回転寿司に固めプリンブーム到来? スシローのクラシックプリンをレポート!

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『スシロー浅草六区店』

一部の心無い人たちの行為によって回転寿司チェーンのスシローが多大な被害を受けたニュースが報じられました。食べものを弄んで、あまつさえお店に迷惑をかけるだなんて、いち食レポブロガーとしては黙っていられません。私も食べに行って応援しなければ!

どんなメニューがあるのかとサイトをチェックしてみると……な、なんと!プリン様がおりますや〜ん!これは食べに行くっきゃないよネ!

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分。浅草楽天地ビルの3階にあるスシロー浅草六区店へやってきました。さっそく店内へGO!

プリンを求めて回転寿司チェーンスシローへ

スシロー浅草六区店
『スシロー浅草六区店』外観

公式LINEアカウントで予約して訪問。実は私、スシローに来るのは初めてなんです。ちょっと緊張するぜい……

ほう、ここが入口ですか……

『スシロー浅草六区店』入口は無人の入店システムが導入されている

……店員さんが居ない?

入口に設置された端末で受付を済ませ、音声で呼び出されたらQRコードを読み込んで指定された席へ座る仕組みなのだとか。まさかこんなにオートメーション化されているとは……こ、ここが未来ですか?

周りに入店待ちの人だかりが出来ていましたが、事前の予約が功を奏しサクッと入店。

おひとり様なのにボックス席を賜るとはありがたき幸せ✨

『スシロー浅草六区店』ボックス席

店内は例の出来事を吹き飛ばすように大賑わい。お父さん、お母さん、スシローは今日も平和です。

ほほぅ、お皿の色で値段が違うんですね。

『スシロー浅草六区店』お皿の色で価格が変わる

このタッチパネルで注文するのね。

『スシロー浅草六区店』注文はタッチパネル式

お茶はセルフサービス……っと。

『スシロー浅草六区店』お茶はセルフサービス

よーし、だいたい理解した! いざ注文スタートです!

まずはお寿司でお手並み拝見

\ 商品が到着しました /

『スシロー浅草六区店』商品が到着すると音声で知らせてくれる

音声で知らせてくれるのね。かしこい!

一気に4皿揃い踏み。テンション上がってきた〜!

『スシロー浅草六区店』かけつけにお寿司を4皿

あれ?お醤油を注ぐ小皿が見当たらない……?

咄嗟にググってみたところ、お醤油用の小皿は提供してないもよう。代わりに食べ終わった空き皿を使うと良いそうな。な〜る。

匠の漬けまぐろ

『スシロー浅草六区店』匠の漬けまぐろ

シャリは小さめだけどなかなかいけるね!

まぐろユッケ(卵黄醤油)

『スシロー浅草六区店』まぐろユッケ(卵黄醤油)

コチュジャン風味でおいしい!

カラスガレイの炙り

『スシロー浅草六区店』カラスガレイの炙り

淡白な味わいがよろしおすなあ。

紋甲いか食べ比べ

『スシロー浅草六区店』紋甲いか食べ比べ

身と脚の2種類。食べやすいように包丁が仕込んであって芸が細かい!

……と、ここで突然アラーム音が!? 私、何かやらかしました?

『スシロー浅草六区店』タッチパネルは充電が必要なため放置厳禁

もう充電が必要ですって? なんて貧弱なバッテリーなんだ……笑

お高めなものも頼んでおきましょう。

生ほっき貝

『スシロー浅草六区店』生ほっき貝

くさみが無くておいしい!

小粒納豆巻

『スシロー浅草六区店』小粒納豆巻

好きなんです。納豆巻き。

コーンの軍艦

『スシロー浅草六区店』コーンの軍艦

安定のおいしさ!

どれも注文から1分と経たずに出てくるなんて凄くないですか? 裏ではきっと大変な努力がされているのでしょう。ふと優雅に泳ぐ白鳥の水面下を想う……

・・・・・・・

『スシロー浅草六区店』7皿でギブアップ

ふう・・・

ふええ、まだ7皿しか食べていないのにお腹が苦しいよお……食べ始めは「100皿はいける!」って思うのに、なぜ毎度こうなってしまうのか。回転寿司七不思議の1つですね。

こんな時はあの言葉を唱えましょう。皆さんもご一緒に〜せ〜のッ!

\ プリンは別腹ッ♪ /

スシローのクラシックプリンのお味は?

待つこと1分。

\ 快速プリン号、到着で〜す! /

クラシックプリン ¥200(※店舗によってお値段が変わります)
『スシロー浅草六区店』クラシックプリン

お馴染みのまあるい形でご登場。小脇に生クリームを2絞り。

『スシロー浅草六区店』クラシックプリンのアップ

喫茶店で出てきてもおかしくないレトロな姿✨

銚子丸プリンと比べてみましょう。

『すし銚子丸 』銚子丸プリン

銚子丸プリン ¥308(2023年3月時点)

見た目のインパクトこそ譲りますが、お安めなのは高ポイント♪

固さチェック。

めっちゃ固い! これは期待できそう〜!

さてお味の方は〜?

\ This is クラシック! /

もっちりとした口あたりにカスタードのコクが花開く……しつこくない甘さといい、優しくたなびくたまごの風味といい、クラシックの名にぴったりの昔懐かしい味。

『スシロー浅草六区店』クラシックプリンをスプーンですくう

クリームはちょい重ためだけど、ほろ苦カラメルのおかげでバランスは良好。でも、もう少しカラメルが多いと嬉しいかな?

味の傾向は銚子丸プリンと近いものの、固さはスシローが上と感じました。このクオリティで¥200とは驚きですね✨

プリンを満喫したところで最後にお会計ボタンをポチッとな。ここでようやく店員さんとご対面。店員さんがお皿をスキャンした後、お会計札を受け取ってセルフレジで精算。

『スシロー浅草六区店』食後は店員さんからお会計札を貰う
『スシロー浅草六区店』セルフレジにお会計札を読み込ませて精算する

レジ待ちも無くてとっても快適〜。IT社会バンザーイ!

お会計は締めて¥1490。PayPayのクーポンを利用したため実質¥1200くらいで済んじゃいました。これだけ食べてもお財布に優しいなんてステキ♪

スシローさん、ごちそうさまでした〜!

スシローVS銚子丸。回転寿司界の頂点に立つプリンは果たしてどちらか。そして新たな名乗りを上げる勢力も……!? 当ブログでは今後も回転寿司チェーンのプリンをリサーチしていきますのでお楽しみに♪

『スシロー浅草六区店』クラシックプリン
『すし銚子丸 』銚子丸プリン

スシローの詳細

株式会社あきんどスシロー(公式サイト)

スシローのInstagramはこちら

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事