ビーカープリンの発祥の地マーロウ秋谷本店へ聖地巡礼|海を眺めながら味わう絶品固めプリンに大感動

B!

プリンレポート@神奈川県横須賀市『マーロウ秋谷本店』 

東海道プリン旅2023もいよいよ最終回。ラストを飾るにふさわしい名店へレッツゴー!

熱海プリン食堂のプリンパンケーキを堪能した後は、次の電車を逃すまいと大急ぎで伊豆多賀駅へ。ヒイヒイいいながら急坂を登ってホームへ辿り着くも、すんでのところで電車が発車……次の電車は約40分後。お腹を減らす時間を確保できたと想えば結果オーライ。

伊豆多賀駅から熱海〜大船と移動し、横須賀線に乗り換えて最後のお店が待つ逗子へ到着。

逗子駅からバスに揺られること約30分。ようやく目的地に到着です!

マーロウ秋谷本店を遠くに望む

ビーカープリンのマーロウ始まりの地へ

マーロウ秋谷本店
マーロウ秋谷本店の外観
マーロウ秋谷本店の看板

2024年6月6日に創業40周年を迎え、今やプリン好きで知らぬ者はいないであろう名店マーロウ。その歴史は1984年にオープンしたこの秋谷本店のレストランから始まりました。

こちらで提供していた手作りプリンが人気で、ある日お客様から「このプリンをお持ち帰りしたい」との声があがり、耐熱ガラスのビーカーに入ったプリンをお持ち帰りいただいたのがマーロウのビーカープリンの始まりです。ここ、試験に出るので覚えておくように(科目:プリン史)。

カフェタイムに入店。受付機で発券してQRコードを読み込み、メールアドレスを入力すると呼び出しが通知される仕組みです。

手前のエリアはアンティーク調の家具がしつらえられ、純喫茶のような風情。ランチ中のお客さんでほぼ満員でした。

少し待ってから奥の部屋に案内して頂きました。

マーロウ秋谷本店の店内

眼前に広がる大海原!

マーロウ秋谷本店から海を望む

最高の席を賜ってしまったぜい♪

マーロウ秋谷本店のメニュー

マーロウ秋谷本店のドリンクメニュー
マーロウ秋谷本店のアルコールメニュー
マーロウ秋谷本店のプリン・デザートセット
マーロウ秋谷本店のプリンセットメニュー

2023年12月の価格

カフェタイムはプリンセット推し。好きなプリンにドリンクが付きます。

では初訪問を記念してスペシャルなやつでいってみよ〜!

オーシャンビューと共に味わう絶品プリン

栗のスペシャルプリン (プリンセット ¥1,320+715)
マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリン

空へとそそり立つノッポブリン!

マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリンのアップ

てっぺんの栗の渋皮煮はスペシャル版だけの特別アイテム。

マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリンのアップ

どこから眺めてもたいへんご立派です✨️

固さチェック。

ズシッと重い手応え。この安定感こそマーロウの醍醐味です✨

アイスティーを添えて準備完了!

マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリンとアイスティー

オリジナルスプーンでレッツプリ〜ン♪

マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリンとオリジナルスプーン

さてお味の方は〜?

\ 栗のおしくらまんじゅうや〜! /

栗の存在感ハンパなッ!栗の風味で口の中がはち切れそう〜!

マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリンを実食

栗の質感を残しつつも味はしっかりプリンという神バランス。さすがはマーロウ様々です♪

続けて栗の渋皮煮を。

マーロウ秋谷本店の栗スペシャルプリンを実食

なんかタイかどっかの奇跡の岩みたいになっちゃった笑

一緒に食べると栗パワーが一気にブーストされ、もう栗のことしか考えられなくなる……もう私はあなたに栗(首)ったけよ……

マーロウらしい控えめな甘さとキリリとビターなカラメルが栗の味わいをさらに引き立てる……全てにおいてパーフェクト! 余裕で殿堂入り決定です👑

食べ終えると下に隠れていたプリンがお出まし。

マーロウ秋谷本店のプリン柄のお皿

最後の最後まで楽しませてくれるマーロウさんの‪心意気に拍手〜👏✨

マーロウ秋谷本店さん、ごちそうさまでした〜!

念願のマーロウ本店への巡礼は、私のプリンライフの中でも最高の体験の1つとなりました。基本のカスタードプリンもおいしいけれど、豊富なフレーバーこそマーロウ最大の武器だと再確認。当ブログでも徐々にレポして行きたいと思います!

マーロウ秋谷本店の看板

さてマーロウの次はモロゾフの聖地巡礼ですかね? いつになるかは未定ですが、山陽道プリン旅神戸編にご期待ください!

マーロウ秋谷本店の詳細

MARLOWE マーロウ | カフェ&レストラン 秋⾕本店【公式サイト】

ビーカープリンのマーロウ(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★★★

大きさ  ★★★★☆

カラメル ★★★★★

栗度   ★★★★★

禁煙

テイクアウト

次の記事 次の記事