浅草のディープな地下街でベトナムの固めプリン「バインフラン」を食す|オーセンティック浅草店

B!

今回の浅草プリン散歩はディープでアンダーグラウンドなプリンスポットをご紹介します♪

まずはエキミセ浅草の前にエンゲージ。

夜のエキミセ浅草

ここから少し戻ったところにあるモグラのキャラが書かれた看板のある階段へ。(名前はちか男くんだそうですw)

浅草地下商店街の入口

ちなみに新仲見世通り側にも入口がありますので写真を参考に探してみて下さいませ。

浅草地下商店街の入口

階段を降りていくと、そこには地下ダンジョンのような空間が広がっていました…!

ダンジョンのような浅草地下商店街

浅草駅の地下にこんな場所があったとは…ダクトが剥き出しの天井に、ひび割れた床。 むせ返るようなアングラ感を放つここは『浅草地下商店街』。 昭和30年開業の日本最古の地下街なのだそうな。

探検気分でドキドキしながら進んで行くと目的のお店が見えてきました。

オーセンティック 浅草店
浅草地下商店街にあるベトナム料理店オーセンティック浅草店
浅草地下商店街にあるベトナム料理店オーセンティック浅草店
浅草地下商店街にあるベトナム料理店オーセンティック浅草店のロゴ

2007〜2009年の間に高円寺で営業してから、2011年3月10日(震災の前日…!)にここ浅草地下商店街に移転。 体にやさしい素材にこだわった化学調味料無添加の本格ベトナム料理が頂けることで評判のお店なのです。

しばらくコロナの影響でお休みしていたのですが、一時再開の報を聞きつけての訪問です。

店内は4坪の広さにキッチンとカウンターが詰め込まれ、店員さん含めて定員はせいぜい10人くらいってところでしょうか。 スピーカーからは耳慣れぬ言葉の音楽が流れ、まるで本当にベトナムの屋台にいるような気分になりますね(人´∀`*)

生春巻き・フォーといった定番のものを中心に様々なメニューが揃います。 まずは手堅くお馴染みのフォーにしようかなと思ったら、フォー・ボー、フォー・ガー、フォー・ハイサンなどフォーといっても色々種類があるんですね。 少し迷ってこちらを注文。

フォー・ガー(日向鶏とハーブのフォー)¥950
オーセンティック浅草店のフォー

透き通ったスープに白い麺が白線流しのようにたなびく美しいご麺相。米粉を使った麺のつるつる感と淡麗系のスープが合わさって、とてもさっぱりと頂けます。 さらに鶏肉の旨みやパクチーのエキゾチックな薫りも加わり、淡白に見えてなかなか複雑な味わいで飽きさせません。

半分ほど食べ進めたところで、添えられたライムと唐辛子を投入。

オーセンティック浅草店のフォーに添えられたライムと唐辛子(ピッキーヌ)

タイのピッキーヌという唐辛子だそうですが、ひとつまみだけでも結構ビリビリきますね〜! でもこの辛みがアクセントになって良いんです! 一気に食欲に火が付いて、気がつけばあっというまに麺が無くなっていました。 名残惜しくスープをちびちびすすりながら「大盛りにしておけばよかった」なんてちょっぴり後悔w

でも良いんです。 私の戦場はここからが本番なのですから!

自家製バインフラン ¥500
オーセンティック浅草店のバインフラン(ベトナムの固めプリン)

アイスバケツチャレンジかな???

オーセンティック浅草店のバインフラン(ベトナムの固めプリン)

そう、この氷を載せた姿こそベトナム本場のバインフランの姿! プリンとどんな相性を発揮するのか注目です!

さてお味の方は〜?

アマビエ!
(甘くて冷え冷え!)

しっかり固めな生地をほお張ると濃厚な甘みがガツンと来襲。 クールなルックスとは裏腹にズシッとフルボディな味わいですね。 こちらのバインフランは練乳を使っているそうで、それがこの濃厚さの正体と思われます。

オーセンティック浅草店のバインフラン(ベトナムの固めプリン)

氷と一緒に食べてみると、冷たさで甘みが抑えられてさっぱりした味わいに変化!なるほど〜氷はただの飾りじゃないんですね。これは1本取られました。

カラメルはサラサラで甘めなタイプ。徐々に溶けた氷水で薄まりつつあるけど甘さはしっかり感じられます。

早稲田のタビビトの木で食べた甘さ控えめのバインフランとは全然違った感じですね。現地で食べたことはありませんが、たぶんこちらの方が本場の味に近い気がします。

ここでドリンクを追加。

ベトナムコーヒー ¥450
オーセンティック浅草店のベトナムコーヒー

ベトナム独特の焙煎法バターローストで作られる香り豊かなコーヒーです

濾し器からぽたぽたと滴り落ちる珈琲を眺めしばし待機。

オーセンティック浅草店のベトナムコーヒー

漉し終わったところで底に溜まった練乳と混ぜて頂きま〜す。

オーセンティック浅草店のベトナムコーヒー

おっ? これは新感覚!

例えるならカフェオレをガツンとビターで香ばしくした感じかな? 練乳が入っているからもっと甘いかと思ったけど意外に大人向け。 香りと苦みが主張する珈琲とプリンの芳醇な甘みがとてもよく合いますね◎ 騙されたと思ってバインフランとセットで試してみて下さいませ〜\(^o^)/

ついでに別の日に食べた料理もペタリ。

Authentique 名物豚ひき肉のレモングラスそぼろご飯 ¥900
オーセンティック浅草店のAuthentique名物豚ひき肉のレモングラスそぼろご飯

甘じょっぱく味付けられたひき肉のそぼろがご飯の上にてんこ盛り。 ライスは細長いタイ米。 たっぷりほお張るとお馴染みパクチーの風味に加え、唐辛子の辛みや色んな具材の味わいが混ざりあって、なんか上手く言えないけど凄く美味しかったです!(語彙力)

本格ベトナム料理の奥深さの一端を知ることが出来て良い経験になりました。 浅草で気軽にベトナム気分を味わいたいならオススメのお店ですよ( •̀ω•́ )✧

これが切っ掛けですっかり気に入ってしまい、この後も何度か食べに行ってるのですが、何だか病みつきになりそうかも♪ 昔は「パクチー?何だこの変な味の草は!女将を出せっ!!」とか言ってた時期もありましたが、人間って変わるものですねぇ…(しみじみ)

バインフランが食べられるお店は他にも紹介していく予定ですので乞うご期待です♪

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

年内の浅草プリン散歩の更新は今回がラスト。 次は新年にぴったりのご褒美プリンが登場です♪

▼こちらも合わせてチェック! 浅草のおいしいプリンが大集合【浅草プリン散歩

浅草の固めプリンが大集合|浅草プリン散歩

浅草プリン散歩|浅草・蔵前の固めプリンが大集合

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸

Twitterはこちら

甘さ  ★★★★

固さ  ★★★★

大きさ ★★★

濃厚さ ★★★★★

異国感 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事