浅草の老舗イタリアン『カプチノ』チーズプリンとほうれん草の冷製パスタの名物コンビに感激♪

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『カプチノ』

今回の浅草プリン散歩は老舗イタリアンへフォーカス!

場所は浅草駅から徒歩5分ほど。馬道通りを北へ歩いていき、言問通りの交差点にさしかかる手前に古風な店構えのレストランがあります。

浅草『カプチノ』外観

馬道通りに店を構える愛されイタリアン

カプチノ
浅草『カプチノ』外観

ここカプチノは昭和45年(1970年)創業の老舗イタリアン。コロナ禍の間はずっと予約制で入れずじまいでしたが、最近通常営業に戻ったタイミングで入店してみました。

中は奥行きのある造りで、6人がけのテーブル2卓、4人がけ3卓をレイアウト。キャパ24席ほどでしょうか。

明るさを絞ったランプ、窓を覆う刺繍柄の優美なカーテン……

浅草『カプチノ』店内

壁に設けられたアーチ状の窪みにはガラスドームの花や、西洋絵画、木製の工芸品などが飾ってあり、老舗らしい重厚なムードが漂っています。

初めこそお客は私ひとりだったけれど、後から家族連れが次々と来店し、あっという間に賑やかなムードに。地元に愛されているのが伝わってきます。

カプチノのメニュー

浅草『カプチノ』メニュー(ピザ・アンティパスト・スパゲティ)
浅草『カプチノ』メニュー(スープ・魚料理・肉料理・サラダ)

ピザ・アンティパスト・スパゲティ・スープ・魚、肉料理・サラダなどなど。(デザートやドリンクは撮り忘れ) なおランチセットやコースメニューなどは無いもよう。

カプチノの人気メニューはこちらの4品。

浅草『カプチノ』人気メニュー4品

この中からほうれん草のパスタを選んでみました。

カプチノ名物ほうれん草の冷製パスタ

ほうれん草の冷製パスタ ¥1540
浅草『カプチノ』ほうれん草の冷製パスタ

キレイな翡翠色✨

浅草『カプチノ』ほうれん草の冷製パスタのアップ

スパゲティの表面にはアーモンドスライスと、ケシの実のような謎の粒がまぶされています。テーブルクロスが赤系のせいか、なかなかサイケデリックな見た目ですね(笑)

おそるおそる食べてみると、予想を遥かに越えるおいしさに「んんッ!」と思わず声が漏れる。

浅草『カプチノ』ほうれん草の冷製パスタをフォークで持ち上げる

もっちもちのスパゲティにニンニクがきいたコクのあるソースが絡み、なかなかパンチのある味に仕上がっています。

アーモンドのカリッと小気味よい食感のアクセント、濃厚なあと味をさっぱりさせてくれるピクルスも良い仕事。

卓上のミルで胡椒をパラリとやれば、味が引き締まってますますおいしい〜! これは人気なのも納得です♪

濃厚なプリンは珈琲にぴったり

自家製チーズプリン ¥660
浅草『カプチノ』自家製チーズプリン

のせもの無しのシンプルな姿。重さのせいかぽてっと丸みを帯びてます。

浅草『カプチノ』自家製チーズプリンのアップ

カラメル層に紫色のカーテンが映り込んでとても艶めいて見えますね……ふ、ふつくしい……!

固さチェック!

ずっしりした手応え♪

珈琲と一緒にいただきま〜す!

浅草『カプチノ』自家製チーズプリンと珈琲

さてお味の方は〜?

\ ねっとり濃厚〜! /

うん、めっちゃ濃厚! チーズ由来のまったりとした口あたりに甘みがぐいぐい主張してきます。

浅草『カプチノ』自家製チーズプリンをスプーンですくう

ちょいねと仕立てのカラメルがさらに甘さをブースト。なるほどイタリア産らしいパンチのある味ですね!

ここにボディつよめの珈琲がジャストフィット!甘さをすっきりリフレッシュし、プリン⇔珈琲の永久コンボの完成ですわ〜〜!(CV大西沙織)

カプチノさん、ご馳走様でした〜!

他にも気になるメニューがたくさんあるので再訪決定です! 次はワインをお供にブリンディナーなんてのも良さそうかも♪

浅草『カプチノ』自家製チーズプリンと珈琲

カプチノの詳細

カプチノ(食べログ)

甘さ   ★★★★

固さ   ★★★☆

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事