高砂『喫茶 白十字』純喫茶のレトロなプリンアラモードに昭和を想う

B!

プリンレポート@千葉県葛飾区高砂『喫茶 白十字』

本日はプリンを求めて京成線にライドオン! 京成高砂駅北口を出て目の前にある喫茶店へ。

高砂駅前で人々の帰りを待つ老舗喫茶店

喫茶 白十字
京成高砂駅北口にある『喫茶 白十字』の外観

高砂にも白十字発見!

白十字という名前の喫茶店、なぜか多くありませんか?

以前訪問した山口県周南の白十字

山口『白十字』貴婦人のように美しいプリンパフェ、パリジェンヌを食す - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

山口『白十字』貴婦人のように美しいプリンパフェ、パリジェンヌを食す - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

ドラマのロケ地によく使用されている神田 白十字(閉店残念ですね…)

それ以外にも全国各地に存在しているから不思議。

さて高砂の白十字はというと……

鋭角な書体のロゴがなんともスタイリッシュ✨

京成高砂駅北口にある『喫茶 白十字』のロゴ

入口には純喫茶のトレードマークこと食品サンプルのショーケースが鎮座。

京成高砂駅北口にある『喫茶 白十字』の食品サンプルケース

私の勘が「こういうお店は間違いない」と告げています……!

店内を見渡せる奥の席にスタンバイ。 革張りの椅子に腰を落ち着けるとクラシックの厳かな調べが耳をくすぐります。 うんうん、この空気こそ純喫茶よのう。ちなみに葛飾区商店街連合会のサイトによると創業58年だそうですよ!

注文はこちら!

大きなプリンをど〜ん!とのせたプリンアラモード

プリンアラモード ¥660
京成高砂駅北口にある『喫茶 白十字』のプリンアラモード

宝船タイプ!

生クリームとアイスに加え、缶詰のミカンと桃、生のぶどうとバナナをデコレーション。 ボリュームたっぷりで今にもお皿からあふれそう♪ そして注目はなんといってもプリン。 これが予想以上にデカい。 ヘッケルンのジャンボプリンくらいありますよ……(; ・`д・´)

やはりプリアラはプリンが一番目立たなければならない。古事記にもそう書いてある。

さてお味の方は〜?

\ よ う こ そ 昭 和 へ  /

ホロリとほぐれる優しい口あたりにたまごの風味がフワフワリ〜。甘さ控えめでとっても懐かしい食べ心地♪

お供はアイスコーヒー

京成高砂駅北口にある『喫茶 白十字』のプリンアラモードとアイスコーヒー

プリアラとセットで¥980とリーズナブルなのも嬉しいポイント♪

食後は珈琲を飲みながらまったりタイム。 離れた席から聞こえてくる常連さんの地元トークが耳に心地よく……これもまた純喫茶の醍醐味ですよね✨

喫茶 白十字さん、ごちそうさまでした〜! 次はナポリタンを食べに来ますね!

帰りは立石仲見世商店街のサクライの餃子屋さんでお土産に餃子を購入。

厳重にラップして貰ったけどニンニクの匂いがすんごくて焦る。大友克洋の最臭兵器の主人公になった気分だぜい(笑)

喫茶 白十字の詳細

喫茶 白十字 - 葛飾区商店街連合会

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

分煙(禁煙席10席あり)

次の記事 次の記事