakamaki』ケーキメニュー
東高円寺『美食工房Sakamaki』デンマーク銘菓コペンハーゲナー

ドイツだけでなくオーストリア、デンマークといったヨーロッパのデザートがよりどりみどり。

東高円寺『美食工房Sakamaki』オプストクーヘンとシュトレン

8月でしたがクリスマスの大定番『シュトレン』もありました。

本命はこちらのプリンとアイスクリームケーキ。

東高円寺『美食工房Sakamaki』プリンとアイスクリームケーキのメニュー

アイスクリームケーキは一説によるとヴィクトリア朝時代から続く長い歴史を持つお菓子なのだそう。いっぽうプリンも18~19世紀頃に誕生したとされるお菓子。遥か遠い時を越えた奇跡のコラボレーションですね!

プリンマニアも分析不能? ユニークな味の秘密に迫る!

プリンとアイスクリームケーキ ¥750(税別)
東高円寺『美食工房Sakamaki』プリンとアイスクリームケーキ

プリンとアイスクリームケーキ、シャーベットがワンプレートに勢揃い。

東高円寺『美食工房Sakamaki』プリンとアイスクリームケーキのアップ

これはもうプリンアラモードと言っていいのでは?

固さはこんな感じ。

ぷるんぷるんと踊っています♪

アイスティーと一緒にいただきま〜す!

東高円寺『美食工房Sakamaki』プリンとアイスクリームケーキ

さてお味の方は〜?

\ 未知との遭遇! /

口あたりはフロマージュみたいに柔らか。甘さは控えめでごくわずかに味噌のような甘じょっぱさがありますね。じっくり味わうと微かにざらっ?シャリッ?とした食感もあり。何かのスパイスか、もしくはアーモンドの粉末が入ってるとか?

東高円寺『美食工房Sakamaki』プリンをスプーンですくう

カラメルは甘さ控えめでとろみのあるタイプ。うまく言葉にできないのだけれど、やっぱりどこか不思議な味。

アイスクリームケーキはスポンジ、クリーム、アイスの3段構造。コリっとしたナッツ系のものがのってて食感の妙をプラス。でもこれが何かは分からない!笑

チュイール(?)も独特なスパイスの風味がありますね? う〜ん何から何まで初体験で語彙力が追いつかない〜!

ただ1つ言えることはおいしい!そして紅茶にめっちゃ合う!! 以上ッ!!!

これにてレポート完了!おいしければよかろうなのだッ!!

……なんてワケにもいかないのでマスターに尋ねてみました!

「ユニークな味のプリンだと思ったのですが、どんな材料を使っているのですか?」

「全然変わった材料は使ってないよ? グラニュー糖と卵と牛乳と生クリームに塩だけ」

「へ〜塩を……」

「ソレだ!!!」

なんと塩がこのユニークな味の正体だったんですね! これは一本取られました!

ただ隠し味にしてはちょいと主張がつよかったので、たまたま塩が片寄ったところにあたったのかも? これはさらなる調査が必要とみました!(訳:次はどのケーキを一緒に食べようかな♪)

美食工房Sakamakiさん、ごちそうさまでした〜!

未体験ゾーンのプリンを体験したい方はぜひ美食工房Sakamakiへおいでませ!

美食工房Sakamakiの詳細

美食工房Sakamaki(公式サイト)

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★

アラモー度 ★★★★★

まさかの塩 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事