【シャトレーゼVS不二家】洋菓子チェーン店舗数トップ2のプリンを徹底比較!

B!

P1グランプリ第3戦〜洋菓子チェーンバトル〜

P1(プリン・ワン)グランプリ──それは市販プリンがおいしさ競う最高峰のカテゴリー。ここに第3戦の開幕です!

今回は菓子チェーンの店舗数のトップを競う両者をお呼びしました!

1954年創業の菓子チェーン最大手『シャトレーゼ』

契約農場たまごのプリン
シャトレーゼの契約農場たまごのプリン

先攻は店舗数ナンバー1のシャトレーゼ。店舗数は約1,010(2024年4月末時点、国外含む)。

今回は1番スタンダードな契約農場のたまごプリンをチョイス。

シャトレーゼの契約農場たまごのプリン

【メーカーの説明文】

卵、牛乳、素材の味わいにこだわった焼きプリンです。飼料にこだわり、コクと旨みを追求した卵を使用しています。牛乳、卵、砂糖のシンプルな原料のみで作られているからこそ味わえる素材の持つ素直なおいしさをお楽しみください。

対戦相手はこちら!

1910年創業の老舗菓子チェーン『不二家』

プレミアムカスタードプリン
不二家のプレミアムカスタードプリン

後攻は店舗数ナンバー2の不二家。店舗数は930(2024年3月末時点)。

不二家のプレミアムカスタードプリン

【メーカーの説明文】

シェフとパティシエの声から生まれた素材の風味を引き立てる卵「エグロワイヤル®」を使用したこだわりのカスタードプリン。
低温でじっくりと蒸し焼きにし、なめらか食感に仕上げました。

店舗数トップを競う両者のプリンの実力やいかに?

それでは皆さんご一緒に〜!

\ プリンバトル!レディー・ゴー! /

シャトレーゼVS不二家

シャトレーゼVS不二家のプリン対決

まずはステータスを比較していきましょう。

価格
シャトレーゼ契約農場たまごのプリン|サムネイル
契約農場たまごのプリン
不二家プレミアムカスタードプリン|サムネイル
プレミアムカスタードプリン
129円 216円

77円差!スタートで一気に差が開きました!※店舗独自の価格の可能性もあるのでご了承下さい。

内容量

シャトレーゼ契約農場たまごのプリン|サムネイル
契約農場たまごのプリン
不二家プレミアムカスタードプリン|サムネイル
プレミアムカスタードプリン
100g 114g
(実測値)

プレミアムカスタードプリンが14g差で勝利。

原材料
シャトレーゼ契約農場たまごのプリン|サムネイル
契約農場たまごのプリン
不二家プレミアムカスタードプリン|サムネイル
プレミアムカスタードプリン
牛乳(国内製造)、卵、砂糖、カラメルシロップ(一部に卵・乳成分を含む) 牛乳(国内製造)、卵、砂糖、卵黄(卵を含む)、カラメルシロップ/香料

非常によく似た構成。卵黄の有無が鍵を握りそうです。

カロリー
シャトレーゼ契約農場たまごのプリン|サムネイル
契約農場たまごのプリン
不二家プレミアムカスタードプリン|サムネイル
プレミアムカスタードプリン
170kcal
(100gあたり170kcal)
167kcal
(100gあたり146kcal)

不二家のプレミアムカスタードプリンがわずかに低カロリー。

オンザディッシュ難度
シャトレーゼ契約農場たまごのプリン|サムネイル
契約農場たまごのプリン
不二家プレミアムカスタードプリン|サムネイル
プレミアムカスタードプリン
★★★

契約農場のたまごプリンは爪楊枝のご利用がオススメ。いっぽうプレミアムカスタードプリンは逆さにして軽く揺らせば簡単に取り出せました。この差はなにゆえ?

続けてオンザディッシュ審査。

シャトレーゼの契約農場たまごのプリンをお皿にのせる

契約農場たまごのプリン

不二家のプレミアムカスタードプリンをお皿にのせる

プレミアムカスタードプリン

並べて比較。

契約農場たまごのプリンとプレミアムカスタードプリンの比較

(左)契約農場たまごのプリン (右)プレミアムカスタードプリン

契約農場のたまごプリンはお肌、カラメル共に色が濃いめ。

固さ

(左)契約農場たまごのプリン (右)プレミアムカスタードプリン

どちらもふにふにと柔らかめ。

契約農場たまごのプリン

先行の契約農場のたまごプリン

契約農場たまごのプリンを実食

契約農場たまごのプリン

\ たまごたっぷり〜ん! /

舌にのせた瞬間、トロッと溶けたと思うと、鼻にふわっとたまごの風味が抜けて……これはうんま〜い!

カラメルはほろ苦で香りが良く、プリンの甘みとよくマッチしています。コンビニ各社の皆さ〜ん!これですよ、これ。ほろ苦カラメルってやつはさぁ!

後攻プレミアムカスタードプリン

プレミアムカスタードプリンを実食

プレミアムカスタードプリン

\なめらカスタード! /

んん!こちらもトロッとなめらかなカスタード仕立てでシャトレーゼとすごく似ています。たぶん目隠してひと口で判別しろって言われたら無理かも(笑)

カラメルは甘さ控えめのさっぱり仕立て。プリンの脇役に徹しています。

よーく味わうと全体的にシャトレーゼよりあっさりしている気がしますね。……いやーほんと似ているから違いを探すのが大変(笑)

対戦結果

それでは対戦結果を発表いたします。今回の勝者は……デデン!

🎊 契約農場たまごのプリン 🎊

シャトレーゼの契約農場たまごのプリン

契約農場のたまごプリンはわずかに食感のキメの細かさにおいて勝っているように感じました。

その結果、舌にねっとり絡みつき味蕾をくまなく刺激し、おいしさの伝達ロスを最小限に抑えることに成功しています。このクオリティで¥129とは恐るべし。

いっぽう不二家のプレミアムカスタードプリンは、プリン自体のクオリティは引けを取らないものの、カラメルがさっぱりとしており少々存在感に欠ける印象を持ちました。

しかし今後の不二家さんの改良いかんによって容易に逆転することもあるでしょう。これからも互いにバチバチやりあって高め合って欲しいものですね!

【契約農場たまごのプリン】【プレミアムカスタードプリン】の比較表

商品名 シャトレーゼ契約農場たまごのプリン|サムネイル
契約農場たまごのプリン
不二家プレミアムカスタードプリン|サムネイル
プレミアムカスタードプリン
価格 129円 216円
内容量 100g 114g
(実測値)
原材料 牛乳(国内製造)、卵、砂糖、カラメルシロップ(一部に卵・乳成分を含む) 牛乳(国内製造)、卵、砂糖、卵黄(卵を含む)、カラメルシロップ/香料
カロリー 170kcal
(100gあたり170kcal)
167kcal
(100gあたり146kcal)
オンザディッシュ難度 ★★★
甘さ ★★☆ ★★
固さ ★★☆ ★★☆
たまご感 ★★★★ ★★★
カラメル ほろ苦 さっぱり

シャトレーゼ『契約農場たまごのプリン』詳細

契約農場たまごのプリン|シャトレーゼ

シャトレーゼ(Instagram)

甘さ    ★★☆

固さ    ★★☆

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

カスター度 ★★★★★

全国のシャトレーゼ各店または公式オンラインショップで購入できます

不二家『プレミアムカスタードプリン』詳細

プレミアムカスタードプリン | 株式会社不二家

不二家(Instagram)

甘さ    ★★

固さ    ★★☆

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★

カスター度 ★★★★★

全国の不二家各店で購入できます

次の記事 次の記事