奥浅草にスケマサコーヒーの姉妹店『Petika』がオープン|装いを新たにした固めプリンのおいしさに迫る

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『Petika sukemasacoffee』編

9/23にオープンしたスケマサコーヒーの姉妹店『Petika sukemasacoffee』へ行ってきました!スケマサコーヒーと比べながらPetikaの魅力をじっくりレポートしていきますぞ〜!

場所は浅草駅から馬車通りを北に徒歩7分ほど。言問通りを渡った先の路地裏にあるトーセイホテルココネ浅草の1階にあります。

トーセイホテルココネ浅草

奥浅草にスケマサコーヒーの姉妹店がオープン!

Petika sukemasacoffee
浅草『Petika sukemasacoffee』外観

ホテル正面左手に見える青いのれんがPetikaの入口。ではさっそくお邪魔してみましょう〜!

浅草『Petika sukemasacoffee』入口ののれん

【Petikaの魅力その1】広い店内

店内はカウンター3席、2人がけのテーブルが6つとスケマサコーヒーよりだいぶ広め。

浅草『Petika』店内

外にテラス席もあり。

浅草『Petika sukemasacoffee』テラス席

手描きの線画イラストを散りばめた壁。

浅草『Petika sukemasacoffee』店内
浅草『Petika sukemasacoffee』店内

和の風情を感じさせるほおずき型のランプ。

浅草『Petika sukemasacoffee』ほおずき型のランプ

和と洋が調和したスタイリッシュな空間美にしばし眼を奪われます。

今日は左手奥のグレー調のカウンター席へ。ここは店員さんもお気に入りなのだそうですよ。

【Petikaの魅力その2】スイーツがテイクアウトできる!

レジ横にはおいしそうなスイーツがたくさん✨

浅草『Petika sukemasacoffee sukemasacoffee』ショーケースに並ぶケーキ

クッキーやフロランタンといった焼き菓子も揃っています。

浅草『Petika sukemasacoffee sukemasacoffee』棚に並ぶ焼き菓子

スケマサコーヒーではテイクアウトの対象はドリンクのみでしたが、なんとPetikaはスイーツのテイクアウトが可能! もちろんプリンもOKです!

Petikaのメニュー

メニューは紙に印刷されたQRコードを読み取ってスマホで見るスタイルになりました。ブックマークしておけばいつでも見られるからめっちゃ便利〜!

Petikaのメニュー(タップして見てね)

普通のプリンに加え、季節限定のかぼちゃプリンも始まっていました🎃 迷った末にプリンとかぼちゃのモンブランタルトに決定。

Petikaのプリンのおいしさに唸る

プリン ¥600 + かぼちゃのモンブランタルト¥690
浅草『Petika sukemasacoffee』プリンとかぼちゃのモンブランタルト

【Petikaの魅力その3】好きなスイーツを組み合わせてワンプレートにできる

Petikaでスイーツを2つ頼むとこんな風にワンプレートにしてもらえるんです! これはテンション上がりますね♪

プリンは焼きメレンゲをのせたお馴染みのスケマサスタイル。

浅草『Petika sukemasacoffee』プリン

聖杯コーデで映え度もさらにアップ!

固さはこんな感じ。

ボディビルダーの大胸筋みたいにガチムチです(笑)

カフェラテと一緒にいただきま〜す!

浅草『Petika sukemasacoffee』プリンとかぼちゃのモンブランタルトとカフェラテ

さてお味の方は〜?

\ スケマサイコー! /

スプーンを刺すとずっしりとした手応え。密度の高さが伝わってきます。

浅草『Petika sukemasacoffee』プリン

舌にのせるとじっくりと溶けていきクリーミーで濃厚な味わいが広がります。前より少し濃厚になったかも? 甘さはごく控えめでクリームや焼きメレンゲと合わせると相性ばっちり!サクフワなメレンゲともっちりプリンの食感の対比も良いね♪

浅草『Petika sukemasacoffee』プリン

焦がしをきかせたビターカラメルがプリンのおいしさをさらに引き立てます。さすがスケマサさん、レベルの高い固めプリンをオールウェイズ出してくれます。プリンのおいしさは健在どころかむしろ進化すら感じました。(なお味の印象が少し違うのはオーブンが変わったせいかも?とのことでした)

お次はかぼちゃのモンブランタルトを。

浅草『Petika sukemasacoffee』かぼちゃのモンブランタルト

かぼちゃの種がケモ耳みたいでかわいい♪

浅草『Petika sukemasacoffee』かぼちゃのモンブランタルト

かぼちゃとクリームの甘さをザクザクのタルト生地が受け止める! 秋の大一番を思う存分に堪能です🍁

期間限定のかぼちゃプリン

期間限定のかぼちゃプリン¥680はテイクアウトしてお家でいただきました。

浅草『Petika sukemasacoffee』かぼちゃプリン

カラメルがじっくりしみたダークなプリン。

浅草『Petika sukemasacoffee』かぼちゃプリン

カラメルの苦みがかぼちゃ本来の甘さを引き立てる! こちらも神がかったおいしさでした〜!

浅草『Petika sukemasacoffee』かぼちゃプリン

Petikaさん、ごちそうさまでした〜!

スケマサコーヒーよりも広めで落ち着いた雰囲気なのでゆっくり過ごしたい時に向いてそうですね。カレーの提供やスイーツのテイクアウトなど新しい選択肢が増えたのも嬉しいポイント。ぜひ皆さんもPetikaでスケマサコーヒーのニュースタイルを体感してみて下さいませ♪

Petikaの詳細

Instagramはこちら

プリン

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

クリーミー ★★★★★

かぼちゃプリン

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

かぼちゃ度 ★★★★★

禁煙

テイクアウト

次の記事 次の記事