【閉店】四谷『高品質珈琲と名曲 私の隠れ家』神保町ミロンガ出身のママが作る絶品固めプリン

B!

プリンレポート〜四谷『高品質珈琲と名曲 私の隠れ家』〜

今回は知る人ぞ知る隠れ家喫茶店のプリンをご紹介。

場所はJR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩5分ほど。四谷荒木町の細い小路の中に人目を避けるようにひっそりとそのお店はありました。

四谷荒木町の路地裏にレトロ好き垂涎の名店あり

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』の入口

階段を上がった2階に入口があります。

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』の入口

扉の先に広がるのはいちめん琥珀色の世界。アンティークな調度品や純文学の書物が所狭しと並び、蓄音機からはタンゴや昭和歌謡がたおやかに響く。レトロ好きにはたまらない空間ですね。

注目は壁にズラリと並ぶ純喫茶のマッチ箱。店主さんにお話を伺ったところ、以前は神保町のミロンガで働いてらっしゃったそうで、馴染みの常連さんから頂いたりしているうちに自然に増えていったのだそうです。

そんなステキな眺めを堪能しつつランチを頂きましょう。

種類豊富なおかずが嬉しいボリュームランチ

おさらのごはん ¥1000

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のおさらのごはん

お惣菜のお花畑や〜〜ッ!

お野菜をふんだんに使ったおかずはどれも手が込んでいてすごくおいしい〜! 特に野菜を鳥のダシで煮込んだお椀が絶品!

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のおさらのごはんのスープ

こちらは大根のお粥・モヤシとなめことお豆腐のお味噌汁。

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のおさらのごはんのお粥とお味噌汁

栄養もしっかり摂れる上にボリュームもあって毎日でも食べたいくらい。

おいしいお食事の後はお待ちかねのプリンタイム!

絶品カラメルが冴える固めプリン

キャラメルプリン (ハーフサイズ)

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のキャラメルプリンハーフサイズ

\ カラメルだくだく! /

カラメルの海に氷山の如く浮かぶプリンは私も初めて。どんな味が興味津々♪

ではさっそくひと口……とスプーンで掬おうとするも、固くてなかなかスプーンが刺さらないよ!笑

ぐいと力を込めてすくい上げ、口いっぱいにほお張ると、たちまち広がるたまごの風味に思わずニッコリ✨ キリッとビターなカラメルも最高に合いますね!

【固め×たまご感×ほろ苦カラメル=最強】の方程式を高次元で形にした素晴らしいプリン。2019年ペストプリン候補にノミネート決定ですっ🎊

昔ながらの固めプリン』が好きな方はぜひお試し下さいませ〜✨

…ほんっっとに美味しいプリンなんだけど、唯一の悩みはたっぷり残ったカラメルを飲み干したい気持ちと戦わねばならないことかな笑

プリンのお供はディナータイムサービスのほうじ茶とかりんとう。

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のキャラメルプリンハーフサイズとほうじ茶

ほうじ茶で暖まりつつゆっくり読書タイム。優雅な大人の夜を過ごしたのでありました🌙

…その数日後…

キャラメルプリン(本日のケーキ ¥600)

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のキャラメルプリンフルサイズ

また来ちゃった(笑)

今度は待望のフルサイズ♪ プリプリとした固さがやみつきになっちゃいそう〜!

お供には可愛らしい飲み物を♪

桜色の月桃茶 (ドリンクセット¥300)

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』の桜色の月桃茶

月桃・レモングラス・ローゼルがブレンドされたお茶。美しいワイン色で甘酸っぱい…まるで切ない恋のような味。

そっと添えられたかりんとうとアーモンドも嬉しい♪

手の込んだ美味しいお料理と居心地の良さ、そしてママさんの細やかな心配り。何から何までステキですっかりお気に入りになっちゃいました。

昭和レトロな雰囲気がお好きな方に大推薦です♪

JR四ツ谷駅から新宿通りを西へ徒歩4・5分ほどにある純喫茶『高品質珈琲と名曲   私の隠れ家』のキャラメルプリンと桜色の月桃茶

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家は2023年5月30日に閉店となりました。

なんと13年間も営業されていたんですね。数回しか訪問できませんでしたが、深く心に残る体験となりました。なお店主の次のプロジェクトはフランス料理のお店だとか。こちらも楽しみです♪

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家の詳細

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★★

大きさ  ★★★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事