本八幡『cafe螢明舎 八幡店』気品あふれる空間でかぼちゃプリンを味わう

B!

かぼちゃプリン特集〜cafe螢明舎 八幡店編〜

そろそろ秋も終わりそうですがかぼちゃプリン特集はもうちょいだけ続きます。

今回ご紹介するのは千葉県本八幡にある純喫茶【cafe螢明舎】。

場所は本八幡駅から北に徒歩2分ほど。 駅前のスクランブル交差点を渡ってすぐ右手側のビルの2階にあります。

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』外観

静謐と美が満ちる老舗喫茶店

cafe螢明舎 八幡店

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』外観
本八幡『cafe螢明舎 八幡店』看板

cafe螢明舎は習志野市谷津と市川市八幡に2つ店舗を構える創業1982年の老舗。

渋谷のレ・ジュ・グルニエで修行されたオーナーの洗練された珈琲と自らデザインを手がけたというこだわりの店造りが大きな魅力。

ではさっそく階段を上がって魅惑の世界へ足を踏み入れてみましょう。

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』階段

気品あふれるこだわりの空間

タバコを吸わない旨を告げて奥にある禁煙のフロアへ。アンティーク調に統一されたインテリアはまるでヨーロッパのお屋敷さながら。

熟れた色合いの家具はオーダーメイドだそうです。 格子窓の扉にかけられたレースのカーテン、金属製の丸い手すり、観音開きのキャビネット……どこを眺めても美しさしかありません。 手元以外の撮影ができないため写真で魅力を伝えられないのが少々残念ですが、アンティーク好きなら大喜び間違いなしと保証します( •̀ω•́ )✧

温かい日差しが差し込む窓からは店前の通りが一望できます。 数年前、夜遅くに訪れた時は控えめな照明が醸し出すアダルトなムードにドキドキしたものですが、お昼の開放感のある佇まいもまたステキですね♪

なお、ここは静かに過ごされる方が多いのでなるべく会話のボリュームは控えめに。 また、写真撮影は店員さんにお声がけしてから行って下さいね。

さてお腹も空いたことですし、ちょっと贅沢にいってみましょう。

おいしいキッシュをこだわりの珈琲と共に

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』キッシュプレートとかぼちゃプリン

キッシュプレートに珈琲、そしてかぼちゃプリン! これぞ名付けて螢明舎フルコース! 珈琲はソフトタイプのロア・ブレンドを選んでみました。

キッシュプレート ¥1250

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』キッシュプレート

キッシュにラタトゥイユ、クスクス、サラダが付いたセット。赤、黄、緑のトリコロールが目を楽しませてくれます。

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』キッシュプレート

チキンとほうれん草のキッシュはトロッとクリーミー。 ラタトゥイユはトマト感しっかり。 クスクスにたっぷり絡めていただきました♪

ではいよいよここからが本番。

皆さんご一緒に〜せ〜のッ!

\ プリンは別腹っ♪ /

かぼちゃプリンの優しさに癒される

かぼちゃプリン ¥500

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』かぼちゃプリン

美しいガラスの器でご登場。 雲をまとった月のような姿にしばしうっとり…

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』かぼちゃプリン

珈琲と一緒にいただきましょう。

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』かぼちゃプリンと珈琲

さてお味の方は〜?

\ 優しさたっぷり〜ん! /

舌ざわりはもっちりなめらか。甘さ控えめな生地にじんわりかぼちゃの優しさが染みています。

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』かぼちゃプリン

食べ進めるとたっぷりのカラメルがこんにちは。こちらもマイルドな仕立てで全体の調和がよく取れています。少し独特な風味があるので香り付けにリキュール等を使っているのかもしれません。

ここに柔らかいタッチのロア・ブレンドがベストマッチ。 かぼちゃプリンのあと味を優しく溶かしてくれます。 あぁ〜癒やされるぅ〜(*´﹃`*)

お会計は締めて¥2250。 ちょっと贅沢なランチとなりましたが、お店の素敵なムードも含めれば充分お釣りが来るというもの。 日常を忘れて静かな時間を過ごしたい方はぜひ♪

cafe螢明舎さん、ごちそうさまでした〜!

余談ですが、この「珈琲屋です。美味しい珈琲と自家製タルトをどうぞ…。」が芸人のヒロシで脳内再生されるのは私だけですかね?笑

本八幡『cafe螢明舎 八幡店』怪しい書体の看板

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

cafe 螢明舎(谷津・本八幡/カフェ)

Instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★

カラメル ★★★★★

優しさ  ★★★★★

分煙(カウンターのみ喫煙可)

次の記事 次の記事