パステルのカスタードプリンと一般スーパーのプリンを徹底比較!なめらかプリンの伝道師が作る固めプリンの実力はいかに?

B!

プリンレポート|パステルのカスタードプリン

最近力を入れている対戦形式のプリンレポ。ここでは市販のプリンをあらゆる角度から徹底比較しております。

今回取り上げるプリンはこちら!

パステルが作ったちょっと固めプリン

パステルのカスタードプリン
パステルのカスタードプリン

某所のパステルショップで購入。税込390円でした。

パステルといえば90年代のなめらかプリンブームの火付け役として有名ですが、カスタードプリンはちょっぴり固めとのこと。

メーカーは㈱オールハーツ・カンパニー。この企業が擁するブランドの1つがパステルなんですって。

パステルのカスタードプリンのラベル

ラベルは透明フィルムにパステルのロゴを貼ったシンプルなデザイン。カスタードプリンは黄色、なめらかプリンは水色、コーヒープリンは茶色とそれぞれロゴの色が異なります。

さて実食の前に対戦相手をお呼びしましょう。今日もお願いします師匠!

\ 昔ながらのかためプリン /

トーラク『昔ながらのかためプリン』

対戦相手はトーラク『昔ながらのかためプリン』。当ブログでは市販プリンのベンチマークとして活躍いただいております。

トーラクから『昔ながらのかためプリン』が登場!ファミマのレトロプリンと比較してみた結果は? - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

トーラクから『昔ながらのかためプリン』が登場!ファミマのレトロプリンと比較してみた結果は? - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

パステルが放つ固めプリンの実力やいかに?

それでは皆さんご一緒に〜!

\ プリンバトル!レディー・ゴー! /

パステルのカスタードプリンVS昔ながらのかためプリン

パステルのカスタードプリンVS昔ながらのかためプリン

価格
パステルのカスタードプリンのサムネイル
パステルのカスタードプリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
390円 150円

パステルが2倍以上。なかなか良いお値段しますね。※スーパー独自の価格設定の可能性もあるのでご了承下さい。

内容量

パステルのカスタードプリンのサムネイル
パステルのカスタードプリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
120g 90g

パステルが30g差で勝利。

原材料
パステルのカスタードプリンのサムネイル
パステルのカスタードプリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
牛乳(国内製造)、液全卵、砂糖、カラメルソース/香料、増粘多糖類(一部に乳成分・卵を含む) 液卵(国内製造)、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、カラメルソース、液卵黄、牛乳、でん粉/香料、増粘多糖類(一部に卵・乳成分を含む)

パステルはミルク、昔ながら〜はたまご推しの構成。味にどう影響するか注目ですね。

カロリー
パステルのカスタードプリンのサムネイル
パステルのカスタードプリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
155kcal
(100gあたり129kcal)
146kcal
(100gあたり162kcal)

100gあたりのカロリーはパステルの方が低め。

オンザディッシュ難度
パステルのカスタードプリンのサムネイル
パステルのカスタードプリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
★★ ★★★

パステルは爪楊枝でカップの縁をなぞるように隙間を入れればするっと取り出せます。ただし柔らかめのため、お皿に出すときは振りすぎないよう注意。

見た目
パステルのカスタードプリンをお皿にのせた状態

パステルのカスタードプリン

トーラク『昔ながらのかためプリン』をお皿にのせた状態

昔ながらのかためプリン

並べて比較。

パステルのカスタードプリンとトーラク『昔ながらのかためプリン』の比較

(左)パステルのカスタードプリン(右)昔ながらのかためプリン

パステルのプリンが立ってることにちょっと感動(笑)

固さ

(左)パステルのカスタードプリン(右)昔ながらのかためプリン

パステルの方が柔らかめ。優しくつつかないと崩れそうでハラハラ……

いよいよ実食スタート

まずは昔ながらのかためプリン

トーラク『昔ながらのかためプリン』をスプーンですくう

昔ながらのかためプリン

\ さっぱりミルキー! /

優しい甘さにミルクが冴えるナチュラル仕立て。あと味がさっぱりしており食後でもペロッといけちゃいます。

次はパステルのカスタードプリン

パステルのカスタードプリンをスプーンですくう

パステルのカスタードプリン

\ さっぱり&クリーミー! /

こちらもミルクの風味が立っていますね。なおかつ『昔ながら〜』よりクリーミーでコクがあるように感じます。

カラメルは甘さ控えめで大人しめ。ここはほぼ同じかな。

生地は『昔ながらの〜』よりちょっぴり柔らかめだけど、ねっとり舌にまつわりつく感じがステキ。

固さや味のバランスに若干の違いこそあれど、どちらも毎日食べても飽きないプリンに仕上がっていると思います。これはジャッジが難しい……!

対戦結果

それでは対戦結果を発表いたします。今回の勝者は……デデン!

🎊 引き分け 🎊

どちらかを選ぶなんて無理! だってどっちもおいしいんだもん(笑)

クリーミーさを求める方にはパステルのカスタードプリン、固さ重視であれば昔ながらのかためプリンをオススメしますっ!

パステルといえばなめらかプリンも外せない

さてパステルと言えば、なめらかプリンを語らないわけにはいきません。

パステルのなめらかプリン

最近は固めに夢中だったため数年ぶりのご対面。

さてお味の方は〜?

\ おいしさヘヴンリー! /

舌にのせた瞬間、優しい甘さがとろりと舌を包みこむ……まるで天使が舞い降りてきたようなおいしさに、固め派の私も思わず宗旨変えしそうになるほど。

パステルのなめらかプリンをスプーンですくう

さすが時代を築いただけあって素晴らしい完成度。ブームの火付け役にして最高峰、シューゲイザーで例えるならマイブラのラブレスみたいなもんです。今後これを超えるなめらかプリンは現れるのでしょうか……?

パステルを超える最強のなめらかプリンをご存知の方はぜひコメントくださいませ〜!

【パステルのカスタードプリン】【昔ながらのかためプリン】の比較表

商品名 パステルのカスタードプリンのサムネイル
パステルのカスタードプリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
価格 390円 150円
内容量 120g 90g
原材料 牛乳(国内製造)、液全卵、砂糖、カラメルソース/香料、増粘多糖類(一部に乳成分・卵を含む) 液卵(国内製造)、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、カラメルソース、液卵黄、牛乳、でん粉/香料、増粘多糖類etc
カロリー 155kcal
(100gあたり129kcal)
146kcal
(100gあたり162kcal)
オンザディッシュ難度 ★★ ★★★
甘さ ★★ ★★
固さ ★★☆ ★★★
たまご感 ★★ ★★
カラメル 甘め 甘め

パステルのカスタードプリンの詳細

なめらかプリンのパステル(公式サイト)

パステル(Instagram)

パステルのカスタードプリン

甘さ    ★★

固さ    ★★☆

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★

クリーミー ★★★★★

パステルのなめらかプリン

甘さ    ★★

固さ    ★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★

クリーミー ★★★★★

パステルの公式shopまたはポップアップショップにて購入できます。

次の記事 次の記事