裏浅草のアンティークカフェ『Bake & Cafe Notus』でイギリスの伝統菓子「サマープディング」を堪能

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『Bake & Cafe Notus』

今回の浅草プリン散歩は番外編と称して、ちょっと珍しいプリン(?)をご紹介しますぞ〜!

お店の場所は浅草駅から徒歩11分ほど。馬道通りをひたすら北上し、途中の交差点で東へ。トンカツ屋さんの前まで来るとこんなかわいい看板が。

浅草『Bake & Cafe Notus』看板

その左手の脇道にあるミントグリーンのお店が今回の目的地。

裏浅草の路地裏にある『Bake & Cafe Notus』

イギリス菓子と紅茶を楽しめる裏浅草の路地裏カフェ

Bake & Cafe Notus
浅草『Bake & Cafe Notus』外観

2022年8月20日オープンしたBake & Cafe Notusはイギリス菓子と紅茶をメインに提供するカフェ。席数はカウンター3席と2人がけのテーブル卓が1つと超コンパクト。立地もあいまって隠れ家感がハンパない〜!

注目はアンティーク品で固めた内装。

浅草『Bake & Cafe Notus』ウィリアム・モリスの壁紙は店主のお気に入り

中でもウィリアム・モリスの壁紙は本場からわざわざ取り寄せたものだとか✨

Bake & Cafe Notusのメニュー

ドリンクメニュー

浅草『Bake & Cafe Notus』ドリンクメニュー
浅草『Bake & Cafe Notus』季節のドリンク

焼き菓子各種。テイクアウトもできます。

浅草『Bake & Cafe Notus』ショーケースに並ぶおいしそうな焼き菓子

お目当ての姿は見えないものの、店員さんに尋ねてみると「ありますよ〜」との事。ではさっそく登場していただきましょう!

イギリス発!夏にぴったりの爽やかスイーツ

サマープディング ¥980
浅草『Bake & Cafe Notus』サマープディング

なんとびっくり紫色💜

サマープディングとは容器にパン生地を敷き、ベリーを煮詰めたものを流し込んで冷やし固めたスイーツ。イギリスでは夏の定番なのだそうですよ♪

浅草『Bake & Cafe Notus』サマープディングのアップ

たまごで固めたカスタードプリンとはだいぶ異なりますが、サマープディングも原義となるプディングから派生したもののようです。プリンの歴史についてはこちらを読んでね→食について学ぼう たべもの事典|グリコ栄養食品株式会社

たっぷりベリーソースをかけていきますよ〜!

お皿にベリーソースが広がって……そこにバニラアイスが溶け出し白いマーブル模様を描く……なんて美しい〜✨️

浅草『Bake & Cafe Notus』サマープディングにベリーソースをかける

固さチェック。

当然ながらカチカチです(笑)

紅茶と一緒にいただきま〜す!

浅草『Bake & Cafe Notus』サマープディングと紅茶

さてお味の方は〜?

\ 爽快サマー! /

着地と同時にベリーの甘酸っぱさがギュギュンと駆け巡る〜! 口あたりはひんやりと心地よく、身体の熱をすっきりと洗い流してくれます。

浅草『Bake & Cafe Notus』サマープディングをスプーンですくう

パン生地からベリーソースがじゅわっとあふれるところもたまらない〜!

中からはベリーがざっくざく! ベリーの埋蔵金発掘や〜!

紅茶はポットでたっぷりと。クーラーのきいた部屋で冷たいスイーツを温かい紅茶とともに味わう……これぞ最高の夏の過ごし方です♪

Bake & Cafe Notusさん、ごちそうさまでした〜!

サマープディングは夏限定メニューのため、提供期間はBake & Cafe NotusのInstagramをチェックしてね♪

浅草『Bake & Cafe Notus』サマープディング

サマープディング意識調査

Instagramで「サマープディングはプリンの仲間ですか?」というアンケートを取ったところ、このような結果に。

見事に真っ二つ。解釈次第でどちらとも取れるから難しいところ。また、提供するお店が少なく、知名度が低い事も影響している気がしますね。

なお当ブログでは、たまごを使っていないためプリンの直系では無いものの、ルーツは共通しているためサマープディングはプリンの親戚という見解に落ち着きました〜!

Bake & Cafe Notusの詳細

Bake & Cafe Notus(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★★★

大きさ  ★★★

美しさ  ★★★★★

サマー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事