横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤルをレポート|赤レンガをイメージした世にも美しい固めプリン

B!

プリンレポート@神奈川県横浜市『馬車道十番館』

今回はプリンを食べに横浜へやってきました!

横浜といえばペリー来航の後、1859年(安政6年)に開港し、文明開化の先駆けとして西洋文化をいち早く取り入れた歴史情緒あふれる港町。そんな横浜にピッタリのプリンをご紹介します!

お店の場所はJR関内駅北口から徒歩6分ほど。レンガを敷き詰めた馬車道を北に進み、西側にある六道の辻通りへ入ると大きなレンガ造りの建物が見えてきます。

文明開化の香り漂うレトロモダンなレストラン

馬車道十番館
横浜『馬車道十番館』外観

横浜開港当時の建築様式を再現して作られた馬車道十番館。外国の商館に一番館・二番館〜と番号をつけたことに倣って馬車道十番館と名付けたのだそう。開館は1970年(昭和45年)と意外に新しいものの、明治時代を偲ばせる重厚な風格があります。

まずは店先をじっくり観察。

横浜『馬車道十番館』外観

明治時代のものを復元したガス燈。

横浜『馬車道十番館』街灯

木造の電話ボックス

横浜『馬車道十番館』木造の公衆電話

大砲は本物でしょうか?

横浜『馬車道十番館』大砲

美しい装飾を施したベンチ。

横浜『馬車道十番館』店先のベンチ

ガス燈のロゴマークは、ここが日本におけるガス事業の創始者、高島嘉右衛門家の旧跡であることが由来のようです。レトロ心をくすぐるアイテムがいっぱいでたまりません✨

横浜『馬車道十番館』ガス燈を模したランプとロゴ

1階が喫茶室、2階はバー、3階より上はレストランと宴会場になっています。

横浜『馬車道十番館』館内ご案内

それでは1階の喫茶室へお邪魔してみましょう〜!

馬車道十番館の店内を探検

扉を開けると吹き抜けの高い天井とステンドグラスを施した美しいアーチ窓が眼に飛び込んできます。

横浜『馬車道十番館』店内

あまりの絶景にぼうっと見惚れていると、クラシカルな衣装に身を包んだ給仕さんに「2階も素敵なのでぜひご覧ください」とお声がけ頂きました。ではお言葉に甘えて探検開始〜!

横浜『馬車道十番館』2階へ続く階段

創設者が集めたというギヤマンのコレクション。

横浜『馬車道十番館』ギヤマンのコレクション

2階は『英国風酒場』。

横浜『馬車道十番館』2階の英国風酒場

ずらりとお酒の瓶が並ぶカウンター。

横浜『馬車道十番館』2階カウンター

奥のスペースはまるで礼拝所のように厳かなムード。

横浜『馬車道十番館』2階の奥

手すりの方へ向かうと……

横浜『馬車道十番館』2階から喫茶室を眺める

喫茶室が一望できます。なんてステキな眺め✨

横浜『馬車道十番館』2階から喫茶室を眺める

さて探検はこれくらいにして席に戻りましょう〜

馬車道十番館のメニュー

珈琲・紅茶・お飲み物
横浜『馬車道十番館』珈琲・紅茶・お飲み物メニュー
デザート
横浜『馬車道十番館』デザートメニュー
ケーキ
横浜『馬車道十番館』ケーキメニュー
サンドウィッチ・軽食
横浜『馬車道十番館』サンドウィッチ・軽食メニュー
焼き菓子・お持ち帰りメニュー
横浜『馬車道十番館』焼き菓子・お持ち帰りメニュー
モーニングセット
横浜『馬車道十番館』モーニングセット
お薦めセットメニュー
横浜『馬車道十番館』お薦めセットメニュー
十番館オリジナルブレンドコーヒー
横浜『馬車道十番館』十番館オリジナルブレンドコーヒー

今回はモーニングとプリンでいってみましょう!

馬車道十番館のモーニング

モーニング ¥1100
横浜『馬車道十番館』モーニングセット

トースト・サラダ・たまごと一見シンプルだけど、これがなかなか凝ってるんです。

横浜『馬車道十番館』モーニングセット

トーストのお供はジャム3種。うち1つはバターかいちごバターが選べます。

横浜『馬車道十番館』モーニングセットのジャム3種

私のオススメは十番館特製いちごバター。厚切りのトーストにたっぷりのせてパクっ♪ うーんおいしい〜!

横浜『馬車道十番館』トーストにいちごバターをたっぷりのせて

お次はたまごをスプーンにのせてひと息にパクっ♪ ふにふにしててほんのり温かい! このまま口の中で育てた〜い!笑

横浜『馬車道十番館』モーニングの半熟卵

ステンドグラスが浮かぶコーヒーには……

横浜『馬車道十番館』珈琲に映り込むステンドグラス

コーヒークリームとホイップクリームが付いてきます。

横浜『馬車道十番館』珈琲のお供はコーヒークリームとホイップクリーム

生立てのホイップクリームを注いでみるとふわりと軽やかな口あたり。普通のクリームとはまた違った趣きが楽しめます。おかわり1杯OKなのも嬉しいポイント!

モーニングを楽しんだ後はいよいよプリンの出番!

赤レンガをモチーフにした馬車道十番館の名物プリン

十番館プディング ロワイヤル ¥990
横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤル

四角プリン!

横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤルのアップ

この形は建物の赤レンガをイメージしているそうですよ!

表面を覆うカスタードソースにステンドグラスが映り込み、この世のものとは思えない美しさ✨

横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤルのアップ

色とりどりのフルーツやバニラとチョコのアイスが織りなす色彩美もステキです♪

固さはこんな感じ。

スプーンを跳ね返すハリのあるお肌。これは名プリンの予感〜!

珈琲をおかわりして迎え撃ちましょう!

横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤルと珈琲

さてお味の方は〜?

\ もっちりエレガント! /

もっちりした食感に続けてたまごの濃厚なコクが飛び込んでくる!カスタードソースも加わってパワフルなたまご感が口いっぱいに広がります。くどさは全くなく、甘さ控えめで食べやすい仕立てです。

横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤルをスプーンですくう

フルーツは1つ1つが小さめだけどベリー、いちご、ぶどう、メロン、パイナップルとなかなか種類豊富。アイスやフルーツと一緒に頂けばひと口ごとに違うおいしさが飛び込んできて楽しい!

珈琲との相性もよく、最後のひと欠片までおいしく頂けました◎

馬車道十番館さん、ごちそうさまでした〜!

満足気に帰ろうとした矢先、ふとレストランのメニューボードに目をやると……

横浜『馬車道十番館』レストランのランチメニュー
横浜『馬車道十番館』レストランのランチメニューにバナナプリン発見

\ バナナプリン /

やば、また食べに来なくっちゃ〜!笑

横浜『馬車道十番館』十番館プディングロワイヤル

馬車道十番館の詳細

馬車道十番館 - 横浜と共に歩むレストラン(公式サイト)

Instagramはこちら

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★★

美しさ   ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事