浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』スペイン発のプリン、その名はカタラーナ!

B!

今回の浅草プリン散歩は西浅草にあるイタリアンへフォーカス!

場所はつくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分ほど。国際通りから西に折れた小路にそのお店はあります。

オステリア イタリアーノ フォカッチャ
西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』外観

ここフォカッチャは本格イタリアの田舎料理を手頃なお値段で楽しめると人気のお店。

ランチタイムのピークを過ぎた13時頃に訪問。 中はこぢんまりとしていてアットホームな雰囲気。 インテリアに海外の写真やお皿・オブジェなどが散りばめられ、異国情緒を味わえる空間になっています。

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』店内

ランチメニューはパスタ/ピッツァランチ¥1100ローマランチ¥1700の2種類。 今回は好きなドルチェが付けられるローマランチにしてみました!

まずは季節野菜のスープで小手調べ。

グリーンピースのズッパ
西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』グリーンピースのズッパ

ズッパとはイタリア語でスープを意味する言葉で、野菜や肉などをたくさん入れた具沢山の家庭料理のことだそうです。

グリーンピースは青くさくて苦手という人もいるけど、これはさっぱりしてて食べやすいですね。

続いてグリーンサラダが到着。

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』グリーンサラダ

フレンチドレッシングがうんま〜い♪

サラダを食べてたらメインのピッツァが到着。

ナポリターナ(アンチョビ入り)
西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』ナポリターナ(アンチョビ入り)

具はトマトソース、オリーブ、チーズ、アンチョビとシンプルな味付け。

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』ナポリターナ(アンチョビ入り)

ピッツァ自体の美味しさを楽しみたい時はこういうシンプルなのが良いんです。 パリパリと香ばしく焼かれた生地も本場感があって良いですね♪

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』ナポリターナ(アンチョビ入り)

1枚が大きくてかなりボリュームがありますね。 さらにフォカッチャも付いてくるからガッツリ食べたい時は嬉しいところ♪

お好みで…と添えられた唐辛子オイルで味変しながらフィニッシュ!

ピッツァが予想以上に大きかったので結構お腹いっぱいに…でも本番はここからです!

皆さんご一緒に〜せ〜のッ!

\ プリンは別腹ッ♪ /

カタラーナ (単品¥660)
西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』カタラーナ
卵と生クリームだけで焼き上げたアマレット風味のイタリア風プリンです。ジェラートとキャラメルソースを添えてお召し上がり下さい。
西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』カタラーナ

白くて平べったいのがご登場。 こんなタイプは初めてお目にかかります。 こ、これがカタラーナ…(; ・`д・´)

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』カタラーナ

Wiki先生によるとカタラーナはスペインのカタルーニャ地方のお菓子との事ですが、イタリアでも定番のデザートみたいです。 日本では半解凍のアイス状態で楽しむことも多いため、アイスプリンというイメージが強いみたい。

他にも小麦粉(粉類)や柑橘類を使用していたりと普通のプリンとは細かい違いあるようだけど追求しだすときりがないのでこの辺で。

まあ卵と牛乳と砂糖を使って固めてあればプリンみたいなもんですよね(極論) 由来がスペインでもイタリアでも美味しければそれでいいじゃない! 百聞は1食にしかず、さっそく食べてみましょう!

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』カタラーナ

さてお味の方は〜?

\ 超・クリーミー! /

クリーミーな生地がトロリと舌にまつわりついて、儚くスーッと溶けていく…その心地良さと言ったら口の中を天の羽衣でくすぐられてるみたい。

こんなにクリーミーなのにあと味がさっぱりしてるからガッツリ食べた後でもサクサクいけますね♪

西浅草『オステリア イタリアーノ フォカッチャ』カタラーナ

冷たいジェラートを添えるとカタラーナの味わいがぐっと立体的になるのも好印象。半解凍状態だとこのトロトロ感が出せないので、あえて冷やす役をジェラートに任せているのかも?

じっくり味わうと、どことなく柑橘の爽やかな風味もあるような…入ってなかったらすみません(笑)

カラメルは甘さとほろ苦が拮抗するタイプ。 これが溶けたジェラートと混ざるとスウィーティーなスープに大変身✨ お皿ごとペロペロしたいのを我慢するのが大変でした(笑)

フォカッチャさん、ご馳走様でした〜! 次は他のお店のカタラーナにもチャレンジしてみたいですねッ( •̀ω•́ )✧

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

浅草プリン散歩はこれより怒涛のイタリアン強化期間に入ります。 次はどんなプリンが飛び出すのかお楽しみに!

それではCiao〜| ˙꒳​˙)ノシ

▼こちらも合わせてチェック! 浅草のおいしいプリンが大集合【浅草プリン散歩

浅草の固めプリンが大集合|浅草プリン散歩

浅草プリン散歩|浅草・蔵前の固めプリンが大集合

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

オステリア イタリアーノ フォカッチャ【公式】

instagramはこちら

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

クリーミー ★★★★★

禁煙

テイクアウトshop

次の記事 次の記事