名古屋『マダムアン』の大人プリンと子供プリンを食べ比べ!
プリンレポート@愛知県名古屋市昭和区『マダムアン』
サンモリーを後にして向かったのは名古屋昭和区にある古民家カフェ『マダムアン』。
場所は御器所駅から徒歩13分ほど。御器所駅 と川名駅の間の静かな住宅街にあります。
手作りお菓子が人気の古民家カフェ
ぱっと見は普通の民家みたい。店先に看板が出ていなければ気づかないかも?
石段を上がって扉を開けるとお菓子の甘〜い香りが出迎えてくれます。
靴のままお上がり下さい〜とお声がけ頂き中へ。予約していた旨を告げるとハートの間という席に案内していただきました。
店内は和と洋をブレンドした落ち着きのある空間になっています。
渋い風合いの古民具にお花がそっと彩りを添え……
刺繍のロゴは手作りかな?
こちらがハートの間。竹を編んだ椅子に身を預けるとギシッと軋む音が何とも心地よく……
ふと見上げると壁に♡型の穴を発見。それでハートの間なんですね♪
マダムアンのメニュー
ただいまのメニューはこんな感じ。
9:30から15:00までのメニュー。季節によって内容が変わります。
すべてドリンク付き。プリンセットが大人気だそう♪
豆乳で仕立てたシフォンケーキを使ったボリューミーなパフェ✨
珈琲・紅茶・チャイ・ジュースのほか、オーガニックハーブティーも充実。
まずはお腹に溜まりそうなスープセットを注文し、その後にゆっくりプリンを頂くことにしました。
旬の素材を味わう暦スープセット
春キャベツとパセリのスープとあおさのピタパン。淡い緑をあしらった春らしい装いで食欲をそそります。
あおさのピタパンは手にほんのり温かく、ほおばると柔らかな歯ごたえとともに磯の香りがふわり。これは新感覚ですね✨
スープは塩味が控えめでパセリのほんのりとした苦みが春を運んできます。店員さんのすすめで小皿のチーズやお漬物、ハムをスープに投入すると味が豊かになっておいしい〜!
ひとくちサイズのお菓子もついて充実のモーニングとなりました♪
マダムアンの大人と子供プリンを食べ比べ
マダムアンのプリンは大人プリンと子供プリンの2種類があり、それぞれクリームあり・なしが選べます。 今回はクリームありでお願いしました。
左が大人プリン、右が子供プリン。見た目の時点でかなり違いますね。まずは大人プリンからいってみよ〜!
漆黒のカラメルに身を包み、ぽってりとクリームの冠を頂いたプリン様。脚付き皿とあいまって王のような風格を感じさせます。
器も1.5倍くらい大きくて迫力がハンパない! 私の直感が告げている……これはヤバい!!
お供は胃腸の調子を整える効能があるコーンフラワーティーを。食レポブロガーたるもの健康に気を付けないとね(笑)
さてお味の方は〜?
\ビターカラメル万歳〜!/
おおお、カラメルがめちゃビター!
これまで食べた中でも間違いなくトップクラスのビターさ。さらにうっすらスモーキーな香りすらありますよ!? これ以上ないギリギリのラインを攻め抜いてます!
いっぽうプリンは自然な甘さで繊細な味わい。それだとカラメルのビターさに負けちゃうと思いきや、たまごのコクとミルクの爽やかさがカラメルを押しのけて浮き上がって来るから不思議。蒸し器を使うことで生まれるなめらかな舌ざわりもまた心地よく……
クリームと一緒にいただくとカラメルのビターさが中和されてバランスの良い味わいが楽しめます。どんだけビターでも大丈夫!という人以外はクリームありがオススメ!
お花みたいでかわいい〜♪
こちらはまったりクリーミーなカスタード仕立て。カラメルはほとんど苦みが無く、優しい甘さが口の中を満たしてくれます。
大人プリンほどのインパクトこそ無いけれど、ほっとする味でこっちもおいしい♪ ビターなのが苦手であればこちらがオススメ!
マダムアンさん、ごちそうさまでした〜!
いや〜大人プリンのカラメルの攻めっぷりには驚かされましたね。ビターカラメル好きにはとことん刺さるプリンだと思います!
つよつよビターな大人プリン、優しい甘さの子供プリン。お好みに合わせてチャレンジしてみてくださいね♪
マダムアンの詳細
甘さ ★★
固さ ★★★
大きさ ★★★★
カラメル ★★★★★
大人向け ★★★★★
甘さ ★★
固さ ★★★
大きさ ★★
カラメル ★★★★★
優しさ ★★★★★
禁煙
テイクアウト