築地『コリント朝日店』名物パンケーキそっちのけでプリンアラモードを味わうの巻

B!

プリンレポート@東京都中央区築地『コリント朝日店』

今回プリンを食べにやってきたのは築地市場駅の眼の前にあるこちら!

築地市場駅前の朝日新聞本社の玄関

朝日新聞社の本社ビル!

朝日新聞といえば日本の三大紙に数えられる超大手。ごくごく一般人の私とは無縁の世界に飛び込むことになろうとは。。

しかし入口の案内板にはそれらしきお店は見当たらず。 ではビルの周りを探索してみますか。

朝日新聞東京本社ビルの外観

ぐるっと回って南側へ。ここでも無いみたい。

朝日新聞東京本社ビルの外観

諦めて帰ろうと思った時、お隣のビルにそれらしき入口を発見!

築地『コリント朝日店』は築地浜離宮ビルにある

朝日新聞記者御用達!フルーツとパンケーキがおいしい喫茶店

コリント朝日店
築地『コリント朝日店』入口

朝日新聞の中じゃなくてお隣だったのね。しかも建物の裏手にあるから分かりづらいにも程がある(笑)

行かれる方は朝日新聞の南側にある築地浜離宮ビルを目指してくださいね。

築地浜離宮ビルにある『コリント朝日店』の案内板

入口右手の通路にお店のロゴを発見。

築地『コリント朝日店』ロゴ
築地『コリント朝日店』通路に貼られたロゴ

CORIMTHコリントなのね。ググってみたけど詳細は不明。たぶん造語なのかも?

ドキドキしながら扉を開けると気風のいいママが迎えてくれました。キッチン担当のマスターとの2人体制のようです。

中は意外と広々。良い感じに年季が入っていて気分が高まります。窓側の席が明るくて良さげですね。

客層は新聞社にお勤めと思しきビジネスパーソンが多め。懐メロがガンガン流れている中、「見出しが〜」とか「紙面が〜」なんて会話がちらほら漏れ聞こえてきます。

コリント朝日店のメニュー

築地『コリント朝日店』食事メニュー

食事メニューのトップを飾るのは名物のパンケーキ。テレビで紹介されたこともあるそうな。他にはサンドウィッチ・トースト、カレーやハンバーグ、ナポリタンといった定番所が揃います。

裏はジュース、ドリンク、デザートなど。

築地『コリント朝日店』ジュース・ドリンク・デザートメニュー

左下に注目。

築地『コリント朝日店』ジュースメニューのアップ。200%は果実2つ分という意味

\ 200%ジュース! /

まさかの100%超え!? 店員さんによると果実2個分という意味だそうです(笑)

プリンは普通のプリンプリンアラモードの2種。

パンケーキも気になるけど、まずはプリンでいってみよー!

フルーツたっぷりのプリンアラモード

プリン・ア・ラ・モード ¥800
築地『コリント朝日店』プリンアラモード

丸いお皿にフルーツをたっぷり飾り付けたプリアラ様。

築地『コリント朝日店』プリンアラモードのアップ

フルーツはイチゴ、キウイ、オレンジ、パイナップル、バナナにメロン!全て生のものが使われています。

クリームのデコレーションがやたら豪快ですがこれはこれで趣があって好き(笑)

築地『コリント朝日店』プリンアラモード

固さチェック!

ふにふに〜と柔らかめ。

紅茶と一緒にいただきま〜す!

築地『コリント朝日店』プリンアラモードと紅茶

さてお味の方は〜?

\ 定番のおいしさ〜! /

なめらかでのどごし良く、甘さ控えめでクリーミー。この親しみのある味。そして底の焼き皮……もしや君、森○の焼きプリンさんですか?笑

築地『コリント朝日店』プリンアラモードをスプーンですくう

いっぽう周りのフルーツは良い熟れ具合。ボリューミーで満足感があります。

プリンは森◯さんだけあってソツのないおいしさだけど、フルーツの方が主役って印象かしら。やはりここはパンケーキがオススメかもですね。

コリント朝日店さん、ごちそうさまでした〜!

にしても職場の近くにこんな喫茶店があるなんて羨ましすぎる〜。 よしッ来世では朝日新聞に転職しま〜す!

コリント朝日店の詳細

コリント 朝日店(食べログ)

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★

フルーツ度 ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事