上諏訪の純喫茶『トミー』幸せ2倍のダブルプリン♪

B!

今回の全国横断プリン旅は長野に初進出!

都内から電車に揺られること約4時間半。長野県にあるJR中央本線上諏訪駅にやってまいりました!

JR中央本線上諏訪駅

電車を降りてまもなく、駅のホームで足湯を発見!

上諏訪駅舎内にある足湯

さすがは全国有数の湧出量を誇る温泉地なだけありますね♪

その近くには地元の子供が描いたと思わしき創作カルタ?が飾られていました。

上諏訪駅で見つけた謎の標語「我が財布に一銭の銭なし⁉」」

「我が財布に一銭の銭なし⁉」が妙にツボだったのでパシャリ。 てかこれ全然「れ」と関係なくないですか(笑) しかもこのキャラ、顔が某ランサーによく似てますね…(Fate脳)

そんなこんなで駅から南へ歩くこと4分ほど。 甲州街道から1本外れた通りにひっそりとそのお店はありました。

トミー
諏訪市の純喫茶トミーの外観

洋風の張り出し窓が付いた建物は何だかちょっと寂れ気味。看板には曲線をあしらったレトロな書体の「トミー」の文字と女の子のシルエットが描かれています。 こ、これはやばい…見た目の時点で好みすぎてレトロ好きの血が沸騰しそうですわ…!

入口そばにはチモトコーヒーのロゴ。 このタイプは初めて見たかも!

諏訪市の純喫茶トミーの看板

ドキドキしながら扉を空けてみると、こぢんまりとした空間にカウンター席が設えられて何だかバーみたいな雰囲気。 奥には簡素なテーブル席が2卓あり、お兄さんが独りで黙々とプリンを召し上がっていました。

そしてなぜか置いてあるパターゴルフ。 これは自由に遊んでねってことなんでしょうか(笑)

純喫茶トミーの店内にあるパターゴルフ

この1階は喫煙可能で、2階が禁煙となっているようですね。

諏訪市の純喫茶トミー喫煙・禁煙エリアの案内

マスターに煙草を吸わない旨を告げて2階へ上がります。

2階は意外と広い間取りになっていて開放感あり。 レトロなランプシェードや漫画棚、紅白が互い違いになった椅子などの純喫茶オーラを放つグッズの数々に思わずガッツポーズ。

諏訪市の純喫茶トミーの店内(2階)
諏訪市の純喫茶トミーの店内(2階)

日当たりの良い窓際の席に腰を落ち着けてしばしまったり。ジャズが流れる中、窓辺に飾られた植木鉢に穏やかな日差しが降り注ぐ様を眺めていると、何だか映画「レオン」のワンシーンに迷い込んだ気分♪

諏訪市の純喫茶トミーの店内(2階)

お次はメニューを拝見。わ〜この昔のWordで作ってる感じ、たまりませんな〜(人´∀`*) 

諏訪市の純喫茶トミーのメニュー

どうやらワッフルとパフェが売りみたいだけどプリン系も色々ありますね♪

諏訪市の純喫茶トミーのメニュー
諏訪市の純喫茶トミーのメニュー

フルーツプリン・プリン&プリン・プリンアラモード……プリンだけでもこんなにたくさん! さらにトミークリームフラワーバナナスプリットなんてプロレス技みたいな名前のメニューも気になりますね(笑) どれにするか悩みますな〜(*´﹃`*)

せっかく遠路はるばる来たことですし、ここならではのプリンメニューを頂くとしましょう! さっそくオーダーを告げるも、プリンはついさっき出来たばかりで冷やすのに30分くらいかかるそうな。 ええーい! ここまで来たら30分くらい余裕で待ちますともッ( •̀ω•́ )✧

アメリカンをお供に待つことしばし……

諏訪市の純喫茶トミーの珈琲

それではお待ちかねのプリンの登場です!

プリン&プリン ¥550
諏訪市の純喫茶トミーのプリン&プリン

やったねダブルプリン!

船型の器にプリン2つが肩を寄せ合い相乗り状態♪

諏訪市の純喫茶トミーのプリン&プリン

中央のブドウを軸にキウイとミカンを左右対称にデコレーション。 こういうシンメトリーなスタイルは珍しいですね♪

諏訪市の純喫茶トミーのプリン&プリン

真上から見るとこんな感じ。

諏訪市の純喫茶トミーのプリン&プリン

このままペンダントにして胸元に飾りたい〜(*´∀`*)

(だいぶ飲んじゃったけど)珈琲を添えて準備完了!

諏訪市の純喫茶トミーのプリン&プリン

さてお味の方は〜?

たまごスパークル!

パクっとほお張ると、口中にたまごのコクがたっぷり広がって美味しい! ぷるぷるとした食感となめらかな舌ざわりも心地よく、ひと口ごとにどんどん笑顔になっちゃいますね♪

諏訪市の純喫茶トミーのプリン&プリン

全体的に甘めなチューンだけど、カラメルのほろ苦さ、フルーツの酸味によって味わいにコントラストが生まれ、最後まで飽きずに美味しく頂けます◎

プリン1つ1つは慎ましい大きさですが、2つ食べるとなかなかのボリュームで大満足♪ これで¥550はかなりお得ですね〜\(^o^)/

諏訪市の純喫茶トミーの店内

ロケーションも最高だし、他のメニューも気になるので再訪決定です!

食後は電車の時間まで諏訪湖畔の公園でチル。

公園から望む諏訪湖

好きなバンドの曲を流しながら動画を撮っていたら、偶然時報のチャイムが流れてきて合奏状態に(笑)

ノスタルジックなメロディにますます磨きがかかって良い感じでした♪

ちなみにこちらは名古屋のドリームポップバンドmishcaの「アカシア」という曲です。 気になった方はぜひ聴いてみてください♪

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

おまけコーナー
〜ダブルプリンのすゝめ〜

これまでもブログでたびたび取り上げて来たダブルプリン。 何が良いかって、1つ食べ終えてもまだもう1つあるという安心感に尽きますね。 プリンを食べている時に誰もが感じるであろうひと口ごとにだんだん減っていく切なさを和らげる、たいへん幸福度の高い食べ方と思います。

当ブログはお家でもお店でも積極的にダブルプリンしていくことを推奨いたします(ただしカロリー)

ダブルプリンを提供するお店は浅草の純喫茶マウンテンや渋谷のパーラー大箸、京都のフルール(未掲載)などがありますのでお近くの方はぜひお試しあれ( •̀ω•́ )✧

ひと皿で2度美味しいダブル固めプリン『純喫茶マウンテン』浅草 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

ひと皿で2度美味しいダブル固めプリン『純喫茶マウンテン』浅草 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

渋谷『パーラー大箸』の固めプリンがさらに美味しくレベルアップ! - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

渋谷『パーラー大箸』の固めプリンがさらに美味しくレベルアップ! - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

併せて全国のダブルプリン目撃情報も募集中です。 お心当たりのある方は下のコメント欄にどしどしお寄せください♪

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

トミー(食べログ)

甘さ   ★★★

固さ   ★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

分煙(1階喫煙可・2階禁煙)

次の記事 次の記事