市川『レストランヤマザキ』固めプリン×レモン×紅茶のハーモニーにシェフのセンスがギラリと光る

B!

プリンレポート@千葉県市川市『レストランヤマザキ』

本日のプリンハントの舞台は市川駅北口ロータリーの端にそびえるあちらのビル。

ヤマザキプラザ市川

ここにどんなプリンが待っているか……乞うご期待ですッ!

さてビルの麓にやってきましたよ。てっぺんあるヤマザキの文字が見えますでしょうか?

ヤマザキプラザ市川

ここヤマザキプラザ市川は1948年(昭和23年)創業の山崎製パンのお抱えの複合施設。スーパーマーケット、ベーカリー/スイーツショップ、レストランが一堂に集い、ヤマザキの“全て”が楽しめるスポットになっています。

ヤマザキプラザ市川

なんでこんな所にあるかと思ったら、実は千葉県市川が山崎製パンの誕生の地なんだそうです。当施設は1952年(昭和27年)に山崎製パンの直売店として開業し、2009年に全面リニューアルを行い現在に至るそうな。

山崎製パン直営のレストラン

レストランヤマザキ
レストランヤマザキの外観

2階にあるレストランヤマザキが本日の目的地。

レストランヤマザキのショーケース

同じフロアにもう1つレストランがありますが、大きなショーケースがある方なのでお間違えなきよう。

中はかなり広々。入口側は1〜2人用のエリア、奥は4人がけのボックス席を設けたファミリー向けのエリアになっています。

窓側の席からはこんな風に市川駅を一望できます✨

レストランヤマザキから市川駅を望む

レストランヤマザキのメニュー

レストランヤマザキのメニュー|カレー
レストランヤマザキのメニュー|ハンバーグ・ステーキ
レストランヤマザキのメニュー|オムライス・ハヤシライス
レストランヤマザキのメニュー|パスタ・パエリア
レストランヤマザキのメニュー|ドリンク
レストランヤマザキのメニュー|煮込み肉料理
レストランヤマザキのメニュー|シーフード・ピッツァ
レストランヤマザキのメニュー|サンドイッチ
レストランヤマザキのメニュー|サラダ・スープ
レストランヤマザキのメニュー|デザート
レストランヤマザキのメニュー|アルコール
レストランヤマザキのメニュー|カツサンド
レストランヤマザキのメニュー|モーニングセット
レストランヤマザキのメニュー|ランチセット
レストランヤマザキのメニュー|ディナーセット
レストランヤマザキの2023年夏メニュー
レストランヤマザキの2023年季節のデザートメニュー
レストランヤマザキの黒毛和牛ハンバーグメニュー

パン食べ放題のモーニングやシェフお手製のランチなど、魅力的なメニューが盛りだくさん。

プリンはプリンアラモード・プリンパフェ・季節限定プリンの3種類。プリンアラモードと迷ったけれど、季節限定のこちらを選んでみました。

シェフのセンスが冴える夏のプリンアラモード

自家製プリン&レモンと紅茶ゼリーソフトクリーム添え ¥1050
市川『レストランヤマザキ』自家製プリン&レモンと紅茶ゼリーソフトクリーム添えとアイスティー

真っ先に眼に飛び込んでくるのはマッターホルンみたいなソフトクリーム。その傍らにはチェリーをのせたプリンがかわいらしく佇み、まるで年の離れた兄妹が並んでいるよう。

市川『レストランヤマザキ』自家製プリン&レモンと紅茶ゼリーソフトクリーム添え

ソフトクリームに絡みつく黄色いものがレモン。

市川『レストランヤマザキ』自家製プリン&レモンと紅茶ゼリーソフトクリーム添えのアップ

プリンの周りに浮かんでいるのは紅茶のゼリーのようです。

固さチェック。

小粒だけどかなりしっかりめ!

さてお味の方は〜?

\ たまごつよつよ! /

クリーミーな中にたまごがガツンと主張するカスタードタイプ。ぷりっぷりっと小気味よい舌ざわりもめちゃ好み!

市川『レストランヤマザキ』自家製プリンをスプーンですくう

カラメルはゼリーと混ざって確認できませんが、プリン上のカラメル層からほんのり苦みが感じられるので、ビター系だと思われます。

続けてソフトクリームをパクっ♪

アイスよりもプリンとの絡みが良く、超特急でおいしさのハーモニーが開花。そこにレモンの果汁が弾け、爽快なあと味を演出。レモンは果肉と細切りにした皮?が使われており、食感のレイヤーを生み出しています。

紅茶ゼリーの上品な香りもジャストフィット。ゼリーを細かくしてあるのはきっと食感にまとまりを出すためでしょうね。

プリン、ソフトクリーム、レモン、紅茶ゼリーのカルテットが紡ぐ一糸乱れぬアンサンブルに我を忘れて没頭……様々な素材を組み合わせることで、これほどまでにプリンのおいしさを引き出した例はそうそうないかと思います。よって当ブログの殿堂入りといたします!

さて、こんだけおいしいとプリンアラモードも気になるなぁ……ってコトで別の日に再訪。秋メニューに新たなプリンも登場していましたが今回は割愛。

レストランヤマザキの2023年秋メニュー

プリンのおいしさを再確認

プリンアラモード ¥580
市川『レストランヤマザキ』自家製プリンアラモード

写真よりクリームもりもりでレトロ感たっぷり♪

市川『レストランヤマザキ』自家製プリンアラモードのアップ

フルーツはオレンジ、グレープフルーツ、キウイ、パイナップル、そしてチェリー。赤・黄・緑とカラフルでどこから眺めても画になります✨

前回よりちょっとカスタード感つよめな仕上がりだけど、相変わらずたまごの味が濃厚でうんまい!

市川『レストランヤマザキ』自家製プリンをスプーンですくう

クリームと一緒に食べてもプリンが全く負けて無いあたりも流石!

そして肝心のカラメルは……うん、私の見立て通りビタータイプ!心なしかお酒の風味もある気がするような……

ふと思い出したのは門前仲町の名店カヨ。あのプリンに匹敵するとはレストランヤマザキ、恐るべしです!

レストランヤマザキはモーニングもおすすめ

レストランヤマザキはプリン以外も見逃せません。

これは別の日に頼んだモーニング(サンドイッチセット)

市川『レストランヤマザキ』モーニングセット

大きめサイズでお野菜たっぷりな上にフライドポテトとサラダ、ドリンク付きで¥630とか神ですか?

市川『レストランヤマザキ』モーニングセットのサンドイッチ

それなのに空いてるとか、穴場にもほどがあるぅ〜!

市川民は誇りある山崎製パン誕生の地であることを自覚して、もっとレストランヤマザキへ足を運ぶべき!(ダイマ)

レストランヤマザキの詳細

レストランヤマザキ|サンプラザ35(公式サイト)

自家製プリン&レモンと紅茶ゼリーソフトクリーム添え

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★☆

たまご感  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

プリンアラモード

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★☆

カラメル  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事