浅草の甘味処『彩夏』和菓子の伝統を受け継ぐこだわりの抹茶プリン

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『甘味処 彩夏』

前代未聞の過酷な暑さも徐々に和らぎ、涼風を感じるようになってきた2023年秋(ブログ時空)。ずっと気になっていた浅草の甘味処へ足を運んでみました。

かき氷やあんみつが人気の甘味処

甘味処 彩夏
浅草『甘味処 彩夏』外観

新仲見世通りの横道に店を構える彩夏は、季節のフルーツを使ったかき氷やあんみつが人気の甘味処。

浅草『甘味処 彩夏』暖簾

GoogleMAPの評価数は堂々の3桁。常に行列が絶えない人気店です。

涼しくなって混雑も和らいでいるはずと思いきや、すでに入店待ちが数組。かき氷好きの底力をなめてました…… まあ時間はあるし、のんびり待つといたしましょ。

15分ほど待って店内へ。土壁に竹をあしらった和の趣が漂う内装。グリーンの家具は抹茶がモチーフかな?

浅草『甘味処 彩夏』店内

(写真は外の看板から引用)

席は2人がけ×4、4人がけ×3、カウンター×2と予想よりもだいぶこぢんまり。なるほど混むわけです。

甘味処 彩夏のメニュー

浅草『甘味処 彩夏』メニュー表紙
浅草『甘味処 彩夏』あんみつメニュー
浅草『甘味処 彩夏』おしるこ・ソフトクリームメニュー
浅草『甘味処 彩夏』サンデーメニュー
浅草『甘味処 彩夏』かき氷メニュー
浅草『甘味処 彩夏』果実を使ったかき氷メニュー
浅草『甘味処 彩夏』コーヒーセットメニュー
浅草『甘味処 彩夏』ドリンクメニュー
浅草『甘味処 彩夏』ドリンク・軽食メニュー

2023年10月の価格

主力の抹茶系スイーツの文字がグリーンで書かれていて、否が応でも「抹茶」が目に焼き付いてしまう(笑)

プリンと和菓子、2つの異文化がここに融合

自家製抹茶プリン(コーヒーセット)¥1150
浅草『甘味処 彩夏』自家製抹茶プリンのコーヒーセット

翡翠のような美しいグリーンを湛えたプリン様。傍らにあんこを添え、はらりときなこをまぶした姿は枯山水のような趣があります。

浅草『甘味処 彩夏』自家製抹茶プリンのアップ

アップだと2体のぬりかべが折り重なって眠っているようにも見えますね……全く意味不明なシチュエーションだけど(笑)

固さチェック。

見事なぷにぷにボディです笑

さてお味の方は〜?

\ 抹茶たっぷり〜ん! /

おっ見た目以上に抹茶の風味が濃厚ですね。苦みや渋みが全く無く、とても上質なものだと分かります。

浅草『甘味処 彩夏』自家製抹茶プリンを実食

とろんと柔らかな口あたりから察するに葛を使っているのかも? のどごしが良く、食欲が無い時でもするっといただけそうです。

粗めに挽かれたきなこは味が濃く、抹茶に負けない存在感を発揮。上品な甘さの粒あんが加わると、さらに和菓子らしい味わいに変化。それでいて珈琲がばっちり合うのが嬉しい驚きでした♪

甘味処 彩夏さん、ごちそうさまでした〜!

浅草散歩の合間にぜひ足を運んでみてくださいませ♪

甘味処 彩夏の詳細

甘味処 彩夏(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★☆

大きさ  ★★★

美しさ  ★★★★★

抹茶度  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事