浅草の老舗フレンチ『月見草』においしいプリンを発見!

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『月見草』

浅草の老舗フレンチにプリンがあるとの情報をキャッチしたのでさっそく確かめに行ってきました!

場所は浅草駅から徒歩5分ほど。雷門から南へ延びる並木通り沿いにあります。

和の要素を取り入れた老舗フレンチレストラン

月見草
浅草『月見草』外観

ここ月見草は創業1949年という長い歴史を持つ老舗フレンチレストラン。人気店のため事前にWEB予約をして訪問しました。

扉を開けると黒いスーツに身を包んだジェントルマンが迎えてくれます。石造りの壁に絵画をはめこんだインテリアは風格たっぷり。周りのテーブルは華やかに飾り付けがしてあり、どうやら記念日のお祝いに家族連れで利用される方が多いみたい。ソロは私だけですか〜まぁいつものことだけど(笑)

席に着くなり「お荷物はこちらへどうぞ」「上着をお預かりしましょうか?」などこまめにお声がけ下さいます。さすが老舗なだけあってホスピタリティが高いッ✨

月見草のメニュー

浅草『月見草』メニュー

外のメニューボードから拝借。

今回選んだのはお魚とお肉を両方楽しめるランチAコース¥4600。最後のデザートにプリンが出てくるとの噂。その真相やいかに!?

シーフードを堪能できるランチコース

ランチAコース¥4600

最初にやってきたのは白身魚のエスカベッシュ。

浅草『月見草』白身魚のエスカベッシュ

火を通したお魚にビネガーが効かせてあります。さっぱりしてて上品!

浅草『月見草』白身魚のエスカベッシュのアップ

お箸で食べられるのも月見草の特徴。フレンチに不慣れな庶民としては気取らずに楽しめてありがたい。

お供はレテ・ヴォ―トラン 204 ブリュット ¥1000

浅草『月見草』レテ・ヴォ―トラン 204 ブリュット

トゲのない端正な口あたりが白身魚にぴったり。

続けてパンが登場。

浅草『月見草』自家製パン

漫画に出てくるようなかわいい姿にわくわく!

大山鶏のクリームスープ

浅草『月見草』大山鶏のクリームスープ

お肉の旨みが溶け込んだクリーミーなスープ。これまたうんま〜い!

イトヨリダイのポワレ〜ヴァンブランソース〜

浅草『月見草』イトヨリダイのポワレ〜ヴァンブランソース〜

皮はパリッ、身はふっくら。

浅草『月見草』イトヨリダイのポワレ〜ヴァンブランソース〜のアップ

まろやかなソースが魚のうま味を引き立てています。お酒もますますススみます♪

ここいらでパンをいっときましょう。

浅草『月見草』自家製パンのアップ

うん、普通においしい! プリン以外の語彙力が無いのは許して(笑)

田村牛のグリル

浅草『月見草』田村牛のグリル

ブランド牛の最高峰の1つとして数々の栄誉に輝いている田村牛。名前は聞いたことがあるけれど食べるのは初めて。

レアに見えてしっかり芯まで火が通っていて絶妙な焼き加減。舌にのっけた瞬間、すぅっと溶けます。塩コショウのみで頂くとお肉の本来のポテンシャルの高さがよく分かりますね。

お次は醤油ベースのソースで。こっちもうんまい!

浅草『月見草』田村牛のグリルを醤油ベースの特製ソースで

やば、おいしすぎてなんだか泣けてきた……でも4切れしかないのがうらめしい。これでお腹いっぱいにしたいよォ〜!!!

桜えびの炊き込みご飯とお味噌汁

浅草『月見草』桜えびの炊き込みご飯とお味噌汁

ここでまさかのご飯降臨! 桜えびとネギの彩りも良く、眼も舌も満足させてくれます。

浅草『月見草』桜えびの炊き込みご飯アップ

スタンダードな和食を最後に持ってくるとは粋な計らいですな。

ここで一気にお腹がいっぱい……でも大丈夫! こんな時はあの呪文を唱えましょう。

皆さんもご一緒に〜せーのっ!

\ プリンは別腹ッ♪ /

プリンよ、いざ和洋を繋ぐ架け橋とならん

デザート盛り合わせ
浅草『月見草』クリームチーズプリンと珈琲

構成はあんこ、わらび餅、杏のコンポート、クリームチーズのプリン

浅草『月見草』クリームチーズプリンのアップ

ひと口でいけちゃいそうなサイズだけれど、カラメルもあってしっかり「プリン」してます!

さらに浅草名物の雷おこしも乱入。

浅草『月見草』デザートの雷おこし

なるほど月見草さんは終盤で一気にパワーを解放する追込タイプなのね。

固さチェック。

うん、小さくてよく分からない! たぶん固めです(笑)

ワインと珈琲の二刀流でいただきま〜す!

浅草『月見草』クリームチーズプリンを珈琲とワインをお供に味わう

さてお味の方は〜?

\ しっとりクリーミー♪ /

おっクリーミーでチーズが効いてますね。濃厚な口あたりはまるでチーズケーキのよう。珈琲はもちろん、ワインにもお誂えです♪

浅草『月見草』クリームチーズプリンをスプーンですくう

わらび餅やあんこと一緒に食べると和っぽさが加わってめっちゃおいしい!

浅草『月見草』クリームチーズプリンをあんこやわらび餅と一緒に

和と洋の幸せな出会いに乾杯🍷✨

月見草さん、ごちそうさまでした〜!

【調査結果】
月見草にプリンは存在した!

なおプリン単品での提供はしていないとのこと。こんなにおいしいのにたっぷり食べられないのが惜しい! またデザートの内容は時期によって変わるかもなので、プリン目当ての際は事前にお店に確認してみてね〜!

浅草『月見草』クリームチーズプリンと珈琲

月見草の詳細

老舗シーフードモダンフレンチレストラン月見草(公式サイト)

月見草のInstagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★

チーズ度 ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事