浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりんに老舗の本気を見た!

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』

浅草のあんみつ抹茶処 雷門まといに新しいプリンが登場したと聞いて行ってきました!

場所は浅草駅から雷門通りを西に徒歩4〜5分。雷門前の大提灯にほど近いアーケード商店街のビル2階あります。この赤い野点傘が目印。

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』外観

本格的な抹茶が楽しめる老舗甘味処

あんみつ抹茶処 雷門まとい
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』入口

まといは創業明治18年という長い歴史を持つ老舗甘味処。宇治上林春松本店の上質なお抹茶と和スイーツを楽しめると人気のお店。以前ブログでは和三盆を使ったプリンを紹介しましたが、今回は自慢の抹茶を使ったプリンとのことで期待が膨らみます✨

開店と同時に滑り込むと運良く窓際の席をゲット。ここからは雷門通りを行き交う人波を眺めることができます。

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』店内から雷門通りを眺める

店内に優雅な琴の調べが流れていて落ち着きたっぷり。駅前の喧騒を忘れてのんびりと寛ぐにはもってこいです。

あんみつ抹茶処 雷門まといのメニュー

ただいまのメニュー。

あんみつメニュー
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』あんみつメニュー
お抹茶のメニュー
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』お抹茶のメニュー
ドリンクメニュー
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』ドリンクのメニュー
珈琲のメニュー
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』珈琲のメニュー
あぶりだんごセット
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』あぶりだんごセット

おだんごをその場で炭火で炙って食べる名物メニュー。

しずくもちセット
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』しずくもちセット

あっこれ転スラで見たことある!笑

抹茶ぜんざい
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』抹茶ぜんざい
三段重ねの抹茶プリン

こちらが本日のターゲット。100点満点のヴィジュアルじゃないですか〜!

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりん

オーダーシートに力強く『抹茶ぷりん』と書いて提出──いざご拝謁つかまるッ!

抹茶の海に溺れる贅沢なプリン

三段重ねの抹茶ぷりん ¥850
浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりん

サーティワンのトリプルかな?

上からホイップクリーム・抹茶アイス・抹茶ぷりんの三段構え。

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりんアップ

てっぺんにまぶしてあるのは雷おこしクランチ。プリンは徳島産和三盆糖と高級宇治抹茶を使っているそうです✨

ここに濃厚抹茶ソースをかけていきます。

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりんに添えられた抹茶ソース

てろ〜ん♪

これぞ抹茶テロ!

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりんに抹茶ソースをたっぷりかけて

3Dメガネを使わずともこの立体感。三段重ねの迫力マジパない!

固さチェック。崩れないように慎重に……

ゆっさゆっさ!

アイス抹茶ラテ¥400と一緒にいただきま〜す!

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりんと抹茶ラテ

さてお味の方は〜?

\ 🍵抹・茶・大・爆・発🍵/

お口の中に抹茶があふれて止まらない〜! 抹茶の香り、渋み、ほろ苦さが一丸となって襲ってきます! 抹茶ソース▶︎抹茶アイス▶︎抹茶プリンの連続コンボに立っていられない! まさに抹茶のジェットストリームアタックや〜!

浅草『あんみつ抹茶処 雷門まとい』三段重ねの抹茶ぷりんをスプーンですくう

次はプリン単体をじっくり味わってみましょう。ねっとりした舌ざわりに抹茶のエキスがじっくり染みています。甘さ控えめだからいっそう抹茶が引き立ちますね!

ここに抹茶アイスがクールにさっぱり感を演出。

雷おこしクランチのサクサク感が良いアクセント。濃厚な中にも起伏があって飽きませんね♪

しかしこの手のプリンの宿命か、ちょっとスプーンですくいづらいため崩さないように注意です(笑)

たっぷり抹茶プリンをほおばってから抹茶ラテをいただくと、身も心も抹茶に満たされます。いやー1日でこんなに抹茶を摂取したのは初めてかも(笑) 大・大・大満足でありました〜!

なお抹茶ソースは超濃厚なため、お好みに合わせてかけ具合を調節してね。抹茶好きなら迷わず全がけ一択です!

あんみつ抹茶処 雷門まといさん、ごちそうさまでした〜!

心ゆくまで抹茶に溺れたい方はぜひ行ってみてね!数量限定のため早めの時間が吉ですよ〜!

前回の記事はこちら♪

『あんみつ抹茶処 雷門まとい』和三盆ぷりんのあんみつで涼を味わう - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

『あんみつ抹茶処 雷門まとい』和三盆ぷりんのあんみつで涼を味わう - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

あんみつ抹茶処 雷門まといの詳細

あんみつ抹茶処 雷門まとい(公式サイト)

Instagramはこちら

甘さ  ★★

固さ  ★★★★

大きさ ★★★★

映え度 ★★★★★

抹茶度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事