カラメルかけて美味しさアップ♪『オスロコーヒー』の固めプリン|OSLO COFFEE 新宿サブナード店

B!

本日は映画を観に新宿へ! しばらく映画館は控えていたのですが、どうしても劇場で観ておきたい作品があり平日休みに訪問です。 それでは映画の前にいつものプリンハンティングと参りましょう♪

新宿駅東口から徒歩2分。 新宿最大級の地下ショッピング街『新宿サブナード』にそのお店はあります。

『オスロコーヒー新宿サブナード店』外観
OSLO COFFEE(オスロコーヒー)

最近インスタでちょこちょこ目にして気になっていたカフェ。 ここ新宿の他にも銀座、五反田、錦糸町など繁華街を中心にじわじわ店舗を増やしているようです。

入口にある大きな看板にお目当てのプリンを発見。

『オスロコーヒー新宿サブナード店』北欧プリンの看板

美味しそうな姿に期待が高まりますね(*´∀`*)

店内は木目のナチュラルな素材感を活かした北欧風の内装。 棚には絵本や小物が飾られてとってもオシャレ♪

『オスロコーヒー新宿サブナード店』店内

革張りのアンティークチェアのラグジュアリーな座り心地に良さにおおっと感心。 これはついつい長居したくなるのも分かりますね。

『オスロコーヒー新宿サブナード店』店内

鮮やかなシアンブルーのメニュー表には北欧の素材を使った華やかな料理たちが踊ります。

『オスロコーヒー新宿サブナード店』メニュー
『オスロコーヒー新宿サブナード店』メニュー
『オスロコーヒー新宿サブナード店』メニュー

ちょっと迷ってこちらを。

ノルウェーサーモンのクリームソース ディル風味 ¥800(税別)
『オスロコーヒー新宿サブナード店』ノルウェーサーモンのクリームソース ディル風味

ディルという謎の言葉に惹かれて注文。 ディルといえば私の中ではバンドのDIR EN GREYなんだけど、料理では初耳ですね……その正体はこちら!

ディルは、セリ科の一年草です。すっきりした芳香を放ち、細い葉は魚料理や漬け料理などに利用される北欧では定番のハーブ。種も香辛料として使われています。

なるほど〜北欧のハーブの名前だったんですね! 分かってはいたけれど、全くもってDIR EN GREY関係ありませんね(笑)

サーモンがたっぷりのった平打ちパスタ。 モチモチとした食感にまろやかなクリームソースとサーモンがよく合いますね✨

『オスロコーヒー新宿サブナード店』ノルウェーサーモンのクリームソース ディル風味

レモンの酸味とディルの爽やかな風味のおかげであと口はさっぱり。 美味しくってあっという間にペロリ完食でした♪

お次はメインディッシュ!

北欧プリン ¥450(税別)
『オスロコーヒー新宿サブナード店』北欧プリン
卵を通常の2倍使いしっかり濃厚に焼き上げた懐かしい味わい。 ほろ苦いカラメルソースがアクセント! コーヒーと相性よく仕上げました。

おおっ脚付き皿に載った正統派のレトロプリンじゃないですか〜(人´∀`*)♪ まぁどの辺が北欧なのかは分からないけど、細けえことはいいんだよ!笑

『オスロコーヒー新宿サブナード店』北欧プリン

ぷっくり丸みを帯びた形や別添えのカラメルといい、どこか見覚えが……あ〜これ星乃珈琲の昭和のプリンにそっくりですね!

固めプリン派必見!星乃珈琲店に昭和のプリンが登場! - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

固めプリン派必見!星乃珈琲店に昭和のプリンが登場! - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

調べてみたらどちらも日本レストランシステムが運営しているみたいです。 なるほど納得。

ではお待ちかねのカラメルタイム〜♪

プリンにねっとりとカラメルをかけていくと、琥珀色にツヤツヤと輝いてとっても美味しそう!

『オスロコーヒー新宿サブナード店』カラメルをかけた北欧プリン

カラメルかけの様子を動画でご覧になりたい方は私のインスタをご覧ください。

自分で撮っておいてなんですが、無限に見ていられます(笑)

お供の珈琲は淹れ方の異なるキング(深煎り)・クイーン(浅煎り)から選べます。 ここはクイーンをチョイス。

『オスロコーヒー新宿サブナード店』珈琲はキングとクイーンの2種

では星乃珈琲との違いに注目しながら頂きましょう!

『オスロコーヒー新宿サブナード店』北欧プリンと珈琲

さてお味の方は〜?

美味しさ急上昇!

見た目こそ星乃珈琲にそっくりですが、味はかなり違いますね!

星乃珈琲は全体的に甘みが強い印象でしたが、こちらのプリンは甘さ控えめでさっぱり。

『オスロコーヒー新宿サブナード店』北欧プリン

クリームはフレッシュなミルク感が活きた軽やかな口あたり。 そしてカラメルはよりビターに。全てがまとまった時のバランスがとても良く、おやつタイムでも、ガッツリ食べた後にもオールマイティに対応できるプリンだと思います💮

味が改良されたのか、店の違いなのかは分かりませんが、より私好みなことは間違いありません。 これは識者による分析が待たれるところですね。 私も近いうちに星乃珈琲を再調査してみようと思いますッ( •̀ω•́ )✧

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

プリンの後は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを鑑賞。

1年分の涙を流し尽くしました。 おかえりなさい、京都アニメーション……。゚(゚^ω^゚)゚。

OSLO COFFEE - オスロコーヒー

甘さ   ★★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事