【閉店】小伝馬町『イルマン堂』の神秘的な固めプリン

B!

ブログを御覧の皆様、ハッピープリン〜˙ʚ🍮ɞ˚(挨拶)

🌈祝!梅雨明け!!

ジメジメした梅雨空ともこれでしばらくお別れ。

さあ思いっきり夏を楽しんでいきましょー!

…え?とっくに梅雨は明けてる??

ブログによくある時差ってやつですよ〜やだなーもー

さて皆さんは夏といえば何を連想しますか?

🍉スイカ? 🍧かき氷? 🎆花火??

…そう、🏖夏といえばやっぱり🍮プリン!

褐色のカラメル、零れるクリーム色の肌、可愛いチェリー!

んー!夏サイコ〜〜‹‹\(´ω` )/››

そんなワケで今回は避暑にぴったりのカフェプリンをご紹介!

東京メトロ小伝馬町駅の2番出口を出てすぐのところにそのお店はあります。

イルマン堂
小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』の外観

平日のお昼に来てみたワケですが…

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』の外観

ワビサビを感じさせる外観からしてただならぬ雰囲気。

暖簾がはためく扉をくぐり、まずはレジで注文タイム。

注文を済ませ、店の中へと視界を移すとそこには驚きの光景が…!

…暗くてよく見えない(おい)

よーく眼を凝らすと、ほのかに灯るランプの下、コンクリートの幾何学的なストラクチャーが浮かび上がる…

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』の店内

あれ、私もしかして死んだ?

冥界の門くぐっちゃったですか???

ほっぺたをつねってみるも、普通に痛いんですが(ド古典)

なななんとこの神秘的な空間が現実だなんて超アンビリバボ〜(人´∀`*)

まるでタルコフスキーの映画の中に迷い込んだよう…ステキ…

少女終末旅行とかBLAME!が好きな人もきっと大興奮間違いなし♪

フロアにはアンビエント系のBGMが流れ、この世ならざる荘厳なムードをいっそう高めてくれます。

RPGだったら間違いなく回復ポイントとかですね(笑)

ちなみにイルマン堂とは元々この場所にあったカメラ屋さんの名前なのだそう。

お店の雰囲気に相応しい荘重な響き…名は体を表すとはよく言ったものです♪

お店の利用にあたっては「静寂を味わう」のコンセプトに基づき、多人数での来店・会話の禁止などいくつかルールが設けられています。

シャッター音禁止もその1つ。

まあ静音カメラアプリの1つや2つ、良識のあるカフェ民なら持ってて当然ですよね?(アルカイックスマイル)

事前にDLするか、頑張ってスピーカーを塞ぐかして極力音を立てないようにしましょう。

テーブル席にスタンバイし、霊廟で祈りを捧げる巫女の気分で待つことしばし…

やってまいりました!

プリン ¥600
小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』のプリン

四角プリン!

黒いお皿に載った美しい直方体。

2001年宇宙の旅のモノリスみたい〜\(^o^)/

天面に金箔がキラキラと輝く様も美しい〜✨

続いてもう1つの人気メニューがご登場。

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』のアイスカフェオレ

UFOかな???

謎の物体の正体はアイスカフェオレ¥900

曲線型のシルエットと白黒2層のコントラストがなんともユニーク♪

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』のアイスカフェオレ

これは写真映えすること間違いなしですね〜(*´∀`*)

さあ奇想天外マジカルショーの開幕です!

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』のプリン

まずはプリンからぱくっ♪

プリプリ星人来襲!

この口の中で弾む小気味よい食感!

これは理想的な固さですわ〜‹‹\(´ω` )/››

固いだけじゃなくたまごの風味も濃厚!

うんうん、イイヨイイヨー( ´∀`)b✨

カラメルは苦さがなく甘さが立つタイプ。

これがほろ苦系なら…と思わずにはいられませんが、充分美味しいから大丈夫です◎

そして特筆すべきはこの大きさ。

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』のプリン

見た目以上にボリュームがありますね。

名古屋のシヤチルとなかなかいい勝負かも?

深夜に固めプリンが味わえるグランド喫茶『シヤチル』名古屋今池 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

深夜に固めプリンが味わえるグランド喫茶『シヤチル』名古屋今池 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

(´-`).。oO(固さやたまご感つよめなのも似てるような…)

なおプラス¥100でクリーム追加も可能です。

甘いのスキーさんはレッツトライ♪


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


やっとこさ待望のイルマン堂を堪能できてご満悦〜(*´∀`)-3

この空気感は唯一無二ですね〜( ´∀`)b✨

お手軽に非日常を味わいたい方はぜひぜひイルマン堂へおいでませ♪

小伝馬町の隠れ家カフェ『イルマン堂』ののぞき窓

イルマン堂は2023年3月30日に閉店となりました

イルマン堂は2023年3月30日に閉店となりました。唯一無二のコンセプトのカフェだっただけに残念。本当の無機質に還ってしまっても、きっと多くの人の記憶に残り続けることでしょう。

イルマン堂

instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★★★

カラメル ★★★★

神秘度  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事