麹町『イイジカン』東京最強クラスの固めプリンがアラモードで提供開始!

B!

今回は都内のプリン好きの間で大人気のお店が満を持して登場です!

麹町駅から徒歩4分ほど。 麹町小学校の前にある坂道にひっそりとそのお店はあります。

イイジカン
東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』外観
東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』立て看板

ランチのピークを外して13時頃に滑り込み。

扉を開けると店員さんがにこやかにお出迎え。 「プリンありますか?」と尋ねると大丈夫とのこと。 先にお会計を済ませて奥のカウンター席にスタンバイ。

店内はキャパは10人ちょい位でしょうか。 白を基調とした内装にウッディなカウンターとテーブル席がレイアウトされ、上品で落ち着いたムードが漂います。 あちこちに飾られた花々が季節を感じされてくれますね♪

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』花が飾られたおしゃれな店内

店内に流れている曲に聴き覚えがあるなぁと思ったらステラ・ドネリーでした。 2019年のフジロックで観たのが懐かしいわい…

心地よい歌声に浸っているとソイツはやって参りました。

クラシックプリン ¥630
東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』固めで美味しいクラシックプリン

聖杯系!

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』固めで美味しいクラシックプリン

「クラシック」の名にふさわしい脚付き皿タイプ。 ブリン、クリーム、カラメルの美しいコントラストにうっとり…

自家製レモネード¥630を添えて、いざプリン入刀の儀〜!

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』クラシックプリンとアイスレモネード

スプーンをグググと受け止めるハリのある弾力。 力を込めてすくうと、手にずしりと重く、その密度の高さが伝わってきます。 これは間違いなく名プリンの予感…!

さてお味の方は〜?

🐣
🐣🐣
🐣🐣🐣
🐣🐣🐣🐣

\ たまご大パレード! /

たまご感がすんごい! ひと口含むとドドッとたまごの風味が溢れ出し、思わず「わあっ!」っと声が漏れるほど! コクと濃厚さはこれまで食べたプリンでもトップクラス。 これは凄い…!

むっちりと弾む心地よい舌ざわりも固め好きにはたまりません〜(人´∀`*)♪

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』固めで美味しいクラシックプリン

甘さは普通だけど、とにかくプリンが濃厚なので物足りなさは一切ありません。

添えられたクリームがこれまたコクのあるタイプで、少しくどくなりそうなところをビターなカラメルがうまくまとめ上げている印象ですね。

個人的にはもう少し甘さ控えめだとベストなんだけど、間違いなくハイレベル!

これぞ現代の固めプリン戦国時代の最有力と声を大にして言いたいひと皿。 固めプリン派は全員必食でよろしくお願いいたします( •̀ω•́ )✧

そんなイイジカンさんですが、最近プリンアラモードも始まったとのこと。 しかし残念ながらこの日は売り切れ。 リベンジを誓いお店を後にしたのでした。

フォアグラプリンを出すPitanさんのほど近くなのでプリンのハシゴも可能ですよ♪

麹町『Pitan』フォアグラのプリン|プリンの常識を打ち破るその味に迫る - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

麹町『Pitan』フォアグラのプリン|プリンの常識を打ち破るその味に迫る - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

〜その数日後〜

仕事の合間にまたまたイイジカンさんへ。 今度は数量限定のあこがれのプリンアラモード¥1050を食べてみました!

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』あこがれのプリンアラモード

\豪華客船だー! /

たっぷりフルーツに大きなプリンがドン! 周りのフルーツを物ともしない存在感がステキですわぁ…!

プリンの上に載っているのはたべっ子どうぶつのビスケット。 46種類あるので毎回変わるみたいです。 ちなみに今回はMONKEY(猿)でした。

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』あこがれのプリンアラモード

それでは解体作業スタートー!

まずはフルーツから。キウイにイチゴ、オレンジ…おや?バナナがキャラメリゼされているではないですかっ! パリパリ香ばしくて美味しい〜(人´∀`*)

底に敷いてあるクランブルのザクザク食感も良いですね。 カラメルが染み込みんでさらに美味しい…(*´﹃`*)

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』あこがれのプリンアラモード

そんな個性的なデコレーションに囲まれながらもやっぱり主役はプリン。 このプリン、めちゃくちゃ強いじゃん…(; ・`д・´)

一緒に食べたピザトーストセットもめちゃ美味しかったです✨

東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』ランチのピザトーストセット
東京都千代田区麹町の喫茶店『イイジカン』ランチのピザトーストセット

他にも美味しそうなメニューが沢山あるので何度も通いっちゃいそう♪ よーし次はカレーとプリンに決〜まりッ!

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

【お知らせ】

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』奥久慈卵を使った昔ながらの固めプリンとFor Tracy Hydeの4thアルバム『Ethernity』

たびたびブログで取り上げております私の推しバンドFor Tracy Hydeの渋谷クアトロでのワンマンライブが本日開催されます!

ストリーミング用のチケットはこちらから購入できます。(※5/9まで視聴可能) もしご興味ありましたらぜひぜひ♪

For Tracy Hydeのストリーミング用チケット販売ページ(イープラス)

轟音に揺蕩う淡く儚いメロディがあなたを夢の世界へ連れて行ってくれること間違いなしです!( •̀ω•́ )✧

イイジカン(Facebook)

instagramはこちら

クラシックプリン

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

あこがれのプリンアラモード

甘さ    ★★★

固さ    ★★★★★

大きさ   ★★★★

遊び心   ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

テイクアウトshop

次の記事 次の記事