『フラグラントオリーブ』江戸川区篠崎に固めプリンの名店が誕生!

B!

いま江戸川区のプリンがアツいんです。

船堀のフルーツハウスれもんを筆頭に一之江Edogawa Coffee Company瑞江SUN & EACH小岩の白鳥葛西のANEMONEなど、これまでも様々なプリンを取り上げてきましたが、今回は去年出来たばかりの新店をご紹介します。

篠崎駅から南へ徒歩11分ほどの閑静な住宅街にそのお店はあります。

フラグラントオリーブ
江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』外観

2020年11月2日にオープンした小さなカフェ。旬の野菜やフルーツをふんだんに使ったこだわりの手作り料理を提供しているのだそう。店主さんは都内のケーキ店で修行された方との事でスイーツにも期待大ですね♪

この日はランチタイムの訪問。中はとてもこじんまりしていて、カウンター3席とテーブル席1卓がレイアウトされています。 おそらくお家の1階を改装してカフェにしたのでしょうね。

ショーケースにはパティシエお手製のスイーツがずらり。 どれも美味しそう♪

手書きメニュー黒板にはその日使った野菜の産地が書かれています。 こだわりが伝わってきますね。

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』メニュー

右下のはーちゃんだけあだ名なのが気になる(笑)

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』食材の産地

…ま、まさかあの久川颯…?(なわけない)

まずはランチを頂きましょう♪

Aランチ ¥1089
江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』スープがメインのAランチ

Aランチは数種から選べるスープと丸パン・サラダ・気まぐれの1品とドリンクの組み合わせ。

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』スープがメインのAランチ

私はミネストローネをチョイス。 具がたっぷりで美味しそう♪

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』Aランチのミネストローネ

具はトマト・玉ねぎ・人参・キノコにベーコン! スープに旨みが溶けだしていて美味しい〜! トマト感しっかりで身体にも良さそうです♪

ほんのり温かい丸パンをちぎってスープに浸してパクっ。もうたまりませ〜ん(人´∀`*)♪

本日の気まぐれの1品はグラタン

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』Aランチのグラタン

「容器が熱いので気を付けて下さい」とのことでふーふーしながらいただきます。 カリカリになったパン粉とチーズの下からカボチャがゴロゴロ♪ 甘くてほこほこなカボチャとカリサクなパン粉が合いますね〜!

さらにサービスで金柑のコンポートを載せたヨーグルトまで頂いちゃいました♪

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』サービスのヨーグルト金柑コンポート載せ

お次はメインディッシュ!

カスタードプリン ¥462
江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』奥久慈卵を使った昔ながらの固めプリン
奥久慈卵を使った昔ながらのしっかりめの焼きプリンです。

おおっ大きい! キリッと整ったシャープなラインはひと目で『固め』だと分かります。

イルカの形のクッキーも可愛いですね♪

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』奥久慈卵を使った昔ながらの固めプリン

日替わりコーヒー(この日はモカの深煎りでした)を添えて準備万端!

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』奥久慈卵を使った昔ながらの固めプリン

さてお味の方は〜?

プリプリ星人来襲!

むちっ♪もにっ♪と口の中で弾む心地よい食感がたまりません〜(*´﹃`*) この固さ加減、めっちゃ私好み!

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』奥久慈卵を使った昔ながらの固めプリン

生地は甘さ控えめでたまごのコクがしっかり。 じっくり味わっているとバニラビーンズの香りがわっと花開く…

クリームはきめ細かい仕立てで舌の上でさらりと溶けていきます。 既製品とはひと味もふた味も違いますね。

カラメルはほろ苦スタンダード。このプリンにはベストマッチですね。

固さ・甘さ・たまごのコクのバランスは今年食べた中でも最強クラス! 個人的に市川のタンネ本店に匹敵するポテンシャルを感じました。

市川『珈琲タンネ本店』昔ながらの固めプリンの基本がここにあり【殿堂入り】 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

市川『珈琲タンネ本店』昔ながらの固めプリンの基本がここにあり【殿堂入り】 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

これはもう江戸川区最強クラスの固めプリンが誕生したといっても過言ではないでしょう! 固め派は要チェックですぜ〜( •̀ω•́ )✧

別の日に食べたBランチもペタリ。 メインのピラフはとっても具沢山。 自家製赤しそジュースもスッキリした飲み心地で美味しかったです♪

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』ピラフがメインのBランチ

次回も江戸川区の新店をご紹介する予定です。 ますます盛り上がる江戸川プリンに乞うご期待ですッ( •̀ω•́ )✧

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

【お知らせ】

江戸川区篠崎のカフェ『フラグラントオリーブ』奥久慈卵を使った昔ながらの固めプリンとFor Tracy Hydeの4thアルバム『Ethernity』

たびたびブログで取り上げております私の推しバンドFor Tracy Hydeの渋谷クアトロでのワンマンライブが本日開催されます!

ストリーミング用のチケットはこちらから購入できます。(※5/9まで視聴可能) もしご興味ありましたらぜひぜひ♪

For Tracy Hydeのストリーミング用チケット販売ページ(イープラス)

轟音に揺蕩う淡く儚いメロディがあなたを夢の世界へ連れて行ってくれること間違いなしです!( •̀ω•́ )✧

ホーム | home made café fragrant olive(フラグラントオリーブ)

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

禁煙

テイクアウトshop

次の記事 次の記事