【プリンバトル】セブンのきみだけのプリンとファミマのレトロプリンを徹底比較!

B!

プリンレポート|セブンプレミアム『きみだけのプリン』

今宵もプリンバトルの舞台へようこそ──ここでは市販のプリンをあらゆる角度から徹底比較しております。

今回の挑戦者はこちら!

セブンプレミアム発!たまごの卵黄(黄身)だけを使ったプリン

きみだけのプリン
きみだけのプリン

セブンイレブンにて購入。値段は¥192(税込)でした。イトーヨーカドーやヨークベニマルなどのセブン&アイ系列のスーパーでも購入できるようです。

製造は栄屋乳業。おっファミマのレトロプリンと同じじゃんよ。これは期待できそうかも?

たまごを連想させるイエローをベースに文字だけ載せたシンプルなデザイン。

きみだけのプリンのラベル

“卵黄とミルクの贅沢な味わい”とコピーもシンプル。

WEBにはもっと詳しく載っています。

黄身の濃厚な味わいとなめらかな食感が特長のカスタードプリンです。卵とミルクの素材の味わいを生かし、じっくりとスチームオーブンで焼き上げ、口どけの良い食感に仕上げました。自家製のほろ苦いカラメルソース入り!

注目は“自家製のほろ苦いカラメルソース”。ほぅ、自家製な上にほろ苦と来ましたか。ビターカラメル派の私のジャッジは厳しいですぞ〜覚悟召されよ!

では実食の前に対戦相手をお呼びしましょう。お願いします師匠!

\ 喫茶店のレトロプリン/

喫茶店のレトロプリン

対戦相手はファミリーマートの喫茶店のレトロプリン。今やコンビニ・スーパー界を代表すると呼び声の高い名プリンです。

ファミマ限定『喫茶店のレトロプリン』が復活! トーラク『昔ながらのかためプリン』との頂上決戦が再び幕を開ける── - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

ファミマ限定『喫茶店のレトロプリン』が復活! トーラク『昔ながらのかためプリン』との頂上決戦が再び幕を開ける── - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

それでは皆さんご一緒に〜!

\ プリンバトル!レディー・ゴー! /

きみだけのプリンVS喫茶店のレトロプリン

きみだけのプリンVS喫茶店のレトロプリン

価格
きみだけのプリン|サムネイル
きみだけのプリン
喫茶店のレトロプリン|サムネイル
喫茶店のレトロプリン
192円 185円

7円差となかなかいい勝負。※店舗独自の価格の可能性もあるのでご了承下さい。

内容量

きみだけのプリン|サムネイル
きみだけのプリン
喫茶店のレトロプリン|サムネイル
喫茶店のレトロプリン
95g 95g

全くの互角。盛り上がってまいりました!

原材料
きみだけのプリン|サムネイル
きみだけのプリン
喫茶店のレトロプリン|サムネイル
喫茶店のレトロプリン
乳製品(国内製造)、液卵黄(卵を含む)、砂糖、水あめ、カラメルシロップ、小麦粉、豆乳(大豆を含む)、ゼラチン/グリシン、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類) 加糖全卵(国内製造)、乳製品、砂糖、加糖卵黄

一気に違いが出ましたね。同じ栄屋乳業製なのにこれは興味深い。

カロリー
きみだけのプリン|サムネイル
きみだけのプリン
喫茶店のレトロプリン|サムネイル
喫茶店のレトロプリン
142kkcal
(100gあたり149kcal)
167kcal
(100gあたり176kcal)

きみだけのプリンのほうが低カロリー。日本食品標準成分表では100gあたり116kcal。

オンザディッシュ難度
きみだけのプリン|サムネイル
きみだけのプリン
喫茶店のレトロプリン|サムネイル
喫茶店のレトロプリン
★★

どちらも爪楊枝なしで取り出せますが、きみだけのプリンは少し崩れやすいので優しく扱ってね。

見た目
きみだけのプリンをお皿にのせる

きみだけのプリン

喫茶店のレトロプリンをお皿にのせる

喫茶店のレトロプリン

並べて比較。

きみだけのプリンと喫茶店のレトロプリンの比較

(左)きみだけのプリン (右)喫茶店のレトロプリン

きみだけのプリンはふにっと丸みを帯びたフォルム。そのせいかひと回り小さめに見えますね。

固さ

きみだけのプリンはぷにぷに。喫茶店のレトロプリンはずっしり。

実食スタート

まずは喫茶店のレトロプリン

喫茶店のレトロプリンを実食

喫茶店のレトロプリン

\ たまごたっぷり〜ん!/

口に入れた瞬間、濃厚なたまごの風味が広がってもうたまらな〜い!

もう三桁は食べているのに飽きる気配が全くしません。今後もどうかそのままの“キミ”でいてね♡

次はきみだけのプリン

きみだけのプリンを実食

きみだけのプリン

\ カスタードたっぷり〜ん! /

トロリなめらか&こっくり濃厚なカスタード仕立て。名前の通り黄身感がつよく甘さもしっかりめ。

カラメルは甘めのねっとり仕立て。独特の香味があるものの、ほろ苦さはあまり感じられず。プリンが甘めな分、ほろ苦の方がバランスが良さそうなだけに少々残念。

対戦結果

それでは対戦結果を発表いたします。今回の勝者は……デデン!

🎊 喫茶店のレトロプリン 🎊

喫茶店のレトロプリン

たまご対決を制したのは喫茶店のレトロプリン!

きみだけのプリンは、たまごの濃厚さは申し分ありませんでしたが、固さ不足とカラメルがほろ苦じゃない点で差がついてしまった印象。カラメル次第でもっとおいしくなりそうなだけに惜しい。今後の改良に期待しています!

【きみだけのプリン】【喫茶店のレトロプリン】の比較表

商品名 きみだけのプリン|サムネイル
きみだけのプリン
喫茶店のレトロプリン|サムネイル
喫茶店のレトロプリン
価格 192円 185円
内容量 95g 95g
原材料 乳製品(国内製造)、液卵黄(卵を含む)、砂糖、水あめ、カラメルシロップ、小麦粉、豆乳(大豆を含む)、ゼラチン/グリシン、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類) 加糖全卵(国内製造)、乳製品、砂糖、加糖卵黄
カロリー 142kcal
(100gあたり149kcal)
167kcal
(100gあたり176kcal)
オンザディッシュ難度 ★★
甘さ ★★★☆ ★★☆
固さ ★★☆ ★★★☆
たまご感 ★★★☆ ★★★★☆
カラメル 甘め 濃いめ

セブンプレミアム『きみだけのプリン』の詳細

きみだけのプリン 95g | セブンプレミアム公式

セブンプレミアム(Instagram)

甘さ   ★★★☆

固さ   ★★☆

大きさ  ★★★

カラメル ★★★

濃厚さ  ★★★★★

セブンイレブン・イトーヨーカドー・ヨークベニマルなどセブン&アイ系列店またはイトーヨーカドーのネット通販にて購入できます

次の記事 次の記事