【閉店】平井『シャルモン』老舗純喫茶の昭和レトロなプリンアラモード

B!
平井駅前にある純喫茶『シャルモン』のプリンアラモード

レトロプリン探訪〜平井シャルモン編〜

ようやく秋と思いきや、またしても真夏のようなカンカン照り…(;´∀`)

このままでは暑さで溶けてしまいかねない…喫茶店に緊急退避ですッ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

たまらず逃げ込んだのはJR総武線平井駅の北口ロータリーそばにあるこちらの喫茶店。

平井駅前の老舗喫茶店【シャルモン】

シャルモン

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』の入口

店名のシャルモンはフランス語で「魅力的、チャーミング、素敵」という意味だそうな。

ギシギシと悲鳴を上げるエスカレーターにハラハラ(笑)しつつ2階へ。

通路の奥に入口を発見!

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』の入口

扉の先に食品サンプルのショーケース。

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』の食品サンプルケース

窓からは駅前のロータリーを一望。

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』の店内

BGMはクラシック。 駅前の喧騒が嘘のようにゆっくりした時間が流れています。

シャルモンのランチ

ランチはA・B・Cの3種類。せっかくなので1番高いものを選んでみました!

何やら黒光りする箱がやってきましたよ〜!

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』の幕の内弁当

オープン・ザ・ふた〜!

ランチC(幕の内弁当)¥940

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』の幕の内弁当

おかずいっぱいでテンション上がるゥ〜(人´∀`*)

天ぷらにサバ塩・生姜焼き・クリームコロッケ・ひじきの煮物・ゴーヤチャンプルー・きゅうりとワカメの酢の物…ざっと挙げただけでこの品揃え。

終盤はご飯が足りなくなりそうでペースを緩めざるえませんでした(笑)

昭和レトロなプリンに酔いしれる

カスタードプリン ¥440

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』のカスタードプリン

生クリームの帽子とチェリーをのせたプリン様✨

理想的なルックスに思わずガッツポーズ!

さてお味の方は〜?

\ あんま〜い! /

クリーミーでたまごのコクがしっかり伝わる懐かしのカスタードプリン。

甘めな仕立てのカラメルと生クリームも手伝って、口の中にどど〜んと糖分が押し寄せてきます。 これはお供に珈琲を付けたいところですね(笑)

別の日にはこちらを。

豪華なデコレーションのプリンアラモード

プリンアラモード ¥780

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』のプリンアラモード

宝船タイプ!

ガラスの器にフルーツと生クリームがてんこもり。 これぞ昭和のプリンアラモード!

賑やかなデコレーションもなんのその、しっかりプリンが主人公♪ ボリュームもあって食べ応えバッチリでした!

ミカンと桃がちょっと凍ってたのはご愛嬌かなw

平井駅前にある純喫茶『シャルモン』のプリンアラモード

シャルモンさん、ごちそうさまでした〜!

平井駅周辺には他にもミカドやワンモアといった素敵な純喫茶があるのでハシゴもオススメですよ♪

2021年、シャルモン53年の歴史に幕。

時は流れ2021年10月。 久しぶりにシャルモンへ足を運ぶと入口に閉店の張り紙が……

平井『シャルモン』閉店のお知らせ
平井『シャルモン』閉店のお知らせ

残念なことにシャルモンは2021年5月22日に閉店となったそうです…。゚(゚^ω^゚)゚。

創業は昭和43年。 なんと53年もの間ずっと平井の街を見守ってこれらたんですね…… シャルモンさん、長い間お疲れさまでした!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

シャルモン

甘さ   ★★★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★

懐かしさ ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事