日立『純喫茶ウィーン』国宝級の絶品固めプリンに大感激♪

B!
日立駅から望む太平洋

\ う~み〜だ〜! /

はいっ!いきなり海の写真でこんにちは。

日本横断プリン旅の記念すべき初投稿は、時間を巻き戻して真夏のプリンメモリーをお届けしたいと思います。

今回の旅の舞台は茨城県!

茨城は何度か訪れたことがありますが、プリン目当てでは初めて。わざわざ遠くから来たのはいち純喫茶ファンとして、ずっと巡礼したいと思っていた聖地があるからなのです。

JR常磐線日立駅から西へ伸びる平和通りを汗をかきかき歩くこと15分ほど。市民会館近くの交差点のそばにそのお店はありました。

純喫茶ウィーン
茨城県日立『純喫茶ウィーン』の外観

音楽の都を名に冠するこちら、純喫茶好きなら1度は名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

茨城県日立『純喫茶ウィーン』の外観
茨城県日立『純喫茶ウィーン』の食品サンプルショーケース

エーゲ海沿いの街並みにあってもおかしくなさそうなファサード。 扉に刻まれた『純喫茶ウィーン』のレトロな文字。 しなやかに踊るナポリタンの食品サンプル! もう扉をくぐる前から胸が高鳴りますね〜(*´∀`*)

いざ入店!と思ったら軒先に行列が。チラと覗くと皆さんソフトクリームのテイクアウトが目当てみたい。

まさか開店待ち?と思ったけれど一安心(*´∀`)-3

たのも〜!

うおお…これはーーー!?

茨城県日立『純喫茶ウィーン』の店内

まるで貴賓室ですやーん!

2階に広がっていたのは目も眩むようなゴージャスな空間。

茨城県日立『純喫茶ウィーン』の店内

花瓶にいけられた花々、優しい光を投げかけるランプ。

茨城県日立『純喫茶ウィーン』の店内

神秘的な青を湛えた窓。

茨城県日立『純喫茶ウィーン』のシャンデリア

煌々と輝くシャンデリア…

なんという眼福…純喫茶ウィーン、噂に違わぬ素晴らしさですね!

「ここが冷房が効いているわよ〜」とマダムに勧められるがままフロア全体を見渡せる大きなテーブル席へ。 開店直後なので店内は私ひとり。 ステキ空間を思う存分に独り占めです♪

お次はメニューを拝見。

おお、普通のプリンだけじゃなく、アラモードやプリンパフェにゴージャスフルーツなんてのもありますね。全部下さい!と言いたいところだけど、私の胃袋は1つきり…運命の選択、迫る…!

と、その前に…まずはお約束のナポチェック!

瀟洒なピアノの向こうから聞こえる激しい炒め音と美味しそうな匂いにお腹がギュルギュル鳴りっぱなし(笑)

ナポリタン ¥850
茨城県日立『純喫茶ウィーン』のナポリタン

モリモリじゃないですか〜\(^o^)/

目の前にドドンとそびえる真っ赤なナポリ山。 これはかなり食べごたえがありそう♪

いざ登頂開始です!

う・ん・ま〜い(人´∀`*)

しっかり炒められた香ばしいソースの美味しさにフォークが止まりません!

具はハム・玉ねぎ・ピーマン・しめじ(たぶん)。 いずれも細かく刻まれて主役のスパゲティとうまく馴染んでいますね◎

ここでタバスコをふりふり。 わっいつものより辛っ!? 辛みマシマシになっちゃったけど美味しいからおっけまる〜\(^o^)/

食欲に火がついて一気にフィニッシュ!

とっても美味しゅうございました〜( ´∀`)b✨

そうそう、このナポリタンを食べててふと気づいたのですが、お皿が暖かかったんですよね。 ナポが冷めないための配慮だとしたらなかなかできることじゃないですよ…? こういう細やかな心遣い、マジリスペクトです〜(*´∀`)-3

次はいよいよメインディッシュの登場です。

数あるメニューから私が選んだのはこちら!

プリンパフェ ¥980
茨城県日立『純喫茶ウィーン』のプリンパフェ

チューリップ型の器に鎮座するプリン様。 イエローとダークブラウンのコントラストが美しい…(*´∀`*)

生クリームを首飾りのように優雅にまとい、周りを沢山のフルーツが華やかに彩る。

茨城県日立『純喫茶ウィーン』のプリンパフェ

その姿はまるで貴族のご令嬢のごとし!

ベートーヴェンとのツーショットをパシャリ。

茨城県日立『純喫茶ウィーン』のプリンパフェ

がぁべらのモナリザに続き、またしても芸術的な1枚が取れてしまった…!

プリン×モナリザのツーショットはこちら。

新小岩『がぁべら』固めプリンとモナリザの奇跡のツーショット - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

新小岩『がぁべら』固めプリンとモナリザの奇跡のツーショット - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

まずはプリンからぱくりっ!

この味、パーフェクト!

まずスプーンをぐぐっと受け止める固さにガッツポーズ! しかし意外や意外。 口に含むやいなや、生地がまったりほどけるではありませんか。 しつこくない甘さに香り立つたまご…そしてガツンとビターなカラメル!

これこそ私の愛してやまない『昔ながらの固めプリン』ってやつですよ!

茨城県日立『純喫茶ウィーン』のプリンパフェ

さらに奥へと食べ進めると、ヨーグルト風味のアイスクリームがご登場。 その下からはフルーツがゴロゴロとお出まし♪ スポンジケーキやフレークじゃないところにコダワリを感じますね〜(*´∀`*)

美味しさがトップギアに入ったままゴールフィニッシュ!

極めてバランスの取れた素晴らしき固めプリンでありました。 日本横断プリン旅第1回にしていきなり殿堂入り決定です! 昔ながらの固めプリンが好きな人は要チェックですよ〜( ´∀`)b✨

次は最高値メニューのゴージャスフルーツを食べに行きますね〜ッ\(^o^)/


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


おまけ①

日立駅を出てすぐ左手にある謎の建物。 フジテレビかな???

日立シビックセンター天球劇場

その正体はプラネタリウムでした🌌

おまけ②

そこ自慢するとこ?と突っ込みたくなる看板(笑)

おもしろ看板「入りにくい駐車場です!」

旅ならではのこういった小ネタもお楽しみに♪

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

純喫茶ウィーン

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事