浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』固めプリンと名物料理でご褒美ディナー!

B!

プリンレポート|東京都台東区浅草『Osteria KIKUYA』

仕事上がりにインスタを眺めてたら、浅草のイタリアンOsteria KIKUYA(オステリア キクヤ)でレアメニューのプリンが提供されるとの告知が! さっそく予約をキメてレッツゴ〜〜!

イタリアの郷土料理を提供する隠れ家イタリアン

Osteria KIKUYA(オステリアキクヤ)
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』外観

TX浅草駅から徒歩5分。夜の帳が降りた西浅草の裏路地にひっそりと店を構えるOsteria KIKUYA(オステリアキクヤ)

たまにメニューにプリンが載ると知ったのは数年前。それ以来、虎視眈々と機会を狙っていたのですが、ようやく初訪問となりました。

秘密基地めいた扉をそっと開け、店員さんに予約していた旨を告げるとにこやかに迎えて下さいました✨

中に入って左手にテーブル3卓。奥にカウンターが3席。キャパは15、6人ほどのとても小さなお店。

カウンターへ向かうと、ちょうど食事を終えたご夫婦と入れ替わりに。その時にご婦人から「ここの料理はおいしいわよ〜♪」と満面の笑顔で太鼓判を押して頂きました。もう期待値爆上がりですっ!

Osteria KIKUYA(オステリアキクヤ)のメニュー

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』コースメニュー
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』おつまみ・前菜メニュー
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』プリモピアット
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』セカンドピアット・自家製ドルチェ・食後酒メニュー
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』ビール・リキュールメニュー
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』ワイン・各種ドリンク
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』発泡ワインメニュー
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』白ワインメニューその1
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』白ワインメニューその2
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』赤ワインメニューその1
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』赤ワインメニューその2
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』グラッパメニュー
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』グラッパ・イタリアリキュールメニュー

黒板は本日のおすすめ。

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』本日のおすすめメニュー

パネッレにポッツォーリ、ブルスケッタ……謎のカタカナが踊っていますね。うむ、ここはあの秘技を使う時!「すみませ〜ん、初めてなんでオススメお願いしまぁす♪」

イタリアの郷土料理をお酒とともに堪能

まずは白ワインを召喚ッ!

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』Parthenium Grilloというイタリア産のワイン

Parthenium Grilloというイタリア産のワイン。すっきりして飲みやすい✨️

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』白ワインでスタート

「サラダ系は無いんですか?」と尋ねてみたら「カルパッチョにサラダを添えましょうか?」と店員さん。それ採用でッ! ※今回はチョイ盛りのため特別にサービスしていただきました

鮮魚のカルパッチョ(真鯛)サラダ添え ¥1200
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』鮮魚のカルパッチョ(真鯛)サラダ添え

たっぷりのお野菜がまるでブーケのよう✨️

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』鮮魚のカルパッチョ(真鯛)サラダ添えのアップ

下にはつやつやの真鯛がこんにちは♪

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』サラダの下に真鯛がたっぷり

身はもっちりと歯ごたえ良く、ほどよい塩加減にビネガーの酸味が冴える。

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』もっちり歯ごたえの良い真鯛のカルパッチョ

新鮮なサラダと頂くと身体中の血液がキレイになっていくのを感じます。

ここに白ワインが最高に合うのよねぇ……!

甘酸っぱいピクルスがまた良い箸休め。ますますお酒がすすみます♪

仔羊ラクーとフレッシュトマトのパッケリ ¥1800
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』仔羊ラクーとフレッシュトマトのパッケリ

キクヤ自慢のパッケリはチューブ状のパスタ。

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』仔羊ラクーとフレッシュトマトのパッケリのアップ

ひき肉入りのソースにチーズのコクでパンチを加えつつ、トマトの酸味ですっきりと。

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』パッケリのアップ

足し算引き算の妙が光りますね✨

お腹が良い具合になってきたところでデザートいっちゃいましょう!

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』本日のドルチェメニュー

お目当てはオレンジ卵を使ったプリン。「飼料に魚粉やパプリカが入っていて、ミネラル豊富なおいしいたまごなんです♪」と店員さん。

そんなの聞いちゃったら食べるっきゃ無いよねッ!

昔ながらのプリン(ひたちの里 オレンジ卵) ¥580
浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』昔ながらのプリン

シュッとしたフォルムの美肌プリン。イエローのお肌とオレンジのカラメル層の対比の美しさよ……

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』昔ながらのプリンはひたちの里のオレンジ卵を使用

黒い器に浮かび上がる姿はまるで秋の名月のよう。手前の緑はススキかな?笑

棒状のものはフィンガービスケット。コーヒーに付けて食べるのがオススメだそうな。

固さチェック。

固めセンサーに強力な反応あり!

アメリカーノ¥500と一緒にいただきま〜す!

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』昔ながらのプリンとアメリカーノ

さてお味の方は〜?

\ たまごたっぷり〜ん! /

濃厚なカスタード生地に埋もれることなく、しっかり主張するたまご感!なるほど〜これがオレンジ卵のパワーなのね!

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』昔ながらのプリンをスプーンですくう

カラメルはねっとり糸を引くほど濃厚でありながら、すっきりとした甘さでプリンと仲良くハグを交わす。イタリアンプリンよりも、日本伝統の『昔ながらの固めプリン』に近いタイプですね!

フィンガークッキーはコーヒーに付けて食べるも良いけれど、カラメルに浸したり、プリンをのせて食べるのもまた美味✨️

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』プリンをフィンガービスケットにのせて

プリンを食べ終えるとぴったり満腹に。ふ〜満足満足♪

お店の和やかなムードも手伝って、とってもステキなディナーとなりました♪

Osteria KIKUYAさん、ごちそうさまでした〜!

昔ながらのプリンはたま〜に登場するレアメニューのため、食べたい方はOsteria KIKUYAさんのInstagramをチェックよろです!

浅草の隠れ家イタリアン『オステリアキクヤ』昔ながらのプリン

Osteria KIKUYA(オステリアキクヤ)の詳細

オステリア キクヤ(公式サイト)

Osteria KIKUYA(オステリアキクヤ)Instagram

甘さ   ★★★

固さ   ★★★☆

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★☆

たまご感 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事