下北沢のネオ純喫茶『タグカフェ』ドーナツプリンがおとぎの国からやってきた!

B!

本日のプリンハンティングはシャレオツタウン下北沢!

下北沢に来るのは1年振りかしら。推しバンドのライブの前にプリンでエネルギー補給とまいりましょう♪

場所は下北沢駅から徒歩2分ほど。 東口のセブンのそばにあるこの看板から狭い裏路地へ。

下北沢タグカフェ|tagcafe看板

すると1階がヘアサロンと梅干しサワー専門店(行ってみたいw)の建物があって、その2階がカフェになっています。

タグカフェ
下北沢タグカフェ|tagcafe外観
下北沢タグカフェ|tagcafe看板

結構前からあるようだけど来るのは初めて。 公式サイトによると10周年を迎えるにあたり昔懐かしい落ち着きのある喫茶店としてリニューアルオープンしたそうな。

下北沢タグカフェ|tagcafe入口

中は木目調の家具がゆったりレイアウトされ、窓からは陽の光がたっぷり差し込みなかなか開放的。 レトロな掛け時計やランプシェードには純喫茶らしさを感じるけど、アートブックやオシャレな小物が散りばめられていたり、wi-fiや電源完備なところは今どきのカフェって感じかな。 レトロとモダンが融合したいわゆるネオ純喫茶ってやつですね♪

メニューはナポリタンやオムライス、クリームソーダといったお馴染みのものに加え、オサレカフェ時代の名残と思しきタコライスなどもあり。 またお酒も多く揃っていておつまみ系も多めです。

まずはお約束のナポチェックをば!

下北ナポリタンプレート ¥1100(ランチセット ドリンク付き)
下北沢タグカフェ|tagcafeの下北ナポリタンプレート

ナポリタンにハンバーグ、ポテトサラダ、モヤシの和え物にサラダとよりどりみどり!

自家製ポテトサラダはねっとり食感にチーズの風味がふわり。付け合わせと思ったらしっかり手が込んでますね。 豆腐を使ったハンバーグがさっぱりしてておいしい♪

お味噌汁がマグカップで出てくるあたりもレトロ好きのツボを分かってらっしゃいますな♪

お次はメインのナポリタン。

下北沢タグカフェ|tagcafeの下北ナポリタンプレート

真っ赤なスパをくるっと巻いてパクっ♪

こ、濃ゆういいいいい!!!!

ケチャップたっぷりで濃厚! ひと口でたちまち口の中がケチャップの海と化します(笑)

下北沢でこんなガチなケチャップナポと出会えるなんてビックリです♪

具はベーコンと玉ねぎ。 玉ねぎはちんまり、でもベーコンはたっぷり! やば!完全に肉食系じゃ〜ん!

ただ濃厚すぎてちょっと味が単調かも…(;´∀`) 途中で味変しようにもタバスコの姿は見当たらず…と、ここで密かに取って置いたモヤシの和え物が大活躍。 お酢がケチャップをスッキリ洗い流して食欲アップ!

ようやくお皿が空になった頃にはお腹がパンパン…まさかこんなにボリュームがあるとは予想外でした。 他の方の唐揚げ定食もモリモリだったのであれがデフォルトみたいです(笑)

しかーしもちろんこれで終わりじゃありません。

皆さんご一緒に〜せ〜のっ!

\ プリンは別腹ッ♪ /

ドーナツプリン ¥650
下北沢タグカフェ|tagcafeのドーナツプリン
真ん中に空いた穴に、たっぷりの生クリームが入ったレトロプリンです。

たっぷりクリームにチェリーがのったレトロなプリン様♪ カラースプレーでおめかしもばっちり✨

下北沢タグカフェ|tagcafeのドーナツプリン

タワレコのカードと並べるとこんな感じ。

下北沢タグカフェ|tagcafeのドーナツプリンとタワレコポイントカード比較

出てきた時はデカイ!と思ったけど冷静に見れば普通より少し大きいくらいかな?(当社比)

さてお味の方は〜?

\ あんま〜い! /

ビビッドな甘みで口の中がお祭り状態!

下北沢タグカフェ|tagcafeのドーナツプリン

固さこそ普通ですが、カスタード感つよめでコクがあり、カラメルもこってり甘め。 たっぷりの生クリームも手伝ってメルヘンチックな世界へ誘ってくれます。

クリームをよけるとちゃんとドーナツの穴がありました。

下北沢タグカフェ|tagcafeドーナツプリンのクリームをよけると穴が空いてます

ドーナツ型は豊川のキャンドル以来の激レア案件。 見てるだけでもワクワクしますね(人´∀`*)♪

豊川稲荷そばのファミレスに珍しいプリンを発見!『キャンドル』 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

豊川稲荷そばのファミレスに珍しいプリンを発見!『キャンドル』 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

小さいお子さんにもオススメしたい楽しいひと皿でした! タグカフェさん、ごちそうさまでした〜!

次はプリンを使ったパフェを食べに行きますね〜\(^o^)/

下北沢タグカフェ|tagcafeのデザートメニュー

タグカフェ(Facebook)

instagramはこちら

甘さ    ★★★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★★

懐かしさ  ★★★★★

ワクワク度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事