本と雑貨が織りなすアンティークカフェで固めプリンと共に思索の旅に出よう|浅草TOE LIBRARYの図書喫茶室

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『TOE LIBRARY』

皆さんハロープリン〜🍮✨️

2024年がスタートし、正月ボケが抜けないまま勉強や仕事にとたいへんな日々を過ごしている方も多いかと思います。かくいう私もその1人。

ああ、何もかも忘れて癒やされたい……そう、全人類の願いです。

てなワケで、今回の浅草プリン散歩はとにかく癒されたくてしょうがない貴方に超オススメのカフェをご紹介します!

デザインホテル併設の予約制カフェ

TOE LIBRARYの図書喫茶室
浅草『TOE LIBRARY』外観

やってきたのは浅草駅から徒歩10分にあるTOE LIBRARY「本と雑貨に包まれたデザインホテル」をテーマにヨーロッパや京都などで生まれた家具や雑貨、知的好奇心をくすぐる書籍たちを集めた空間になっており、安らぎのひと時を味わえると評判なのだそう。

2023年6月からは図書喫茶室と題した予約制のカフェがスタート。メニューにプリンが含まれるSコース¥ 6,400(150分制)を予約して訪問です。

なおコースによって提供メニューや滞在時間が異なるため、詳細は図書喫茶室のメニューと料金にてご確認ください。

TOE LIBRARYの図書喫茶室の利用方法

時間になり中へ入ると、受付の方がにこやかにお出迎え。入店に先立って、利用方法を丁寧に説明をしてくださいます。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』メニュー
  • メニューは順番にお出しします
  • お客様の都合によって巻きで早めに提供も可
  • 写真撮影はスタッフ及び他のお客様が写らない範囲で
  • 上記の理由から空間全体の撮影NG
  • 席に余裕があれば延長も可能
  • 退出の際は受付にひと声かけてくださいetc...

身構えるほど特殊なルールはないため、良識あるカフェ民なら普段通り過ごせば大丈夫かと思います。

特典のポストカードを2枚受け取ってから中へ一歩足を踏み入れると、琥珀色に彩られた美しい空間が迎えてくれます。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』文豪の作業机のようなテーブル

テーブルや棚にはノートや便箋がたくさん。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』文具や雑貨が豊富に揃う店内

様々な文具や画材もずらりと揃っていて、まるで文豪の書斎に迷い込んだ気分。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』文具や雑貨が豊富に揃う店内
浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』文具や雑貨が豊富に揃う店内

実はこれ、み〜んな自由に使ってOKなんです!

棚に並ぶ書籍も自由に読んでOK。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』書籍は自由に読むことができる
浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』書籍は自由に読むことができる

おいしいスイーツやドリンクを楽しみながら、創作に没頭したり、手紙をしたためたり、絵を描いたり、本を読んだりと、色んな楽しみ方ができるカフェなんです♪

枯れたはずの私の創作意欲がむくむく湧いてくるのを感じますぞ〜!

TOE LIBRARYのSコースで優雅なプリン体験

まずは席選びからスタート。私は奥のココを選んでみました!

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』文豪の作業机のようなテーブル

150分のSコースではだいだいひと品30分の間隔で提供されるようです。急いでいる時は早めに出してもらう事もできるそうですよ✨

それでは図書喫茶室Sコースの始まり始まり〜!

まずは3種のクッキーが到着。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』3種のクッキーとアールグレイティー

お供はアールグレイティーを選んでみました。

サクッと軽い口あたりで紅茶にぴったり。スタートは上々ですね✨️

続けて本命のクラシックプリンが登場!

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』クラシックプリン

横長でコバンみたい! 初めてみる形に大興奮〜!

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』クラシックプリンのアップ

なめらかなカーブを描くプリンのシルエット、カラメル層の美しさ、シックな器を彩るフルーツといい、もはや芸術の域ですね✨️

固さチェック。

おっ姿勢が低いせいか揺れませんね。ではこの舌で直に確かめるとしましょう!

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』クラシックプリンとアールグレイティー

さてお味の方は〜?

\ 癒したっぷり〜ん! /

甘さは控えめで雑味のないすっきりとした口あたりが特徴。そっと舌で転がすとたまごの風味がじっくり広がって、心を和ませてくれます。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』クラシックプリンをスプーンですくう

カラメルはサラサラ仕立てのほろ苦スタンダード。さっぱりした甘さに華やかな香味がほんのり。バニラか洋酒でしょうか、プリンのおいしさをぐっと引き立ててくれます。

素材の味を活かした仕立てはかなり好み。きっとコースの中間だから、食べやすさを重視しているのかも?

その予想は次のチーズケーキで的中。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』チーズケーキは二層仕立てで濃厚

プリンとは打って変わってめっちゃ濃厚! クリームチーズとサワークリームの二層仕立てになっていて味の変化も楽しめます。

あっさりしたものから徐々に濃いものを出す流れ。なるほどコース料理の基本をしっかり抑えてらっしゃる。

チーズケーキを食べ終え、2杯目はルイボスティーを注文。

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』ルイボスティー

ここからはどっぷり読書の時間

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』ルイボスティーをお供に読書

美しい空間で、これまた美しいものを眺める愉悦……はぁ最高。

残り30分になったところでお絵描きにスイッチ。

読書中に浮かんだアイデアを形にするべく、あちこちから画材をかき集めます。何だか宝探しみたいで楽しい〜!

準備が整ったところでお絵描きスタート! 癒しに癒されて煩悩が消え去った今なら素晴らしい絵が描けるはず……

〜15分後〜

出来ましたよ、私の全身全霊を込めた一世一代の傑作が……

どうぞご覧下さい!

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』で描いたプリンのイラスト

……って煩悩まみれやないか〜い!

おいしいプリンを味わって、読書をして、絵を描いて……ふと気がつけば150分があっという間に溶けてしまいました。こんなステキな場所なら2時間どころか1日中でも過ごせちゃいそうです♪

TOE LIBRARYさん、ごちそうさまでした〜!

ぜひ皆さんもTOE LIBRARYの図書喫茶室でおいしいプリンと共にめくるめく思索の旅に出てはいかがですか? きっと日頃の疲れが吹き飛ぶこと間違いなしです♪

浅草『TOE LIBRARY図書喫茶室』クラシックプリン

TOE LIBRARY|図書喫茶室の詳細

TOE LIBRARY | 東京浅草のデザインホテル(公式サイト)

TOE LIBRARY(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★★

たまご感 ★★★★★

癒やし度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事