横浜『レストランアルティザン』の男気プリンが熱い!いま絶対食べるべき固めプリンの魅力に迫る

B!

プリンレポート@神奈川県横浜市『レストランアルティザン』

とあるフレンチレストランにすごいプリンがあるとの情報をキャッチ。その実態を探るべく調査員は港町横浜へ飛んだ──!

お店の場所は日本橋大通り駅から徒歩3分ほど。

横浜『レストランアルティザン』が入居している建物

この中にターゲットがいるもよう。いざ、潜入開始ッ!

「Artisan=職人」の名を持つクラシックなフレンチレストラン

レストラン アルティザン
横浜『レストランアルティザン』の案内板

脇の階段で2階へ。

横浜『レストランアルティザン』は建物の2階にある

通路の奥にお店の入口があります。

横浜『レストランアルティザン』入口

営業時間はこんな感じ。

横浜『レストランアルティザン』営業時間案内

今回はランチのピークを避けて15〜17時のカフェタイムに訪問。入口で待っていると店員さんが「カウンター席へどうぞ」と案内してくださいました。

フロアは横長の造りになっており、左手はテーブル卓、右手はカウンターと厨房というレイアウト。私が座ったカウンター席からは通りを一望できました。

横浜『レストランアルティザン』店内からの眺め

カメラ撮影の注意書き。撮影はOKただし周りのお客様の映り込みは厳禁。まあ常識よね。

横浜『レストランアルティザン』カメラ撮影についてのお願い

万が一、各国の諜報部員を撮影してしまうと厄介なことに……ってどこのスパイ映画ですか(笑)

レストランアルティザンのメニュー

横浜『レストランアルティザン』メニュー
横浜『レストランアルティザン』デザートメニュー
横浜『レストランアルティザン』ドリンクメニュー
横浜『レストランアルティザン』ドリンクメニュー(ノンアルコール系)
横浜『レストランアルティザン』ワインメニュー

ターゲットの男気プリンを視認。

横浜『レストランアルティザン』男気プリンの紹介

男気と名乗っているくせに「固すぎてごめんなさい」と腰が低いのが面白い(笑)

到着を待つ間も、厨房から「クレームキャラメルでーす」とひっきりなしに聞こえてきて、その人気っぷりが伝わってきます。(※クレームキャラメル=プリン)

ではさっそく登場して頂きましょう!

人気沸騰! 男気あふれるつよつよ固めプリン

男気プリン¥880
横浜『レストランアルティザン』男気プリン

ご覧ください、この黒光りしたカラメルを……! 松崎しげるもびっくりの黒さです。

横浜『レストランアルティザン』男気プリンのアップ

プリンの両側はクリームとエッグアイス。白と黒が交互に並ぶ様はまるでオセロのよう。

横浜『レストランアルティザン』男気プリン

でもこのプリンは決して裏返らない。そう確信させるだけの強い存在感があります。

器も個性的。1枚の鉄板を打ち出したような形状で、プリンをのせた姿はアダムスキー型のUFOさながら。

もう食べる前からワクワクが止まりません♪

固さチェック。

なんという固さ……んも〜固すぎ罪で逮捕しますよ!?

アイスコーヒーと一緒にいただきま〜す!

横浜『レストランアルティザン』男気プリンとアイスコーヒー

さてお味の方は〜?

\ 男気たっぷり〜ん! /

めっちゃビターや〜ん!

限界まで焦がしをきかせたビターさは西新宿のTHOUSAND COFFEE名古屋のマダムアンに匹敵するレベル。ええ、私の大好きなやつです!

生地は卵黄をたっぷり使っており、ずっしり濃厚でクリーミー。それでいて甘さは抑えてあり、大人向けなバランスに仕上がっています。

横浜『レストランアルティザン』男気プリンをスプーンですくう

カラメルが苦いのはちょっと……なんて方もご安心あれ。クリームやアイスと合わせれば苦みが中和されて食べやすくなります。

このクリームも只者じゃない。ほんのりお酒で風味付けしてあり(ラムかな?)プリンに奥深さをプラス。

チェリーのコンポートと一緒にいただくと、柔らかな果肉からジュワッとジュースがあふれて、プリンの甘みにコントラストを添えます。

横浜『レストランアルティザン』男気プリンにはチェリーのコンポートをデコレーション

アイスの底に潜んでいるクランブルのザクザク食感も楽しい♪

コーヒーはもちろんのこと、お酒も合いそうなプリンですね。 お昼じゃなければワインを合わせてみたいところ。

あとはプリンと従者たちの奏でるハーモニーに身を任せ、一心不乱にスプーンを手繰るのみ。ものの数分で一気に完食ッ!

レストランアルティザンさん、ごちそうさまでした〜!

男気あふれるナイスプリンでありました! ビターカラメル好きはぜひ食べてみてね!

横浜『レストランアルティザン』男気プリン

レストランアルティザンの詳細

【公式】フランス料理 アルティザングループ | 横浜 |

Instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

男気   ★★★★★

禁煙

テイクアウト

次の記事 次の記事