『浅草薬酒バー』プリンと薬酒のマッチングを楽しめる大人の隠れ家

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『浅草薬酒バー』

浅草でまたまたおいしいプリンを発見しました! 

今回は取り上げるスポットは、カフェでもレストランでもなく……バーなんです!しかもかな〜りユニークなお店なので、その魅力を詳しくレポートしていきますぞ〜!

場所は浅草駅から徒歩5分ほど。雷門通り沿いにあります。

バリエーション豊かな薬酒を楽しめる隠れ家バー

浅草薬酒バー
『浅草薬酒バー』外観

薬酒とは、薬の効能を持つお酒のことだそう。お酒を飲んで健康になれちゃうとか最高じゃん?

『浅草薬酒バー』案内板

メニューボードをじっくりチェック。おや、プリン様がおりますや〜ん!

お酒とプリンときたら……プリン呑み、いくっきゃないショ!

いざ階段を上がって3階へ。

『浅草薬酒バー』へ続く階段

なかなかの急勾配。良い運動になりますね(笑)

『浅草薬酒バー』はビルの3階にある

扉の先に待っていたのは琥珀色に染まった小さな一室。L字カウンターに6席、4人がけのテーブルが2卓、奥の窓に沿って4席。

雷門通りの喧騒もどこへやら、控えめな音量でジャズが流れています。……これぞ大人の隠れ家ですね!

カウンター席へ陣取ると、眼の前に色とりどりのシロップを湛えたガラス瓶がずらり。これが薬酒の元なのでしょうね。

浅草薬酒バーのメニュー

『浅草薬酒バー』のメニュー
『浅草薬酒バー』のメニュー
『浅草薬酒バー』おつまみメニュー
『浅草薬酒バー』ではPANDAYA(ぱんだ屋)のプリンが食べられる

店主に初めて来た旨を告げると。薬酒について丁寧に説明してくださいました。それぞれ違った効能があるので、お悩みの症状に効くものを選ぶと良いそうな。もしくは冒険気分で気になるものを選ぶのもあり。後は下に書かれているオススメの飲み方を参考にすればOK。

さっそく眼の疲れに効くものをお願いすると、クコキッカを勧めて下さいました。ではキッカにしてみましょう!

おいしい薬酒で健康アップ!

キッカ(菊花)のトニック割 ¥700
『浅草薬酒バー』キッカのトニック割

ほんのり苦みがあってグレープフルーツぽい!? 意外と飲みやすくてグイグイいけます。

おいしい上に眼も回復するだなんて素晴らしいじゃないですか✨

気分がのってきたところでプリンを召喚ッ!

無添加で素材にこだわったプリン

『浅草薬酒バー』プリンのラインナップ

薬酒バーで扱っているのは、PANDAYA(ぱんだ屋)のプリン。昔は浅草橋の実店舗で販売していたそうですが、今はここでしか食べられないという貴重なもの。添加物を使わず素材にこだわって作っているそうですよ♪

今回はかためを選んでみました!

プリン(かため) ¥350
『浅草薬酒バー』かためプリンとカラメル

アルミ容器の本格派。これは期待出来そうです!

カラメルをたら〜り。

『浅草薬酒バー』かためプリンにカラメルをかける

ご覧下さい、このエナメルのようなツヤ!ふつくしい……!

『浅草薬酒バー』かためプリンの表面を覆うカラメル

それではプリン呑みいってみよ〜!

『浅草薬酒バー』かためプリンとキッカのトニック割

さてお味の方は〜?

\ 癒したっぷり〜ん!/

固さは「なめらか」と「固め」の中間くらい。舌にじんわりと溶けていき、たまごの優しさがほわ〜んとたなびく……

『浅草薬酒バー』かためプリンをスプーンですくう

ここにねっとり濃厚なカラメルが合わさると、たまごの風味がグッと引き立ちます。これはおいしい〜!

プリンの甘みが引いてきたところでキッカをごくり。甘い余韻をすっきりと洗い流し、次のひと口を誘います。やっぱプリンとお酒って相性抜群よね♪ ※ただし量はほどほどに

お酒を呑みながら店主とお客さんのトークの輪にちょっと混ぜて貰ったりも。

お題はアニメ。店主とお客さんのどちらも詳しいようで、次から次へと作品名が飛び交います。

話に合わせて「あれ良いですよね〜!」てな感じにスマートなオタクを演じていた私ですが、銀英伝と今敏作品の時はついつい強火気味に語ってしまいました……どうやらまだまだ私も修行が足りないようです(笑)

こうして楽しい夜は更けていくのでした────

浅草薬酒バーさん、ごちそうさまでした〜!

ぜひ皆さんも薬酒とプリンのステキなマリアージュをお試しあれ♪

おいしいプリンをお家でも

浅草薬酒バーのプリンはテイクアウトもできるんです!

今回はかため・とろける・アールグレイミルクティーの3種を試してみました。

『浅草薬酒バー』からぱんだ屋のプリンをテイクアウト
アールグレイミルクティプリン
『浅草薬酒バー』アールグレイミルクティプリン
『浅草薬酒バー』アールグレイミルクティプリン

フタを開けると紅茶の香りがふわっ♪

『浅草薬酒バー』アールグレイミルクティプリンをスプーンですくう

ミルキーな口あたりに紅茶の優雅な香りが加わって夢心地に誘ってくれます。

とろけるプリン
『浅草薬酒バー』とろけるプリン
『浅草薬酒バー』とろけるプリン

透明感のある美白タイプ。

『浅草薬酒バー』とろけるプリンをスプーンですくう

豊満なミルク感と濃厚なカラメルとの対比が良いですね✨

かためプリン
『浅草薬酒バー』かためプリン
『浅草薬酒バー』かためプリン

見た目は「とろける」とほぼ同じですが……

『浅草薬酒バー』かためプリンをお皿にのせた状態

この通り、オンザディッシュにも対応可。

カラメル投入。

『浅草薬酒バー』かためプリンにカラメルをかける

お店では濃いめに感じたので控えめに……

固さチェック。

ぷるんぷるんとナイスな弾力♪

食べ比べると、かための方がたまご感つよめなのが分かります。甘さ控えめで素材のおいしさをしっかり楽しめるのが高ポイント✨

『浅草薬酒バー』かためプリンをスプーンですくう

テイクアウトだけでもOKなので、お酒が飲めない方も気軽にお立ち寄りください♪

浅草薬酒バーの詳細

浅草薬酒バーInstagram / X(旧Twitter)

かためプリン

甘さ   ★☆

固さ   ★★☆

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

優しさ  ★★★★★

とろけるプリン

甘さ   ★☆

固さ   ★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

優しさ  ★★★★★

アールグレイミルクティプリン

甘さ   ★★☆

固さ   ★☆

大きさ  ★★★★

優しさ  ★★★★★

紅茶度  ★★★★★

禁煙

テイクアウト

次の記事 次の記事