伊東『スイートハウスわかば』プリン、ソフトクリーム、ホットケーキ……喫茶店のスイーツが大集合!

B!

プリンレポート@静岡県伊東市『スイートハウスわかば』

東海道プリン旅はいよいよ後半戦へ!

沼津の欧蘭陀館香貫店でプリンカフェゼリーを食べた後は、伊豆半島の根元を横断して温泉のまち伊東を目指します。

熱海で伊東行きを待っていると真っ赤な電車が到着。しかも謎のお魚模様付き……これはいったい……?

金目鯛のラッピング電車

実は、伊豆の下田港の金目鯛の漁獲量日本一をアピールすべく一部の車両をキンメ一色に改装しているそうな。

伊豆は金目鯛の名産地

シートも見事な金目鯛柄。見事にどこもかしこも金目鯛です(笑)

金目鯛柄の座席
伊東線から望む海

オーシャンビューを堪能していると、あっという間に伊東駅に到着。

伊東駅の顔ハメ看板

目的のお店は駅から徒歩6分ほど。キネマ通りのアーケードに輝くグリーンの看板が目印です。

伊東のキネマ通り

手づくりソフトクリームが名物のレトロな喫茶店

スイートハウスわかば
伊東『スイートハウスわかば』外観

創業は1948年(昭和23年)。1988年に松原大火によって全焼し、1989年にリニューアルしたものが現在の店舗。蛍光色を散りばめたファサードは確かに80年代らしい趣です。初代が夫婦で伊東に来た時に「まだまだ、私たちは若いけど頑張っていこうね」と言ったことから”わかば”と名付けたそうです。

店先の看板にズームイン。マスコットキャラのうさぎの下にレインボーカラーで『ソフトクリーム』と書かれています。

伊東『スイートハウスわかば』看板

どことなくホラーちっくに見えてしまうのは、私の心が汚れているからでしょうか……?笑

伊東『スイートハウスわかば』マスコットキャラのうさぎ

店内はファミレス風のモダンな内装で、天井の窪みに巡らされたイエローのネオン管がレトロフューチャー感を演出。80年代オマージュのネオ喫茶の元祖といった趣ですね。

スイートハウスわかばのメニュー

伊東『スイートハウスわかば』デザートメニュー
伊東『スイートハウスわかば』ドリンク・フードメニュー
伊東『スイートハウスわかば』手書きメニュー
伊東『スイートハウスわかば』手書きメニュー
伊東『スイートハウスわかば』まかないメニュー
伊東『スイートハウスわかば』テイクアウトメニュー
伊東『スイートハウスわかば』配送メニュー

2023年12月の価格

わかばの名物といえばソフトクリーム。毎日給食のお鍋のような大きい釜で仕込んでいるそうです。スイートハウスなだけあってデザート系が多めですが、食事系も充実しているのでランチにも向いています。

プリンメニューは、ノーマル、ソフトプリン、スペシャルアラモード、スペシャルホットケーキとバラエティ豊か。さらに8個限定のカボチャプリンもあります。

まずはプリンとソフトクリームのコンビでお手並み拝見!

ソフトクリームとプリンをダブルで堪能

ソフトプリン ¥680
伊東『スイートハウスわかば』ソフトプリン

ソフトクリームVSプリン!

左右にポケットが付いたグラスは初めて見るので特注品かも?

左から。マシュマロマンみたいなシルエットのソフトクリーム。

伊東『スイートハウスわかば』ソフトプリン

右から。プリンにチェリー、ミカン、プルーン……

伊東『スイートハウスわかば』ソフトプリンのアップ

そして大砲のような2本のポッキー!

伊東『スイートハウスわかば』ソフトプリン

固さチェック。

ふにふに〜ぷるぷると中間くらいかな?

さてお味の方は〜?

\ たまごたっぷり〜ん!/

むちっぷりっと固めな食感。噛むとたまごの香りがじわ〜っとあふれてきます!

伊東『スイートハウスわかば』ソフトプリンを実食

甘さはごく控えめだけど、クリームのアシストもあって物足りなさはナシ。

ソフトクリームはとってもミルキー✨️さすが名物なだけあってめちゃウマですね!

夢中でソフトクリーム⇔プリンの反復横跳びを楽しんだのでした♪

わかばの名物が集合したスペシャルメニューも見逃せない

翌日の昼に再びわかばへ。

伊東『スイートハウスわかば』外観

昨日もプリンを食べたじゃないかって? 再び足を運んだのはワケがあるんです!

スペシャルホットケーキ¥1050
伊東『スイートハウスわかば』スペシャルホットケーキ

ワンプレートにプリン、ソフトクリーム、ホットケーキ、フルーツが大集合! わかばに来てこれを食べずして帰れるかってんだい!

伊東『スイートハウスわかば』スペシャルホットケーキ

ぷるぷるのプリン、つやつやのソフトクリーム……

伊東『スイートハウスわかば』スペシャルホットケーキのアップ

こんがりキツネ色のホットケーキ!

伊東『スイートハウスわかば』スペシャルホットケーキのアップ

Hoo〜喫茶スイーツの大パレードや〜!

まずはホットケーキにバターとシロップをかけて〜の……

伊東『スイートハウスわかば』ホットケーキにシロップをかける

いっただきま〜すっ♪

伊東『スイートハウスわかば』ホットケーキを実食

生地がふかふか! 小麦のいい香りが鼻にふ〜っと抜けてくる〜! これぞ喫茶店のホットケーキですね♪

次はプリン、ソフトクリーム、いちごをのせて味変タイム。

伊東『スイートハウスわかば』ホットケーキにプリンとソフトクリームをのせる

プリンをのせれば、小麦とたまごがお互いを高め合い……

伊東『スイートハウスわかば』ホットケーキにプリンをのせて堪能

ソフトクリームやイチゴと一緒にほおばると、冷たさと甘酸っぱさのハーモニーが爽快!

伊東『スイートハウスわかば』ホットケーキにソフトクリームといちごをのせて堪能

うお〜ん!ひと口ごとに新たな世界が広がっていくよ〜!

隣の席のお母さんが「幸せのプレートだね〜っ♪」て子どもに言ってたけど、私も完全に同意です👏✨

ぜひ皆さんもわかばで幸せ体験してみてね♪

スイートハウスわかばの詳細

スイートハウスわかば【公式サイト】

スイートハウスわかば【Instagram】

甘さ    ★☆

固さ    ★★★

大きさ   ★★☆

たまご感  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事