昔ながらの固めプリンと自家焙煎の珈琲が頂ける下町カフェ『松崎珈琲』両国
今日はお休みの日だというのに生憎の雨…
こんな時はカフェでしっぽりとプリンを食べるといたしましょう!
JR両国駅から京葉道路沿いに東へ徒歩5分ほど。
ガラス張りの扉が目印のこちらへ。
キャパ4人のカウンターと2人がけのテーブル席が3つのみのこじんまりとしたお店。
店員さんに店内で頂く旨を告げテーブル席にスタンバイ。
こちらは豆の販売もしており、生憎の雨にも関わらずテイクアウトのお客さんが次々とご来店。
これは珈琲にも期待大ですね!
待つこと数分でご対面。
キラキラしてて宝石みたい〜!
シュッと整ったスマートなラインも美しい〜(^q^)
見た目だけでもしっかり固めなことが分かりますね♪
さてお味の方は〜?
…う、なかなかスプーンが刺さりませんなw
予想以上の固さに驚きつつ、ちょいと力を込めて掬いあげて…
わぁ〜お、プリップリ!
口の中でプリプリと弾む固さがステキ〜\(^o^)/
ひと口ごとにたまごがガツンと主張!
その後をじんわりと甘さが追いかける…
この食べ応えのある歯ごたえとたまご感は、お肉で例えるならサシの少ない旨みたっぷりな赤身肉といったところ。
ほろ苦スタンダードなカラメルもよく合いますなぁ…(うっとり)
デコレーションが無くても全く物足りなさは感じませんね( ´∀`)b✨
人類よ…これが昔ながらの固めプリンだ!
お供はドリップコーヒー ¥500
豆はグァテマラをチョイス。
グァテマラのふくよかな甘みとプリンが相性ばっちり♪
珈琲を味わいながら横溝正史『本陣殺人事件』を読み耽る…
農村の屋敷で発生した密室殺人事件を描いたミステリ。
金田一耕助が初登場する話でもあるんですね。
ちなみにこちらには以前取り挙げた西浅草黒猫亭の由来になった『黒猫亭事件』も収録されています。
気になった方はぜひ読んでみて下さいませ( ´∀`)b✨
甘さ ★★
固さ ★★★★★
大きさ ★★★
カラメル ★★★★★
懐かしさ ★★★★★
禁煙