ウマ娘×ファミマコラボで『やる気UPスイーツ』がプリンパフェとして商品化!

B!

プリンレポート〜ウマ娘×ファミリーマートコラボ〜

今回はファミリーマートのウマ娘一周年キャンペーンのコラボ商品にプリンが登場したと聞き、さっそくリサーチして来ましたよ!

ウマ娘とは──?

その前にウマ娘を知らない方へ簡単な説明を。知っている人はすっ飛ばして下さい(笑)

ウマ娘は実在の競走馬を擬人化したキャラクターたちがレースを繰り広げる青春スポ根物語で、アプリの宣伝として2018年に公開されたアニメ1期は元ネタの馬の特徴や実際のレースの様子などを細かく盛り込んだストーリーが展開され、往年の競馬ファンだけでなく全く競馬に触れたことのない視聴者からも好評を博しました。

そして昨年はアニメ2期と共に待望のゲームもリリースされ、年末に発表されたネット流行語大賞では『ウマ娘 プリティーダービー』が年間大賞を受賞したほか、トップ100にキャラクターの名前が数多くノミネートされるという大ブームを巻き起こしました。そう、2021年はウマ娘の年だったと言っても過言ではないでしょう。

かくいう私もアニメ1期のサイレンススズカの天皇賞(秋)や2期のライスシャワーとメジロマックイーンが手に汗握るレースを繰り広げた天皇賞(春)、そしてトウカイテイオーが奇跡の復活を果たした有馬記念には熱い涙を流したものです(超早口) かわいい女の子がキャッキャウフフしてるやつと思ってると涙を絞り取られますぜ。

さてそんなウマ娘からどんなコラボメニューが飛び出すのか、ファンとしてもプリン好きとしても非常に楽しみです。

それではウマ娘×ファミマコラボステークスへ出走です〜!

ファミリーマートへゲートイン!

ファミマへ来てみるとさっそく店先にキタサトののぼりを発見。

ウマ娘×ファミリーマートコラボの幟

中にも大きなポスターやパネルが設置されていて予想以上に大々的に展開していますね。

メニューはこんな感じ。

ウマ娘×ファミリーマートのコラボメニュー一覧

スペシャルウィークのばくだんむすび』・『ゴールドシップの大盛ソース焼きそば』・『タマモクロスのチーズたこ焼き』などなどウマ娘を知ってる人ならニヤリとしてしまうものばかり。特にサイレンススズカのいちご大福なんてゲームをやってる人じゃないとほぼわからないやつじゃん。企画チームの愛が伝わってくるよ……。゚(゚^ω^゚)゚。

私のお目当てはこの『メジロマックイーンのやる気UPスイーツ』。

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『メジロマックイーンのやる気UPスイーツ』

アプリに登場するスイーツ型のアイテムを商品化したもので、担当キャラはアニメ2期でトウカイテイオーのライバルとして熱いレースを繰り広げたメジロマックイーン。名門メジロ家のお嬢様で甘いものが大好きな彼女。これはファンも納得の人……ウマ選ですね(笑)

ゲームのアイテムがプリンになって登場!

メジロマックイーンのやる気UPスイーツ ¥290

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『メジロマックイーンのやる気UPスイーツ』

290円とお手頃な価格がなかなか良いではないですか♪ さっそく蓋を開けようと思ったらシールのところに「メジロマックイーンのヒミツ」を発見!

蓋に書かれたメジロマックイーンのヒミツ

こんなところにネタを仕込むとはやりますね(笑)作品への理解の深さッ! 僕は敬意を表するッ!

気になる中身はプリンの周りにたっぷりのクリームやオレンジ・黄桃・苺などのフルーツを添えたミニサイズのプリンパフェ。

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『メジロマックイーンのやる気UPスイーツ』

元のアイテムと比べるとだいぶ小ぶりですが、シガレット型のチョコが刺さっていたりとそれっぽく再現されています。

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『メジロマックイーンのやる気UPスイーツ』

お供はマックイーンの固有スキルを真似て紅茶でもと思いましたが、やはりこれで決まりでしょう。

飲むと脚が速くなる?はちみードリンク

トウカイテイオーのはちみードリンク ¥168

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『トウカイテイオーのはちみードリンク』

アニメでテイオーが「はちみ〜はちみ〜はっちみ〜♪ はっちみ〜をなめ〜ると〜♪」という謎の歌とともに飲んでいたドリンクがとうとう商品化されましたよ……!

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『やる気UPスイーツ』と『はちみードリンク』

5種類あるイラストの中からトウカイテイオーとシンボリルドルフの史実親子コンビをチョイス。アニメだと1000円くらいだったけど、ファミマさんの計らいで168円と手頃なお値段になっています。

まずはやる気UPスイーツから頂きましょう!

さてお味の方は〜?

\ パクパクですわ〜! /

たまごの味が濃くておいしいじゃ〜ん!甘さ控えめで昔ながらの固めプリンど真ん中って感じですね◎

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『メジロマックイーンのやる気UPスイーツ』

ジェル状のカラメルはほんのりビター。クリームやフルーツと一緒に食べるとスイーツ感がアップしてさらにおいしい〜!

オグリキャップ並の勢いで一気にペロリ♪予想以上のおいしさに私のテンションも急上昇〜!やる気が出ない時に食べれば絶好調になれること間違いなしです!笑

※ネタにしたメジロマックイーンの「パクパクですわ〜!」は実際には言ってないセリフなのであしからず。まあ今やってるグラブルコラボで現実味を帯びてきたようだけど(笑)

お次ははちみーを。

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ商品『トウカイテイオーのはちみードリンク』

はちみつとレモンの相性の良さはもちろんのこと、予想よりはちみつ感がしっかり味わえて良い感じ♪

優しい甘さですいすい飲めるから疲れている時に良さそうです。お値段からしてヒトミミ用にチューンしているでしょうから脚が速くなる効果は無いと思われます。きっと本物はローヤルゼリーやプロテインがたっぷり入ってるじゃないかな?笑

ファミリーマートさん、ごちそうさまでした〜!

ウマ娘への愛が伝わるナイスコラボでした。他にもおいしそうなメニューがメジロ……目白押しなだけに食べすぎて太り気味にならないよう要注意です。

クリアファイルもゲット!

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ特典のクリアファイル

やっぱテイマクよ。

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ特典のクリアファイル

……んん?

ウマ娘×ファミリーマートのコラボ特典のクリアファイル

マ、マックイーンさん???

商品の詳細はこちら

ウマ娘 プリティーダービー 1周年キャンペーン|ファミリーマート

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★

たまご感 ★★★★★

ウマ娘愛 ★★★★★

テイクアウトshop

ファミリーマート限定の固めプリンもお見逃しなく

▼ファミマの『喫茶店のレトロプリン』も合わせてチェック!固めプリンオタクの私も太鼓判のおいしさです🍮✨ ※今はデザインが変わっています

コンビニで話題の『喫茶店のレトロプリン』を純喫茶好きがアレンジしてみた - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

コンビニで話題の『喫茶店のレトロプリン』を純喫茶好きがアレンジしてみた - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

次の記事 次の記事