栄屋乳業『こだわり極プリン』とファミマのレトロプリンを徹底比較してみた

B!

栄屋乳業『こだわり極プリン』

復活早々に2連勝と絶好調のファミマのレトロプリン。果たしてスーパー・コンビニ界でこのプリンを越えるものは現れるのでしょうか?

そんな折、ある妙案が閃きました。

ファミマのレトロプリンの製造元である栄屋乳業さんを追っていけば、おいしいプリンに出会えるんじゃね? と。そこで私はあるプリンに目をつけたのです──それがこちら!

栄屋乳業発、香料・着色料・保存料不使用のこだわりプリン

こだわり極プリン
栄屋乳業『こだわり極プリン』

スーパーにて購入。値段は¥149(税込)でした。

ラベルには香料・着色料・保存料不使用とあります。

栄屋乳業『こだわり極プリン』ラベル

これを見てピンと来たんです。もしかしたらファミマのレトロプリンに匹敵する逸材かもしれない、と。

ではさっそく対戦相手をお呼びしましょう。お願いします師匠!

\ 喫茶店のレトロプリン/

ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』

今やコンビニ・スーパー界を代表する傑作と呼び声高い名プリン。栄屋乳業の同門対決を制するのは果たしてどちらか──!?

ファミマ限定『喫茶店のレトロプリン』が復活! トーラク『昔ながらのかためプリン』との頂上決戦が再び幕を開ける── - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

ファミマ限定『喫茶店のレトロプリン』が復活! トーラク『昔ながらのかためプリン』との頂上決戦が再び幕を開ける── - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

それでは皆さんご一緒に〜!

\ プリンバトル!レディー・ゴー! /

こだわり極プリンVS喫茶店のレトロプリン

こだわり極プリンVS喫茶店のレトロプリン

価格
栄屋乳業『こだわり極プリン』サムネイル
こだわり極プリン
ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』サムネイル
喫茶店のレトロプリン
149円 184円

その差は35円。うまい棒約3本分ですね。※店舗独自の価格の可能性もあるのでご了承下さい。

内容量

栄屋乳業『こだわり極プリン』サムネイル
こだわり極プリン
ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』サムネイル
喫茶店のレトロプリン
95g 95g

まさかの完全一致。これは偶然か、はたまた──

原材料
栄屋乳業『こだわり極プリン』サムネイル
こだわり極プリン
ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』サムネイル
喫茶店のレトロプリン
乳製品、砂糖、全卵、卵黄 加糖全卵(国内製造)、乳製品、砂糖、加糖卵黄

こだわり極プリンはミルク、喫茶店のレトロプリンはたまご重視の傾向。

カロリー
栄屋乳業『こだわり極プリン』サムネイル
こだわり極プリン
ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』サムネイル
喫茶店のレトロプリン
151kcal
(100gあたり159kcal)
167kcal
(100gあたり176kcal)

こだわり極プリンの方がわずかに低カロリー。

オンザディッシュ難度
栄屋乳業『こだわり極プリン』サムネイル
こだわり極プリン
ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』サムネイル
喫茶店のレトロプリン

どちらも容器をつまんで隙間を入れれば簡単に取り出せます。どうやらプリンの表面と容器の高さが一致していることが重要なようです。

見た目
栄屋乳業『こだわり極プリン』をお皿にのせた状態

こだわり極プリン

ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』をお皿にのせた状態

喫茶店のレトロプリン

並べて比較。

こだわり極プリンと喫茶店のレトロプリンの比較

(左)こだわり極プリン (右)喫茶店のレトロプリン

あれ?全然違うじゃないですか〜!? 同じメーカーでこうも違うとはびっくり。

固さ

こだわり極プリンはぷるぷる。喫茶店のレトロプリンはもちもち。

実食スタート

まずは喫茶店のレトロプリン

ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』をスプーンですくう

喫茶店のレトロプリン

\ たまごたっぷり〜ん!/

もちもちした食感、噛みしめるごとにじわりと広がるたまごの風味、飲み込んだ後に優しくたなびく甘い余韻……これぞまさに喫茶店のレトロプリン! 素晴らしいクオリティです◎

次はこだわり極プリン

栄屋乳業『こだわり極プリン』をスプーンですくう

こだわり極プリン

\ なめらかミルキー! /

とろ〜んとなめらかでミルクが薫るクリーミータイプ。雑味のないすっきりとしたあと味が何とも心地よく……

カラメルは甘さ控えめのサラサラ仕立て。強烈な個性こそありませんが、ジェルタイプの汎用カラメルよりも合っていると思います。

全体的に上品にまとまっていて、食後でもペロッといけちゃう点は好印象。なめらかプリンが好きな人や、軽めに甘いものを食べたい時におすすめです!

対戦結果

それでは対戦結果を発表いたします。今回の勝者は……デデン!

🎊 喫茶店のレトロプリン 🎊

ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』

安心安定のおいしさに感服。コンビニ・スーパー界の頂点の座は安泰といった感じですね。

とはいえ、こだわり極プリンも負けじと上質。私がなめらか派であれば間違いなくこっちに票を入れていたことでしょう。

今回の対決を通じて栄屋乳業さんのプリンのレベルの高さをあらためて思い知りました。今後も栄屋乳業さんに注目していきたいと思いま〜す!

【こだわり極プリン】【喫茶店のレトロプリン】の比較表

商品名 栄屋乳業『こだわり極プリン』サムネイル
こだわり極プリン
ファミリーマート限定『喫茶店のレトロプリン』サムネイル
喫茶店のレトロプリン
価格 149円 184円
内容量 95g 95g
原材料 乳製品、砂糖、全卵、卵黄 加糖全卵(国内製造)、乳製品、砂糖、加糖卵黄
カロリー 151kcal
(100gあたり159kcal)
167kcal
(100gあたり176kcal)
オンザディッシュ難度
甘さ ★★ ★★☆
固さ ★★ ★★★☆
たまご感 ★★ ★★★★☆
カラメル さっぱり さっぱり

栄屋乳業『こだわり極プリン』の詳細

こだわり極プリン|デザート紹介|新しいデザートの世界【アンデイコ】栄屋乳業

栄屋乳業株式会社【アンデイコ】(Instagram) | アンデイコちゃん【公式】(Twitter)

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★

懐かしさ  ★★★★★

クリーミー ★★★★★

全国のスーパーで購入できます

次の記事 次の記事