プリンの楽園は熱海にあり!『熱海プリン食堂』のプリンパンケーキで至福のぷるとろ体験♪

B!

プリンレポート@静岡県熱海市『ドライブイン 熱海プリン食堂』

スイートハウスわかばのスペシャルホットケーキを堪能した後、最終決戦に向けて備えて海辺の宿でのんびり身体を休める私。そして翌日、いよいよプリン激戦区熱海へと向かいます!

目的地は伊豆多賀駅から徒歩5分ほど。海沿いにある黄色い看板が目印です!

ドライブイン熱海プリン食堂の看板

プリンの楽園は熱海にあり

ドライブイン 熱海プリン食堂
ドライブイン熱海プリン食堂の外観

熱海プリン食堂よ!
私は帰ってきた!

てなワケで、熱海のプリンブームの中心地こと熱海プリン食堂へ再びやってきました! 前回は時間が押していて7人前のジャンボプリンを大急ぎで完食するという非常事態となりましたが、今回は腰を据えてじっくり堪能できそうです。

開店5分前に到着するもすでに1組の先客あり。熱海プリンの人気はいまだ衰えずですね。

店員さんが降りてきて入口に暖簾をかけると入店OKとなります。いざ突入ッ!

ドライブイン熱海プリン食堂の入口

「お客様ご来店でーす!レッツプリ〜ン!」

「レッツプリ〜ン!」

これこれ!このかけ声、めっちゃテンション上がんですよね〜。むしろ私も一緒に叫びたい!笑

ドライブイン熱海プリン食堂の店内

海が見える窓際の席へ。

ドライブイン熱海プリン食堂から海を眺める

店員さんに「前もご来店になりましたか?」と尋ねられ、「2回目です」と答えると、「たしか前にもお見かけした覚えがあるような……」なんておっしゃっていました。もう3年前の事なので、これはさすがにリップサービスかな?笑

ドライブイン 熱海プリン食堂のメニュー

ドライブイン熱海プリン食堂|メニュー表紙
ドライブイン熱海プリン食堂|クリスマスメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|冬限定メニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|冬限定メニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|オムライスメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|パスタメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|サイドメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|スイーツメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|スイーツメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|ドリンクメニュー
ドライブイン熱海プリン食堂|クリスマスプリンセット
ドライブイン熱海プリン食堂|メニュー裏表紙

2023年12月の価格

ドリームジャンボ皿プリンを越えんばかりのやべえのがいますが一旦スルーで……笑

数あるプリンの中から私が選んだのはプリンパンケーキ!

「20分ほどかかりますが大丈夫ですか?」と店員さん。モチのロンです!

海を眺めながらのんびり待っていると、よろしければどうぞ……とウエルカムプリンをいただきました!

ドライブイン熱海プリン食堂のウエルカムプリン

添えられているのは抹茶プリン。ほろ苦でうんま〜い!ひと口サイズでお腹の準備体操にちょうどいいね。チョコで書かれたメッセージにもほっこり✨️

ドライブイン熱海プリン食堂のウエルカムプリン

固めプリンとパンケーキが合体!

プリンパンケーキ ¥1200
ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキ

パンケーキの上にプリンをのせた鏡もちスタイル。あまりのかわいさについつい笑顔になっちゃう♪

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキのアップ

添えられているのはカラメルソースとカラメルフレーク。フレークは固めなので早めに振りかけるのがオススメだそう。

フレークをプリンの周りに散りばめ〜の……

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキにカラメルフレークをかける

レッツとろ〜り♪

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキにカラメルをかける

ねっとり濃厚なカラメルがプリンを包んでゆく……感動的な光景です。

カラメル層をご覧ください。周りの景色が反射していて、鏡の代わりにも使えそう。

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキのアップ

固さチェック。

全方位にぷるぷるしてます!

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキ

さてお味の方は〜?

\ ぷるもち〜! /

むちっと固めな食感にたまごがつよく香る私の好みど真ん中の味。生地はきめ細かく、雑味はまったくなし。まさしく熱海プリンの看板を背負うに値するクオリティ。観光地のネームバリューにあぐらをかかない姿勢に頭が下がります。

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキを実食

カラメルはキリッとビターな焦がし系で、プリンのおいしさを引き立ててくれます。カラメルフレークのカリッとした食感も良いアクセント!

お次はパンケーキと一緒にパクっ♪

ドライブイン熱海プリン食堂のプリンパンケーキを実食

ふっくら温かな生地からたまごのと小麦の香りがたちのぼり、鼻へと抜けていく……ああ、なんておいしいの……思わず眼をつむってうっとりと浸ってしまう〜。甘さも控えめでプリンとの相性はバッチリ!プリンの「ぷるぷる」とパンケーキの「もちもち」の対比も楽しく……これぞ最強のコンビですね!

ミルキーなクリームを添えるとおいしさはトップスピードへ。食欲のアクセルベタ踏みの全開バトルに突入し、そのまま音速越えでチェッカーフラッグ! 一番人気なのも納得のおいしさでありました〜!

プリンパンケーキを食べ終えると現れる「ごちそうさまでした。」の文字

これだけボリューミーなのに食べ終えてもほとんど罪悪感がないことにびっくり。まあプリンはもともと低カロリーだし、パンケーキもふわふわだから実質空気みたいなものですしね!(根拠なし)

お会計を済ませ、満足げに帰ろうとする店員さんの快い掛け声が響き渡ります。

「スマイルアゲイン!ハッピータ〜イム!」

笑顔でサムズアップしながら「YES、オフコース!」と返し、気持ちよくお店を後にしたのでした✨

ドライブイン 熱海プリン食堂さん、ごちそうさまでした〜!

これ以外にも続々メニューが増えているので次の訪問が楽しみです。願わくばドリームジャンボ皿プリンにもいずれチャレンジしたいところ。討伐メンバーは引き続き募集中なのでX(旧Twitter)Instagramからお気軽にコンタクトしてくださいませ!

ドライブイン熱海プリン食堂|メニュー裏表紙

熱海プリン食堂のジャンボプリンの記事はこちら

みんなでレッツ!ジャンボプリン!『ドライブイン 熱海プリン食堂』 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

みんなでレッツ!ジャンボプリン!『ドライブイン 熱海プリン食堂』 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

ドライブイン 熱海プリン食堂の詳細

ドライブイン 熱海プリン食堂【公式サイト】

ドライブイン熱海プリン食堂(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★☆

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事