表参道『allée -アレ-』話題沸騰!濃厚固めプリンとアイスの奇跡的なマリアージュ

B!

プリンレポート@東京都渋谷区表参道『allée -アレ-』

今日はライブを観に青山へ。開演まで時間があるのでライブに備えてエネルギー補給といきたいところ。こんな時はそう、低カロリーで栄養価の高いプリンを食べるに限りますねッ!(異論は認める)

てなワケで、かねてよりブックマークしていたお店へレッツゴ〜!

表参道の裏路地に佇むスタイリッシュカフェ

allée -アレ-
表参道『allée -アレ-』外観

表参道駅から徒歩1分ほどの青山通り西側の路地裏にひっそりと店を構えるallée -アレ-。目立たない立地ながらも2022年にオープンして以来、人気が沸騰。中でもプリンが評判なのだそうな。

夜なので売り切れを覚悟していたけれど、ショーケースを覗くとプリン様がいるではないですか!

表参道『allée -アレ-』スイーツのショーケース

しかもラッキーなことにラス1。やはり私はプリンの神に愛されている……!

allée -アレ-のメニュー

スイーツメニュー

表参道『allée -アレ-』スイーツメニュー

人気筆頭はバスクチーズケーキ。クレープ、プリン、スコーンのほか、ショーケースにあるものから選べます。オーダーはワンドリンク制。

ドリンクメニュー(2023年6月時点)

COFFEE
ドリップコーヒー R730
L800
今月のドリップコーヒー R730
L800
カフェオレ (HOT) 800
コールドブリュー(ICED) 730
ミルクブリュー(ICED) 780
ミルクブリューフロート (ICED) 980
Tea & Herb tea
オリジナルブレンド -アレ- (HOT) 780
アールグレイ (HOT or ICED) 800
プレミアムミルクティー (HOT or ICED) 860
ジャスミンミルクティー (HOT or ICED) 880
ルイボス (HOT or ICED) 740
睡蓮 (HOT or ICED) 780
Soft drink
みかんジュース(ICED) 800
レモンスカッシュ (ICED) 860
ジンジャエール(ICED) 650
Alcohol
スプマンテ glass
1500
half bottle
3980
白ワイン glass
1000
half bottle
2800
赤ワイン glass
1200
half bottle
2980
デザートワイン glass840

中はダークトーンの内装に間接照明が加わってばりばりにオシャレ。カウンター4席、4人がけボックス席2つにおひとり様用のテーブルが1卓。キャパ約13名ほどのこぢんまり空間。

カウンター席からの眺め。カップが宙に浮いているような不思議な光景はまるでルネ・マグリットの絵画のよう。

表参道『allée -アレ-』店内

先におしぼりが到着。水をかけるとムクムクと立ち上がるのが面白い(笑)

表参道『allée -アレ-』おしぼり

そして待つこと数分。プリン様がやってきました!

四角と丸のコンビネーションで魅せる固めプリン

プリン バニラアイストッピング ¥630+¥150
表参道『allée -アレ-』プリン(バニラアイストッピング)

久しぶりの四角プリン!

表参道『allée -アレ-』プリンのアップ

四角いプリンに丸いバニラアイスがのった姿はまるで国宝の金印のよう。

シックなお皿との対比も美しい✨

大きさは控えめ。口の大きい人なら丸ごと一気に食べられそうです(笑)

固さチェック。

ゴムで出来てるのかってくらいすごい弾力!

ホットカフェオレ¥800と一緒に頂きま〜す!

表参道『allée -アレ-』プリンとカフェオレ

さてお味の方は〜?

\ 密度がパない! /

めっちゃ固い! パーラーキムラヤを思い出すガチムチ系の固さですよ。 このレベルの固さにはそうそう出会えないだけに喜びが込み上げます。

ぐっと噛みしめると、たまごの風味がぎゅっと詰まった濃厚な味わいが口の中にあふれ出します。

allée -アレ-のプリンに使われているのは、高知県にあるいちえん農場の土佐ジローの卵。一般的な卵より小さめながらも黄身の割合が大きいのが特徴。この土佐ジローの卵が濃厚さの源であるのは間違いなさそうですね。

表参道『allée -アレ-』プリンをスプーンですくう

カラメルはねっとり仕立てで甘み濃厚。ここにアイスのひんやり感が加わると、良い具合いに甘さを抑えてくれます。珈琲と交互にちびちび食べるのがオススメ♪

allée -アレ-さん、ごちそうさまでした〜!

表参道らしいおしゃれなプリンでありました! 濃厚なプリンをお求めの方はぜひ✨

allée -アレ-の詳細

allée -アレ- | スイーツ・カフェ 表参道(公式サイト)

allée -アレ-のInstagram

甘さ    ★★★

固さ    ★★★★★

大きさ   ★★

濃厚さ   ★★★★★

おしゃれ度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事