トニセンが手がける本格喫茶『喫茶二十世紀』でおいしいプリンとナポリタンを

B!

プリンレポート@東京都渋谷区神宮前『喫茶二十世紀』

2023年8月13日、坂本昌行・長野博・井ノ原快彦によるアイドルグループ20th Century(トニセン)が喫茶⼆⼗世紀をオープンする事が告知され、ファンや純喫茶好きの間で大きな話題になりました。

しかも純喫茶コレクション二代目所長の難波里奈さんが関わっていると聞いて興味津々。こりゃ行くっきゃないよネ!

だがその時、私は知るよしもありませんでした。喫茶二十世紀への道のりが高く険しいものであることを──

喫茶二十世紀を目指す旅が始まる

喫茶二十世紀のオープンは11月1日。さっそく公式サイトをチェックすると、喫茶二十世紀は完全予約制であり、事前に1ヶ月分の予約をいっぺんに取るシステムだと判明。SNSのバズり具合からも争奪戦になることは明白。気合を入れて予約しないと!

初の予約開始となる10月13日(金)18:00、即アクセスするもあえなく瞬殺。

あたらめて11月1日に翌月分を狙うも惨敗……

結局、2023年内の訪問は叶わなかったのでした。

トニセンの人気、恐るべしです……!

しかしこれしきのことで音を上げては純喫茶ファンの名折れ。次こそは必ずや予約を勝ち取ってみせます!

喫茶二十世紀、第三次予約攻防戦

迎えた2024年1月1日。2月分の予約に向けて新たな戦いの幕が上がる。

フフ、今回の私はひと味違いますよ! なぜなら“完璧な策”がありますゆえ。

事前に予約サイトのアカウントを作成し、ログインを済ませた状態で待機。0時を迎えた瞬間、練習してきた手順に沿って爆速でマウスを操作し、確定ボタンをポチッとな──後はそっと目を閉じて、神に祈るのみ……

うっすら目を開けると、そこには予約確定の文字が!

よっしゃー! ようやく1枠を勝ち取ることができました🎉✨

※予約が確定した後(一週間前?)にも「予約確認」のメールが届くのでチェックをお忘れなく。

それでは喫茶二十世紀を心ゆくまで堪能していきますぞ〜!

トニセンプロデュースの本格純喫茶

喫茶二十世紀
喫茶二十世紀のライト看板

外苑前駅からGoogleMAPを頼りに閑静な住宅街を歩いていると、歩道にちょこんと出ている看板を発見。駅からは徒歩9分くらい。

入店時間の15分前に到着し、エントランスの奥にある案内板の前でしばし待ちます。

喫茶二十世紀のエントランス
喫茶二十世紀の案内板

※予約時間から連絡なく15分以上経過した場合はキャンセルとなるので遅刻厳禁です。

しばらくすると奥から黒ベストと白いシャツに身を包んだ店員さんが現れ、お客さんにメニューブックを配っていきます。先にオーダーを受けてから中へ案内する流れなんですね。

喫茶二十世紀のメニュー

喫茶二十世紀のメニュー:お食事
喫茶二十世紀のメニュー:マザーツリー
喫茶二十世紀のメニュー:甘いもの・その他のお飲みもの
喫茶二十世紀のメニュー:珈琲と紅茶
喫茶二十世紀のメニュー:ブレンド
喫茶二十世紀のメニュー:ピーベリー

ナポリタン、プリン、クリームソーダなど純喫茶らしさ全開のラインナップ。この中から瞬時に選ぶのは、背後に控える行列のプレッシャーを浴びながらではなかなか難しいところ。優柔不断な方は公式サイトのメニューを見て事前に決めておくと良いかもしれません。

店員さんへ注文を告げると、先頭から順に案内スタート。

食品サンプルのショーケースを横目に見つつ扉の先へ──

喫茶二十世紀の食品サンプルショーケース

自転車(長野さんのものかな?)やモノクロ写真が並ぶ通路を抜け……

喫茶二十世紀の通路

赤いカーペットを敷いた階段を降りていきます。

喫茶二十世紀の階段

その先には夢にまで見た喫茶二十世紀の扉が……

喫茶二十世紀の入口

扉の向こうは地下とは思えないほど広くて開放的!

まず目に飛び込んで来たのは、ギターやトロンボーンが飾られたキャビネット。

喫茶二十世紀のキャビネット

その横には中庭風のスペースもありました。ここはお客さん用じゃなくてディスプレイかな?

喫茶二十世紀の中庭

今日は奥のカウンターへ案内して頂きました。

喫茶二十世紀のカウンター

テーブルは木の温もりたっぷりのシックな造り。千鳥格子の布地に水色の座面を組み合わせたカウンターチェアも良い感じ。

頭上にはブルーベリーのような造形のランプが輝いていました。しかも根本が鏡張りになっているのね。これはステキ✨

喫茶二十世紀の天井

カウンターの天井がカマボコ型になっているのも面白いですね。もしかして今はなき神戸のぱるふぁんがモチーフかな?

後ろにはピンク電話が鎮座。

喫茶二十世紀のピンク電話

受話器を取ってダイヤルを回せば、時を越えて遠い昔の誰かに繋がりそうな気すらします。オーロラの彼方へという映画でそんな展開ありましたねぇ。

店内のBGMはなぜかMISIA……ってそこはトニセンじゃないんか〜い!笑

なお滞在時間は80分。ラストオーダー(終了30分前?)までは追加注文が可能です。

喫茶二十世紀のカウンターからの眺め

ワクワクしながらあちこち眺めていたら、注文の品が続々とやってきましたよ〜!

まずは二十世紀ブレンド¥700が到着。

二十世紀ブレンド

コーヒーカップは喫茶二十世紀のロゴ入り。

コップや紙ナプキンにもロゴがあって芸が細かい!

喫茶二十世紀のコップと紙ナプキン

続けてナポリタン

喫茶二十世紀のナポリタン

そしてプリン!

喫茶二十世紀のプリン×プリン

テンションは一気に最高潮〜✌✨

二十世紀ブレンド・プリン×プリン・ナポリタンが勢揃い

喫茶店の味を極めた名ナポリタン

喫茶店のナポリタン ¥1600
喫茶二十世紀のナポリタンのアップ

具は玉ねぎ、ピーマン、生マッシュルーム、ウインナー。

喫茶二十世紀のナポリタン

スパゲッティは中太でモチモチした歯ごたえ。ほんのり焦げ目がつくほどしっかり炒められており、香ばしさと濃厚なソースが絶妙なハーモニーを奏でます。さらにウインナーが旨みをブーストし、かなり男前な仕上がりです💮

これぞ喫茶店のナポリタンというべき素晴らしいクオリティ👏✨

ぷるぷる揺れるプリンにきゅん♡

プリン×プリン ¥850
喫茶二十世紀のプリン×プリン

銀色の平皿でご登場。

つやつやお肌と丸みを帯びたボディがとってもキュート♪

喫茶二十世紀のプリン×プリン

ああ、この曲線美が私の心を狂わせる……

喫茶二十世紀のプリン×プリンのアップ

しかしプリン×プリンといいつつ、プリンは1個。これはなぜゆえ?

この動画をご覧あれ!

すんごいノリノリで踊っとる(笑)

“ぷりんぷりん”と揺れるからプリン×プリンと名付けたみたいです。

固さチェック。

ふにふにっと柔らかいのに崩れない!

二十世紀ブレンドと一緒にいただきま〜す!

喫茶二十世紀のプリン×プリンと珈琲

さてお味の方は〜?

\ ぷるみたっぷり〜ん! /

舌に触れて一瞬「ぷるっ」ときたと思ったら、あっという間に溶けて消えちゃった〜!?

ぷるんとした弾力を保ちつつ、口どけは絹のようになめらかだなんて、いったいどんな魔法を使っているんですか???

喫茶二十世紀のプリン×プリンをスプーンですくう

溶けると同時にミルクの爽やかさとたまごの優しさがわっと口中に広がって、すっごく癒やされます♪

どっこいカラメルはキリッとビターなオトナ仕立て。苦すぎず甘すぎす、ちょうど良い塩梅でプリンに寄り添ってくれます。

最近の濃厚固めブームとは対極のタイプですが、それがかえって新鮮で好印象。プリンは単に固ければ良いわけじゃないと改めて学んだ気がします。よって2024年のベストプリン候補にノミネート決定です👑✨

喫茶二十世紀さん、ごちそうさまでした〜!

さてトニセンプロデュースの喫茶二十世紀を純喫茶ファンの私が評価した結果……

✨🎉 ガチな純喫茶です 🎉✨

文句なしで太鼓判を押させて頂きます!

しばらくは予約合戦が続きそうですが、ぜひチャレンジしてみてくださいませ!

喫茶二十世紀の予約が取れない方へアドバイス

なかなか予約が取れないとお悩みの方へ、確実に予約を取るコツを伝授します!

  • TableCheckのアカウントを事前に用意(プロフィール・クレカ等の入力は済ませる)
  • どこをタップすれば良いか把握しておく(要イメトレ)
  • 候補日は多めに用意
  • 予約前にログインを済ませる
  • 予約スタートの0時0分にアクセス

これだけやっておけばほぼ大丈夫でしょう。

もし完売になっても諦めるのはまだ早い。キャンセル枠を拾える事もあるので、こまめにチェックするのも一つの手ですよ♪

喫茶二十世紀に隠された秘密とは……?

喫茶二十世紀に隠し部屋があることはご存知ですか?

カウンターの左側から奥の通路に入り、左手のトイレの手前にこんなステンドグラスがあります。

喫茶二十世紀のステンドグラス

実はここに1か所だけ覗き穴があるんです。

↓タップすると見られます↓

タップすると画像が表示されます
喫茶二十世紀の隠し部屋

皆さんもぜひ探してみてください♪

喫茶二十世紀の詳細

喫茶二十世紀(公式サイト)

喫茶二十世紀(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★☆

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

癒やし度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事