浅草『あさくさ味噌らぼ』でお味噌を使ったプリンを三種一挙食べ比べ!

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『あさくさ味噌らぼ』

浅草にお味噌を使ったユニークなプリンがあると聞いてさっそく食べに行ってきました!

浅草駅を出て江戸通りをひたすら北へ。言問橋の袂の交差点から南千住方面に伸びる吉野通りに入って少し進むと、白いのれんがたなびくお店が見えてきます。浅草駅からは徒歩11分ほどです。

浅草に日本各地のお味噌が大集結!

あさくさ味噌らぼ
浅草『あさくさ味噌らぼ』外観
浅草『あさくさ味噌らぼ』ロゴ

あさくさ味噌らぼは、2022年8月30日に浅草六丁目にオープンしたお味噌のセレクトショップ。

浅草『あさくさ味噌らぼ』はお味噌のセレクトショップ

日本各地から取り揃えたお味噌を少量から購入できるほか、お味噌を使ったお惣菜、おつまみ、スイーツやドリンクなどバラエティ豊かな商品も並んでおり、まさに味噌のテーマパークといった感じ。眺めているだけも楽しいですね。

浅草『あさくさ味噌らぼ』には日本各地の味噌が揃う
浅草『あさくさ味噌らぼ』店内

イートインスペースではお味噌を使った料理を楽しめるそうな。

浅草『あさくさ味噌らぼ』店内で味噌を使った料理が楽しめる

なるほど亀戸の佐野みそさんを思い出すスタイルですな。

本日のターゲットはこちらの浅草6丁目プリン

浅草『あさくさ味噌らぼ』ショーケースに並ぶ浅草六丁目プリン

味噌ソムリエ監修のもと幾度もの試作の末に完成したオリジナルプリン。3種それぞれ違った味が楽しめるんですって。ではさっそく食べ比べと参りましょう〜!

3種の味が楽しめる味噌プリン

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリンが3種揃い踏み

左から『味噌とのひととき』『味噌と焦がし醤油の不思議』『味噌とハチミツの魔法』

『味噌とのひととき』と『味噌と焦がし醤油の不思議』は大江戸甘味噌、『味噌とハチミツの魔法』は西京味噌を使っているそうな。

味噌とのひととき ¥450
浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌とのひととき』

まずは基本のこちらを。生地はキレイな淡いクリーム色。底にはカラメルがちらりと見えています。

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌とのひととき』

さてお味の方は〜?

\ 優しさたっぷり〜ん! /

なめらかな舌ざわりでとってもクリーミー。それでいて甘さ控えめであっさり食べやすいのが好印象♪

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌とのひととき』のアップ

白味噌を使っているためか、予想よりマイルドで佐野みその味噌プリンほどのしょっぱさは感じず。私としてはもうちょっと味噌が主張していて欲しいかな?

味噌と焦がし醤油の不思議 ¥470
浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌と焦がし醤油の不思議』

こちらはカラメルなし。

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌と焦がし醤油の不思議』

別添えの焦がし醤油をかけてお召し上がり下さいとのこと。

浅草六丁目プリン『味噌と焦がし醤油の不思議』にお醤油を垂らす

勢い余って全部入れちゃいましたが、ひと口ごとに少量垂らして食べるのが正解だそう。良い子は真似しないでね(笑)

マゼマゼしていただきま〜す!

浅草六丁目プリン『味噌と焦がし醤油の不思議』にお醤油を混ぜていただく

さてお味の方は〜?

\ あまじょっぱ〜! /

プリンの甘さとお醤油のしょっぱさが合う〜!

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌と焦がし醤油の不思議』のアップ

思い出すのはみたらし団子のタレ。あれをミルクで割った感じかな? こんなんおいしいに決まってますよ〜!

お醤油が加わると、不思議とお味噌の存在感もアップするのが面白いね✨

味噌とハチミツの魔法 ¥460

こちらもカラメルなし。

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌とハチミツの魔法』

他の2つよりちょっぴり白めかな?

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌とハチミツの魔法』

さてお味の方は〜?

\ すっきりうんま〜い! /

わっ舌ざわりがぜんぜん違う!? 3つの中でダントツでなめらかです。雑味のないスッキリとしたあと味は、牛乳でなく豆乳を使っているのがポイントなのかも?

浅草『あさくさ味噌らぼ』浅草六丁目プリン『味噌とハチミツの魔法』のアップ

ハチミツと西京味噌の効果なのかちょっぴりバターみたいなコクも感じられて、シンプルに見えてなかなか奥深い味わいとなっています。う〜ん、確かに魔法めいてる!

あさくさ味噌らぼさん、ごちそうさまでした〜!

お味噌のセレクトショップならではのユニークなプリンでありました! あさくさ味噌らぼ公式通販サイトからお取り寄せもできますので、ぜひ食べ比べてみてね!

〜おまけ〜

謎ドリンク好きとしてはどうしても試さずにはいられませんでした。

浅草『あさくさ味噌らぼ』で購入した味噌コーラ

気になるお味は……うん!味噌が行方不明! いたって普通のコーラでした

あさくさ味噌らぼの詳細

あさくさ味噌らぼ(公式サイト)

あさくさ味噌らぼ(Instagram)

味噌とのひととき

甘さ    ★★

固さ    ★

大きさ   ★★★

クリーミー ★★★★★

味噌度   ★★★★

味噌と焦がし醤油の不思議

甘さ    ★★

固さ    ★

大きさ   ★★★

クリーミー ★★★★★

味噌度   ★★★

味噌とハチミツの魔法

甘さ    ★★

固さ    ★

大きさ   ★★★

クリーミー ★★★★★

味噌度   ★★★

禁煙

テイクアウト お取り寄せ

次の記事 次の記事