【閉店】南青山『蔦珈琲店』緑豊かな空間で味わう自家製プリン

B!

プリンレポート@東京都港区南青山『蔦珈琲店』

本日はざあざあ降りの雨の中、久しぶりに渋谷でプリンをば。表参道駅を出て青山通りを渋谷方面へプラプラと。

青山学院大学前で左に折れ、細い路地を進んで行くと蔦に覆われた一角を発見。

南青山『蔦珈琲店』の外観

トトロの住み家のような茂みに近寄ってみると、「営業中」の札が出ているじゃあないですか!

都会の真ん中にひっそり佇む緑のオアシス

蔦珈琲店
南青山『蔦珈琲店』の入口

1988年4月に南青山にオープンした蔦珈琲店は、都会の只中にありながら、昔ながらの佇まいを色濃く残し多くの人に愛される名店の一つ。

私は蔦に覆われた喫茶店には昔から目がなくて……

池袋のKAKULULUに……

東京メトロ有楽町線東池袋駅より北東に徒歩2〜3分ほどにあるおしゃれなリノベカフェ『KAKULULU』の外観

西荻窪のびあん香

西荻窪『びあん香』の入口

新橋のふるはうすとか!(閉店残念ですね…)

西新橋『ふるはうす』の外観

さあ皆さんご一緒に〜せ〜のッ!

\ 蔦、ラブ! /

(CV神谷浩史)

……おほん。蔦萌えトークはこれくらいにして本題に。

石畳を抜け、風格ある扉をそっと開けると、緑たっぷりのお庭がお出迎え。

南青山『蔦珈琲店』の店内

店内にはピアノ曲がごく控えめに流れており、疲れた心を優しく解きほぐしてくれます。

カウンターに座り、開口一番プリンを注文すると、眼の前でマスター自ら華麗な手さばきでオンザディッシュ!

さあやってまいりました〜!

黄金色に輝く美しいプリンにうっとり

プリン(お飲物付き) ¥1000
南青山『蔦珈琲店』の自家製プリン

ゴールデンプリン!

灯りに照らされて黄金色に輝くプリン様✨ その美しさにしばしうっとり…・

さてお味の方は〜?

\ ほろふわ〜! /

ホロホロとほどける優しい舌ざわりに……

たまごの風味をフワリとまとった上品な甘みが口中に広がる。

南青山『蔦珈琲店』の自家製プリン

カラメルはトロリとしていて上質なハチミツのよう。たっぷりプリンに絡めていただくと、ますますおいしさアップ。お店のムードさながらの癒やし系ですな◎

お供に珈琲を。

南青山『蔦珈琲店』の自家製プリン

1杯ずつ丁寧にハンドドリップされた珈琲は、苦みと微かな酸味のバランスがよく、あと味はスッキリ爽やか。

プリンの優しい甘さと相性バッチリ! プリンと交互に頂くと至福の時間が訪れます。

珈琲は2杯目から半額になるのも嬉しいポイント。さっそくおかわりをキメて長居モードに突入。珈琲とプリンを頂きながらの読書タイム、これが私の生きるエネルギー!

20時まで開いているので学校や仕事の帰りにフラッと夜プリンなんかもオススメですよ♪

緑を楽しむならデイタイムがオススメ

お庭の緑を楽しむなら明るい時間帯がオススメ。

南青山『蔦珈琲店』の店内
南青山『蔦珈琲店』の店内

お野菜の旨みがたっぷり溶け込んだカレーやクレソンたっぷりのクロックムッシュもぜひお試しあれ♪

南青山『蔦珈琲店』のカレー

南青山に異世界への扉あり。

南青山『蔦珈琲店』の扉

キミも蔦珈琲店で異世界体験してみる?

蔦珈琲店は閉店となりました

マスターのご逝去に伴い、2023年5月13日に閉業が告知されました。心よりご冥福をお祈りいたします。ステキな思い出をありがとうございました!

蔦珈琲店の詳細

蔦珈琲店(公式サイト)

蔦珈琲店Instagram/Twitter

甘さ   ★★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★

カラメル ★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事