【閉店】新橋『CAFE粥』インスタで人気の宝石箱のようなプリン

B!

新年最初のプリンはお正月気分にぴったりな華やかなひと皿をご紹介します。

新橋駅から北西に徒歩2分ほど。JRのガード下をくぐった先の第一ホテル東京の向かいにそのお店はありました。

CAFE 粥(カフェ粥)
新橋CAFE粥の外観
新橋CAFE粥のロゴ
新橋CAFE粥のメニュー

新橋センタービルの1階で期間限定で営業しているカフェ。

店内はキッチンの周りにウッディなカウンターをレイアウト。 キャパ8名ほどのこぢんまりとした店舗ですが、全開口のガラス窓のお陰で明るく開放感あり。 打ちっぱなしコンクリートの壁に草花が彩りを添え、レトロな吊り下げランプが温かく灯り、シックで落ち着いたムードにじっくりと浸れます。

新橋CAFE粥の店内
新橋CAFE粥の店内

年末の最終営業日だったせいか先客は常連さんと思しき1名のみ。 注文を告げて料理を待っていると、新たなお客さんが次々と来店。 年末のため材料に限りがあり、やむなくお断りされている場面も見られました。 目立たない立地ながらもこの人気っぷり、インスタ効果恐るべし…!

まずはフラッグシップのお粥がやって来ました。

豆乳粥 ¥850
新橋CAFE粥の豆乳粥ランチ
新橋CAFE粥の豆乳粥ランチ

まさかの重箱スタイルにワクワク(人´∀`*)♪

それではオープン・ザ・ふた〜!

新橋CAFE粥の豆乳粥ランチ

1段目が日替わりのお惣菜。 2段目にはお粥がお待ちかね♪

新橋CAFE粥の豆乳粥ランチ

お惣菜は甘塩シャケ、レンコンの煮物とひじき煮と、これぞ和ランチといったラインナップ。

淡いクリーム色のお粥はまったりミルキーでまるでシチューのよう。でも豆乳だからしつこさはなく、すっきり優しい仕立てになっています。 食べ進めていくと魔法をかけられたみたいに胃がみるみる回復していくのを感じますね(*´∀`)-3

真ん中に浮かぶラー油と生姜を混ぜるとピリッとアクセントが加わって大人の味わいに。 うんうん、これは食欲が無い日でも食べられそう♪

お次はメインディッシュ!

コーヒー屋のフルーツプリン ¥650
新橋CAFE粥のフルーツプリン

ではご対面と参りましょう。 オープン・ザ・ふた〜!

新橋CAFE粥のフルーツプリン

まるで💎宝石箱💎や〜!!!
(これが言いたかったw)

箱にフルーツがぎっしりと敷き詰められた様は、さながらステンドグラスのよう。

新橋CAFE粥のフルーツプリン

この美しさに魅了されたインスタグラマーは数しれず。 かく言う私もインスタで存在を知ったクチです。

バックに南天を活けた花瓶を添えてみるとどうでしょう…!

新橋CAFE粥のフルーツプリン

最高に『映え!』ってヤツだアアァァ!!!

フルーツを数えてみると、イチゴにパインナップル、リンゴ、キウイ、ホワイト・ルビーのグレープフルーツ2種、オレンジ、ドラゴンフルーツ!

なんと計8種! Hoo〜もうほぼプリアラですや〜ん‹‹\(´ω` )/››

さてお味の方は〜?

咲いた〜咲いた〜♪
フル〜ツ〜の花が〜♪

プリンとフルーツをたっぷりすくってほお張れば、お口の中がたちまちフルーツ畑に早変わり!

新橋CAFE粥のフルーツプリン

プリンはカスタード感しっかりで濃厚! なめらかにほどけ、ふわっとクリーミーな味わいが花開きます。 いっぽう底に隠れたカラメルはビターさ控えめ。 これだけだと甘さがリードしちゃうけど、フルーツの酸味が加わることでうまくバランスが整う感じ。 豊富なフルーツのおかげでひと口ごとに違う味が飛び込んできて最後まで飽きませんね♪

お粥の後にちょうど良いボリュームでペロッと完食。 私のペコペコお腹も大満足でありました〜\(^o^)/

なおフルーツプリンは提供できる数に限りがあるそうなので、確実に食べたい方は事前の予約がおすすめ。 ご予約はお電話やホットペッパー、InstagramのDM等でぜひぜひ♪

また、お店自体が期間限定のため閉店までの残り日数が尽きないうちに訪問されることをおすすめします。 (期限が切れた後の去就は現在のところ不明)


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


お冷に使われていた水差しとコップが一体になったボトルがめちゃ便利でした。

新橋CAFE粥の水差し
新橋CAFE粥の水差し

これ、お家にも欲しいかも! でも一体どこに売ってるのかしら…?(店員さんに聞けば良かった)

CAFE粥【公式】

instagramはこちら

甘さ    ★★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

美しさ   ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事