浅草『しゃん』のプリン2種を食べ比べ!白のプリンか、黒のコーヒープリンか、あなたの好みはどっち?

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『しゃん』

今回は浅草の千束通りに店を構える老舗喫茶店『しゃん』のプリンをご紹介。

つくばエクスプレス浅草駅から国際通りを北へ。言問通りを経由して千束通りに入りさらに進むこと徒歩10分ほどで到着。

昭和50年創業の老舗喫茶店

しゃん
浅草『しゃん』外観

千束通りの奥にひっそりと佇む喫茶店がしゃん。昭和50年創業という長い歴史を持つ老舗で、自家焙煎にこだわった珈琲が名物なのだそうです。

インテリアは渋い暗褐色のウッド調でまとめられており、なかなかに貫禄あり。

ハンチング帽を被り、ネクタイと黒のベストでビシッとキメたナイスミドルなマスターがお出迎え。真剣な眼差しで1杯1杯丁寧に珈琲を淹れている姿は見惚れちゃうほどカッコいいっ!

常連さんと丁々発止と交わされる地元トークも耳に快く……

やっぱり初めて入るお店ってすごくワクワクしますよね。親に連れられて親戚のお家に初めて来た時みたいな気分というか(笑)

それもまた純喫茶巡りの醍醐味なり!

しゃんのメニュー

コーヒー各種

浅草『しゃん』コーヒーメニュー
浅草『しゃん』コーヒーメニュー

ドリンク

浅草『しゃん』ドリンクメニュー

デザート

浅草『しゃん』デザートメニュー

トースト・サンドウィッチ

浅草『しゃん』トースト・サンドウィッチメニュー

モーニングサービス

浅草『しゃん』モーニングサービス

のりトーストは見逃せない!

お次はメニュースタンドに注目。

浅草『しゃん』メニュースタンドに書かれたコピーにほっこり

「コクが有って美味しいよ!」

訴えかける系。

浅草『しゃん』メニュースタンドに書かれたコピーにほっこり

「甘くて美味し〜い焼きプリン」

美味し〜いと伸ばすところがミソ。

浅草『しゃん』メニュースタンドに書かれたコピーにほっこり

「免疫力アップ!」

免疫力、大事です。

浅草『しゃん』メニュースタンドに書かれたコピーにほっこり

「旨苦いよ!」

うまにが……なかなかユニークなフレーズです。

……といった感じで名コピーが目白押し。こういう発見も個人経営ならではの醍醐味ですよね♪

創業以来人気の名物メニュー『のりトースト』

のりトースト+ブレンド・コーヒー (¥600+¥550)
浅草『しゃん』のりトーストとブレンドコーヒー

トーストの隙間から海苔&きゅうりのグリーンコンビがこんにちは♪ 彼らがどんな働きを見せるのか注目ですね。

おいしそうな匂いにたまらずガブリとかぶりつくと……

\ バターがじゅわわ〜! /

カリカリと香ばしいトーストに海苔の磯の風味とバターの塩味が相性抜群!

シャクシャクっと瑞々しいきゅうりのおかげであと口さわやか〜! 神田のエースとはまた違ったおいしさですね♪

お次はメインディッシュのご登場!

キラキラ輝く美肌プリン

プリン ¥600
浅草『しゃん』プリン

キラキラ輝く美肌プリンがお出まし✨

浅草『しゃん』プリンのアップ

アイスの飾り付けがおしゃれ〜! ちょっと首を傾げたところもかわいい♪

固さチェック。

ぷるんぷるんとかわいい揺れっぷり!

ブレンドコーヒーと一緒にいただきま〜す!

浅草『しゃん』プリンとブレンドコーヒー

さてお味の方は〜?

\ 癒やしたっぷり〜ん! /

甘さ控えめでカスタード感たなびく癒やし系プリン。とろん&つるんとなめらかなタッチでのどごし爽快。思わずお蕎麦みたいにすすりたくなります(笑)

浅草『しゃん』プリンをスプーンですくう

カラメルはほどよい甘さのサラサラ仕立て。優しいプリンとよく合います。溶けたアイスと混ざるとこれがもうおいしくって、つい全部飲み干しちゃいました(笑)

続けて珈琲をひと口。香り高くしっかりめのボディ。プリンの甘みをさらりと洗い流してくれます。

自家焙煎の珈琲を使ったプリン

珈琲プリン ¥600
浅草『しゃん』コーヒープリン

夏休み明けの小学生みたいな健康的な日焼け肌♪

自家焙煎の珈琲豆で抽出したエスプレッソを使っているそうです!

さてお味の方は〜?

\ 大人テイスト! /

ムニュッと心地よい舌ざわりに珈琲のビターな風味が薫り立つ……甘さ控えめでとっても大人向けのプリンですね♪

しばし時間を忘れ、珈琲×珈琲の二重奏をゆっくりと味わう……

浅草『しゃん』コーヒープリンとブレンドコーヒー

しゃんさん、ごちそうさまでした〜!

白黒2つのおいしいプリンが貴方のお越しをお待ちしております。 ぜひ食べ比べてみてね〜!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

しゃんの詳細

しゃん(千束通り商店街の公式サイト)

プリン

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

カスター度 ★★★★

優しさ   ★★★★★

珈琲プリン

甘さ    ★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

珈琲度   ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事