千束のベジタリアンカフェ『seihitsu』固めプリンは大人ビターなカラメルが決め手!

B!

プリンレポート@東京都台東区千束『seihitsu』

皆さんこんばんプリン〜🍮✨

ビッグニュース! 日本最大級のプリン激戦区浅草にまたまたおいしいプリンが食べられるお店がオープンしましたよ〜! ちょっと変わったコンセプトを持つそのお店の魅力をいち早くお届けしちゃいます!

静かな路地に店を構えるベジタリアンカフェ

seihitsu
千束『seihitsu』外観

TX浅草駅から北に徒歩7分ほど。国際通りと花園通りの交差点から少し離れた閑静なエリアにこっそりと店を構えるseihitsu。

他のお店にフラレて彷徨っていたところ、たまたま見かけて思い切って入ってみました。

扉を開けると落ち着いた雰囲気の店員さんが迎えてくれました。お話を伺うと2024年3月14日にオープンしたばかりで、ベジタリアン向けの料理を提供しているとの事。

千束『seihitsu』はベジタリアンカフェ

コンクリート基調のミニマルなインテリアにカウンター6席、壁際に2人用のテーブルが2つだけのこぢんまりとした空間ですが、メインカラーが白のせいか不思議と開放感があります。

店名のseihitsuは“静かで落ち着いた雰囲気”を現す静謐から。とはいえ、私語厳禁ではないので安心しておしゃべりをお楽しみください♪

seihitsuのメニュー

千束『seihitsu』フード・デザートメニュー
千束『seihitsu』ドリンクメニュー

※2024年4月の価格

ベジタリアンカフェの名の通り野菜中心の料理がメインで、他にはデザートが数種。ドリンクはコーヒー、ソフトドリンクの他、ワインやクラフトビールもあり。

ティーブレイクにちょい飲みにと色んなシチュエーションで使えそうです。

浅草屈指の美プリンの誕生

プリン ¥550
千束『seihitsu』プリン

ひと目見た瞬間、私のプリンセンサーが全力で唸りを上げる。

キリリとシャープなシルエット、黒曜石のようなツヤを放つカラメル……これほど美しいプリンは滅多にお目にかかれません。

千束『seihitsu』プリン

外の景色を反射してまるで鏡のよう……

千束『seihitsu』プリンのアップ

私:プリンよプリン、世界でいちばん美しいのはだぁれ?

プリン:私です

私:ですよね〜!

固さチェック。

ご覧くださいこの体幹の強さ。固い、もはやそれ以外の言葉はいりません。

カフェオレと一緒にいただきま〜す!

千束『seihitsu』プリンとカフェラテ

さてお味の方は〜?

\ めっちゃ大人っぽ〜! /

口に入れた瞬間、ガツンとビターなカラメルが先制攻撃!

お酒の風味もきいていてすごく大人っぽい! ※コアントロー(オレンジリキュール)を使っているそうです。

千束『seihitsu』プリンを実食

プリンはかなり甘さ控えめで、始めは淡白に感じたけれど、ビターカラメルの効果で素材本来のおいしさがじわ〜と浮かび上がってきます。

千束『seihitsu』プリンの断面

いわばスルメ的なおいしさで、飲み込むのが惜しくてずっと舌の上に留めておきたくなる……

お酒の効かせ具合は蔵前のGoloso(現:木村食堂)に近いけれど、ねっとりクリーミーだったGolosoに対し、たまごの力でがっちり固めてあるため、固め派も大満足間違いなしです◎

seihitsuさん、ごちそうさまでした〜!

浅草でこれほど攻めたプリンを出すお店は初めてじゃないでしょうか? 店主も「好き嫌いは分かれる」とおっしゃっていましたが、好きな人にはとことん刺さるプリンだと思います!

夜も開いているのでプリン呑みも良さそうかも。 ビターカラメル派はぜひ行ってみてね♪

千束『seihitsu』プリン

seihitsuの詳細

seihitsu(Instagram)

甘さ   ★☆

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★☆

カラメル ★★★★★

美しさ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事